おはなし屋パモンの日記

おはなしを書くのが大好きなパモンの日記です。

ポジティブ・イリュージョン

2010年07月05日 | 日々つつがなし



今、通信制で少し勉強をしているのですが、
昨日習った箇所で、

ポジティヴ幻想(ポジティプ・イリュージョン)という言葉が出てきました。

なんか、いいですよね~。

言葉の響きもいいし、
なんか楽しそうです。


自尊感情のところで、出てきたのですが、

その意味は―


①自己評価

実際以上に肯定的にとらえる。


②楽観主義

自分の将来を非現実的なまでに楽観的に捉える。


③統制感

自分だけは何があっても、
上手くやっていけると思う



だそうで・・・。


これだけを見ると、なんとうぬぼれの強い人・・・と
思えるかもしれないけれど、

こういう思いが、実は自分を支えているのだ、と教わり、

なるほどな~・・・と思いました。



ふふふ・・・。

ではでは、お墨付きをいただいたので、

みなさん、うーんと、うぬぼれましょうねー♪


私って、なんてすごいの!
う~ん、素晴らしい~。

私にだけは、何が起きても、
大丈夫。きっと、上手やれるし、
いつでも幸せよ~。



う~ん、どうです?みなさん。

いい感じじゃないですか?



ポジティブ・イリュージョン。

今、マイブームな言葉です。



☆それでは今日もよい一日を。

小さなホン屋パモン堂
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉の声 | トップ | 突然の豪雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々つつがなし」カテゴリの最新記事