おはなし屋パモンの日記

おはなしを書くのが大好きなパモンの日記です。

今日、おばさんから電話があって

2024年08月26日 | ネコとくらす

「田舎は、今、台風で大変なので、あんたの家の雨戸を閉めといたよ~」という内容だった。

 

私はもう、田舎の家を引っ越して、こちらへ出てこようと思っているが、

その事をおばさんには言えずにいた。

 

だって、おばさんとおじさんにはとても良くしてもらったし、

両親を亡くした今となっては、二人が私の親代わりだったから・・・。

 

でも、いい機会だし、言わなきゃならない、と覚悟を決め、

もう、田舎の家を人に貸そうと思っている、と言った。

 

おばさんは、割と平気そうだったが、言葉の端々が、

なんだか震えているように聞こえた。

 

申し訳ない・・・

と思いつつ、話をしていた。

 

それが終わってから、すぐに、不動産屋さんに電話を掛けた。

普段なら、若い人が出るのに、今日はたまたまなのか、

社長さんが出た。

 

我が家の管理はこの社長さんしか分からないので、

まるで図ったかのように出てくれたのには、有難かった。

 

やはり、もうゴーサインなんだなぁ・・・。

つくづくそう思った。

 

話をするとすぐに、引き受けてくれた。

私が来月帰ったら、家を見に来ると約束してくれた。

 

そのあと、すぐに、飛行機のチケットを取った。

 

今まで計画が立たなかったので、チケットも取れなかったのだ。

 

来月の後半、田舎へ帰って家を畳む。

 

もう、そのように計画ではなっているのだなぁ・・・と思った。

 

おばさんと電話をしていた時、弟夫婦の話題が出た。

 

弟は、私が都会へ帰ったのを知っていたそうだ。

母方の従姉妹が話したのだろう。

それも嫌だけど・・・。

 

彼らに筒抜けになるので、もう話すのはやめようと思った。

 

弟が入院したのは、肝臓と肺が悪かったからだそうだ。

ようするに、酒とたばこということだ。

 

おばさんとおじさんが、先祖の仏壇にお参りに行ったのに、

「冷蔵庫が壊れた」と言って、気もそぞろ、

お茶も出さなかったそうだ。

 

おばさんは、「もちろん、お茶もでない!」と言っていたが・・・。

 

まあね、そういう人たちなんですわ。

それが、彼らですわ。

 

でも、電話を切ってからはそうでもなかったけれど、

今になって、気分が悪くなってきて・・・。

 

やはり、彼らの気は相当悪いな・・・。

 

こんなに遠くに離れているのに、彼らの話題をちょっと聞いただけで、

気分が悪くなるなんて・・・。

 

おそらく、私が彼らの気を読んでいるから、気分が悪くなったんだなぁ・・・と思った。

 

気をつけなければ。

余計な情報を入れないようにしなければならない、と思った。

 

まあ、もう彼らとは縁を切ったので、これ以上の付き合いはご遠慮願います。

 

 

☆それでは今日もよい一日を。

 

 

感謝します。

 

すべては上手くいっている。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日、色々と雑事・・・ | トップ | 結局 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネコとくらす」カテゴリの最新記事