おはなし屋パモンの日記

おはなしを書くのが大好きなパモンの日記です。

コーヒーショップで

2020年12月13日 | 日々つつがなし

仕事をしようと思い、入ったら、

すごい匂いがしてきた。

 

これはなんだかおトイレの匂いだ。

 

このお店は清潔感あふれるのに、

トイレ掃除をしていないのか?

と疑問に思いながら、洗面所を使うと、

別に匂わない。

 

この匂いはどっから?と思いつつ、

また席へ戻ろうとすると、強烈な

おしっこ臭が再びしてきた。

 

ふと見ると、ひとりのおばあちゃんと目が合った。

何かパンにかぶりついている。

 

けれど、視線が合うと、おどおどしはじめた。

可愛い毛糸の帽子をかぶっていて、

全体的にかわいい感じのお洋服だが(まるで小学生女子が着るようなピンクとかの配色の)、

どことなく薄汚れている。

 

自分の席に座ってから、改めて、そのおばあさんの後ろ姿を見て、

納得した。

 

あ~・・・ホームレスのおばあさんなんだ!と。

 

だから、側に寄ったら、強烈な匂いがしたのだと。

 

でも、この寒空に大丈夫かな・・・?と思いながら、

しばらく本に目を落として、ふと見ると、もう居なくなっていた。

 

けれど、あのおしっこ臭は残っていたけれど・・・。

 

この間の渋谷のホームレス女性が殺された事件もあったので、

こういう方々を受け入れる先はないものか・・・?

いや、あるはずだよね?

 

なんて思ってしまいましたが、どうすればよかったのか・・・。

 

それとも、単に家族にほったらかしにされた老人だったのかも?

ネグレクトの?なんてことも考えたりして・・・。

 

けれど、どちらにしても、あの方をほおっておくのは、マズかったかな?

と思ってしまいました。

 

こんな時、どうすればいいのかな?

 

話しかけて、市役所に相談した方が良かったか・・・?

 

う~む・・・と、悩んでしまいました。

 

 

☆それでは今日もよい一日を。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中お仕事 | トップ | 今日も一千文字ちょっと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々つつがなし」カテゴリの最新記事