挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

上戸彩「ホカベン」と宮本亜門さん、安倍なつみさん「トゥーランドット」

2008-04-24 21:53:27 | ドラマ・映画
上戸彩「ホカベン」

話しの内容はかなり放映するのにぎりぎりの内容に感じた。この手の問題は最近増えているという話は聞くが、テレビドラマのテーマとしては適切かどうか疑問に感じる。

さて、上戸彩の演技がうまいかどうかはともかく、彼女にあっているキャラクターはこのドラマのキャラクターだと感じている。

後はドラマの内容がついてくれば今までと違う視聴率がでるだろう。



宮本亜門さん、安倍なつみさん「トゥーランドット」

千秋楽まで書かないつもりだったが大幅な変更が千秋楽の週にあったので思わず書いてしまった。

ここに来て二幕の最初の方のシーンをセリフ、立ち位置まで変更してきた。普通はこのような変更は行わないはずだが、名古屋までを舞台全部というように宮本亜門さんは位置づけたようだ。

そのため、今日は二階最前列客席で二幕から大幅な変更シーンの確認のためか座っていた。

気付いた観客が相当顔をのぞき込むので閉口しているようだったのが可笑しかったが。

安倍なつみさんのセリフも増え、演出もシーン毎に変えられたようだ。意図的に力強く声を張り上げるシーンと少し押さえめのセリフと歌もブレス音を半分は意図的に入れてるように感じた。

これは宮本亜門さんの演出のような気がする。

恐らくはリューという役どころが真摯な娘というキャラクターであるため、一幕に関しては特に見えない敵、愛する人に対する思いをブレス音で表現する意図が見える。

これまで、ブレス音に関してはこのブログ、ホームページで指摘してきたが演出と変更する。

理由は、二幕の歌唱の際はブレス音がかすかにしか聞こえないからだ。

また、これらの変更は概ね感情移入しやすい変更なので観やすくなった気がする。

さて話しが戻るが、最近の傾向に反して公演数に余裕がある舞台と思っていたが、初週からの手直しの多さを考えると役者陣はかなり負担になっている気がする。

アーメイだけはできるだけいじらないようにしているが、岸谷さん、獅童さん、安倍なつみさん、北村さんとセリフ、シーンでの演出変更は細かいものも含めると相当な数になる。

次の大阪公演初日は期間が少し空くのでまだ大幅な変更があるかもしれない。名古屋公演でも期間が空くので変更がありそうだ。

おそらくアンケートに書かれた意見でシーンの変更を考慮しているのだろうが、名古屋まで行けない人間には不満がでるかもしれない。

この舞台、初日時点で80%くらいの出来ならこのようなことにならなかったはずだが、台本からして一幕と二幕の整合性に疑問がつく状態だったためこれだけ観客の反応で手直しすることになったと感じる。

今では初週と現在を見比べた人間は違和感があると思う。悪い意味ではないが。

ただ、舞台本来としてはここまで差をつけるのは褒められたことではない。

同じ金額を払いながら後から観た方がここまで差がつくようないい舞台を観られるというのは制作関係者には反省して欲しい。

第一、折角近年珍しい余裕のある公演数で役者に取ってはやさしい舞台のはずが稽古に追われて休み難そうな舞台なのも良くないだろう。

疲労による怪我、質の低下が起こらないとも限らない。特ににメインキャストたちに対する変更はこの辺で納めた方がいい。

実のところ、今日はベテランの岸谷さんがセリフを珍しく飛ばした。その他メインキャストのシーンで段取りも少し誤魔化したところがある。

再演で台本と演出の手直しをすることとして、そろそろ落ち着かせて欲しい気がする。


<<姉妹サイト>>ドラマシナリオ分析<<>>ドラマティックなシナリオ

挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)topページ<<==>>ドラマティックなテーマは?
<<このブログで頻繁に読まれるタイトル>> 堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」と「イノセント・ラフ」と宮崎あおい「NANA」///「流星の絆」と「252生存者ありエピソード0」と堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」」 /// 「「男装の麗人~川島芳子の生涯」と「ブラッディ・マンディ」と堀北真希月9初主演「イノセント・ラヴ」」

ブログランキング・にほんブログ村へ///★imodeBEST100★
テクノラティお気に入りに追加する
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!yahoo メルマガ 発行しています。登録はこちら
人気ブログランキング
ブログ王ランキング、ブログ王でアクセスアップ!