「犬神家の一族」
もう既に過去10回はテレビ、映画で見飽きた映画。
演出面で少し変えるかと思っていたが、市川崑監督では
そう変えるはずでもなく。
何故、今映画化されるか不思議だ。
ということで、見た事が無い人用の映画だ。
上の映画と韓流ブーム低迷は共通するものがあるような
気がする。
「企画に変化が無い」ということだ。
これでは、観客動員の伸び悩みがあるのは当然だと考える。
特に韓流はストーリーがワンパターンでタイトル以前にスト
ーリーが想像できてしまう。
こうなるとどんなタイトルの映画でも見ようという気がうせる。
昨年の「私の頭の中の消しゴム」は、そんな中従来の韓国映画の
ストーリーとは違い意外性があってヒットしたと考える。
実は、空前の日本映画ブームの今日本の映画界にも「企画」のワン
パターン化が出ているような気がする。
大量生産される日本映画の質が昨年より今年の方がかなり落ちて
いる。
一番気になるのはドラマで撮れるサイズの映画が増えていることだ。
そのまま、テレビドラマとしてテレビで放映しても普通に見れてし
まう。
映画とドラマの違いは「映画」は映像美であり「ドラマ」は連続性
による物語性の高さにあると考えている。
今の映画の撮り方だと、また一昔前の「映画冬の時代」が到来する
ような気がする。
もう既に過去10回はテレビ、映画で見飽きた映画。
演出面で少し変えるかと思っていたが、市川崑監督では
そう変えるはずでもなく。
何故、今映画化されるか不思議だ。
ということで、見た事が無い人用の映画だ。
上の映画と韓流ブーム低迷は共通するものがあるような
気がする。
「企画に変化が無い」ということだ。
これでは、観客動員の伸び悩みがあるのは当然だと考える。
特に韓流はストーリーがワンパターンでタイトル以前にスト
ーリーが想像できてしまう。
こうなるとどんなタイトルの映画でも見ようという気がうせる。
昨年の「私の頭の中の消しゴム」は、そんな中従来の韓国映画の
ストーリーとは違い意外性があってヒットしたと考える。
実は、空前の日本映画ブームの今日本の映画界にも「企画」のワン
パターン化が出ているような気がする。
大量生産される日本映画の質が昨年より今年の方がかなり落ちて
いる。
一番気になるのはドラマで撮れるサイズの映画が増えていることだ。
そのまま、テレビドラマとしてテレビで放映しても普通に見れてし
まう。
映画とドラマの違いは「映画」は映像美であり「ドラマ」は連続性
による物語性の高さにあると考えている。
今の映画の撮り方だと、また一昔前の「映画冬の時代」が到来する
ような気がする。