長澤まさみ新作映画 「そのときは彼によろしく」
何気に読んでいたら、監督までは判明していた。
だが、それでかなり期待はしぼんでしまった。「白夜行」
などを手がけた監督で初映画。
このドラマは何気に見ていたが…
行定監督に頼めなかったのか、東宝は。
東宝の至宝と位置づけていると聞くが、長澤まさみの扱い
は良く分からない。
脇役で名作に出して、主役ではどれも今一つの映画に出し
ている。
今回の映画も、これで脚本家の重要性が高まった。
だが、いい脚本でも演出で…の可能性も高い。
原作の市川氏は、大物女優が出ることで「そのときは
彼によろしく」がベストセラーになるのは確実で満足だろう。
本のイメージと長澤まさみなら違和感は無い。
ちなみに、昨日書いたファーストシーンだが意図は3つあった
方がいいかもしれない。そうなると私のシーンでは以下のように
なる。
凍った湖、または雪景色のような広大な自然をバックに長澤まさみ
の大写しの映画。
監督「大ヒットだな…(マネージャーに)早く探せよ(怒)次回作が
撮れないだろ!」
マネージャー「はい!(走りだす)」
・主役は長澤まさみと観客に印象づける
・有名女優の役と観客に分からせる。
・自然との対比で長澤まさみの美しさを印象づける。
次のシーンはジーンズと昨日は書いたが、主役3人とするとこのシーン
の前にもう一人の主役のシーンを入れないと最初に出す場所がなくなる。
登場比率は長澤まさみ4/5、一人4/5、もう一人2/5とする。
もっとも初期設定が違うのでこうはならないが、映画の始まりは長澤
まさみにしないと主役の意味をなさない。
原作から離れて原作の感動を引き出すためには、こんな登場回数が必要
と思う。
ちなみに、颯爽と歩くジーンズのシーンは必要だ。
それもなるべく少年のように見える格好がいい。ここでの意図は逃亡して
いるわけではないということを観客に分からせることにある。
原作を読むと私の意図は分かるのではと思う。
そうそう、「いま、会いにゆきます」で高校時代の澪役をやった
大塚ちひろは、今舞台女優として大活躍している。
抜群の美声でミュージカルという舞台で主役をはっている。
テレビで活躍できるタイプでは無いが舞台では活躍できるのが
面白いところだ。
ただ、ダンスの練習を今のところしていないような気がする所が
気になるところだが。
何気に読んでいたら、監督までは判明していた。
だが、それでかなり期待はしぼんでしまった。「白夜行」
などを手がけた監督で初映画。
このドラマは何気に見ていたが…
行定監督に頼めなかったのか、東宝は。
東宝の至宝と位置づけていると聞くが、長澤まさみの扱い
は良く分からない。
脇役で名作に出して、主役ではどれも今一つの映画に出し
ている。
今回の映画も、これで脚本家の重要性が高まった。
だが、いい脚本でも演出で…の可能性も高い。
原作の市川氏は、大物女優が出ることで「そのときは
彼によろしく」がベストセラーになるのは確実で満足だろう。
本のイメージと長澤まさみなら違和感は無い。
ちなみに、昨日書いたファーストシーンだが意図は3つあった
方がいいかもしれない。そうなると私のシーンでは以下のように
なる。
凍った湖、または雪景色のような広大な自然をバックに長澤まさみ
の大写しの映画。
監督「大ヒットだな…(マネージャーに)早く探せよ(怒)次回作が
撮れないだろ!」
マネージャー「はい!(走りだす)」
・主役は長澤まさみと観客に印象づける
・有名女優の役と観客に分からせる。
・自然との対比で長澤まさみの美しさを印象づける。
次のシーンはジーンズと昨日は書いたが、主役3人とするとこのシーン
の前にもう一人の主役のシーンを入れないと最初に出す場所がなくなる。
登場比率は長澤まさみ4/5、一人4/5、もう一人2/5とする。
もっとも初期設定が違うのでこうはならないが、映画の始まりは長澤
まさみにしないと主役の意味をなさない。
原作から離れて原作の感動を引き出すためには、こんな登場回数が必要
と思う。
ちなみに、颯爽と歩くジーンズのシーンは必要だ。
それもなるべく少年のように見える格好がいい。ここでの意図は逃亡して
いるわけではないということを観客に分からせることにある。
原作を読むと私の意図は分かるのではと思う。
そうそう、「いま、会いにゆきます」で高校時代の澪役をやった
大塚ちひろは、今舞台女優として大活躍している。
抜群の美声でミュージカルという舞台で主役をはっている。
テレビで活躍できるタイプでは無いが舞台では活躍できるのが
面白いところだ。
ただ、ダンスの練習を今のところしていないような気がする所が
気になるところだが。