一期一会の日々

日々のあれこれ

ハイドレーション的富士登山~登前前

2021-07-31 08:46:31 | スポーツ

7/2 集合17:15
皆は午後半休を取り、私の退勤時間まで
集合場所近くのモンベルやエルブレス、好日山荘などで過ごす。
車内ではついお買い物に励んでしまったという
トレランシューズなどのお披露目。
OBの一人がハイドレーションの蓋を忘れてしまったとしょんぼり。
そこでハイドレーションは不要かと思って、砂よけスパッツにしました!
と意気込みをアピールすると、
スパッツはほぼほぼ不要で、むしろハイドレーションが必要だったのにと
皆一様に残念な眼差しを向けてくる。

それにしても首都高に乗っても大渋滞で
1時間たっても中央道に入らない。
富士吉田に19時着予定が20時着。
ホテルでチェックインだけして、道中電話を入れておいたお鮨屋さんへ。
梅酒をいただきながら、私はお任せで握りを。
急にお腹いっぱいになったのでストップをかけ、
女将さんに確認すると、結構食べてますよと。
それでもさらに、焼き蛤、炙り穴子に眠り薬程度の日本酒を。
これで明日へのチャージはバッチリ。
  でも、満喫の一人部屋も本当に登頂できるのかと
  興奮や不安が綯い交ぜとなりほとんど眠れなかった。

7/3
予定通り、7時に朝食バイキング。
パン、サラダ、焼き魚、カレーライス、ヨーグルトなどたっぷり。
飲み物もジュース、牛乳、コーヒーとお腹はちゃぽちゃぽ。
雨の様子見で、8時に出発がおにぎり購入のコンビニへ。
9時前にホテルに戻り、15分後に出発。
スバルライン五号目に向かうと、昨日からの大雨で閉鎖中。
急遽、富士宮ルートに変更を考え、スカイラインを調べるとこちらも期間閉鎖中。
馬返しから登り始めようとなったところで
リーダーが四合目からでどうでしょうと提案。
こんな時間だし、四合目からだと五号目、六合目で終了かなと思っていると
そこから頂上を目指しましょうと、\(◎o◎)/!

馬返しを通り過ぎて、リーダーの案内で滝沢林道を走る。
11時前、滝沢林道四合目ゲート着。
 後になってGPSウォッチの記録から知るところとなるが
 四号目とは馬返しから歩いていく途中のことと思っていたのに
 このゲートの四合目とは別物だった。

車道が閉鎖になるくらいだから、
五号目以降がどうなっているかわからないので
とりあえず五合目まで行ったところで確認して先のことを連絡。
それまでは運転手の隊長はゲートで待機と打ち合わせして、
OBの一人は車酔いか二日酔いか少々ダメージありながらも
11時にいざ出発。
この時、五合目までは30分ぐらいというリーダーの声に
隊長も私もそれぐらいならとそれぞれ思って
見送り、出発したはずだったが…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿