ぱどまの会日記

ヨーガとインナーチャイルドの癒し方とアーユルヴェーダ

Merry Christmas

2007-12-25 | アーユルヴェーダ
Merry Christmas!

昨年のクリスマス、私・世話人hottaは南インドのヒンドゥ教の聖地にいました。
DelhiのDr.Bheema BhatのHospitalで研修をしたあと、Dr.Shreekanth U.の大学を訪問する合間に中間地点(でもないですが・・・)にあるこの聖地を訪問したのです。
ここは世界で1,2を争うほどの大きな寺院。毎日何万人もの信者さんが訪れます。私たちもサリーとドーティーというインド式正装でお参りしました。(外国人は私達だけでしたが・・・)ちなみにドーティーの着方もサリーの着方もDr.Bhatから習いました。。。。。
当日は断食をし、朝3時に出発。1時間以上並んで拝見できた神様はヴェンカテシュワーラ神。ヴィシュヌ神の化身です。つまりアーユルヴェーダの神、ダンヴァンタリ神と同格の神様です。(ダンヴァンタリ神もヴィシュヌの化身です)
私は神に日本の患者さん方の健康を祈りました(インド人の信者さん達にもみくちゃにされながら)。
今年は残念ながら、このマンディル(寺)にお参りすることはできません。しかし、ここ日本からもダンヴァンタリ神に祈ることはできます。
イブの夜にアーユルヴェーダの神に祈る。。。。そんなクリスマスはいかがですか



最新の画像もっと見る