ぱどまの会日記

ヨーガとインナーチャイルドの癒し方とアーユルヴェーダ

ぱどまの会NEWS

アーユルヴェーダやヨーガにはインナーチャイルドを癒すヒントが沢山つまっています★★ヨーガで心も体も魂もリフレッシュ!ヨーガ教室再開しました。どなたでもご参加頂けます ★★アーユルヴェーダおはなし会、ヨーガ、インナーチャイルド癒しのレッスン、ぱどまの会・ぱどま堂で行っております★★

お申し込み受付中!ヴァージカラーナお悩み相談所

2009-10-26 | アーユルヴェーダ
仕事が忙しく、精力に自信がなくなってきた・・・
パートナーとの夫婦生活・性生活に悩んでいる・・・
気持ちは若いけど、体がついていかない・・・
性行為時に痛みがある・・・


アーユルヴェーダの専門科のひとつ強精学(ヴァージカラーナ)には、このような皆さんのお悩みにお答えする知恵があります。
今回はインドのアーユルヴェーダ病院やホメオパシークリニックでの研修を続ける堀田峰雄ホメオパスが、直接皆様のお悩みをおうかがいし、アーユルヴェーダやホメオパシーの叡智からお答えします!
9月に行われました、ぱどまの会主催「Dr.バット 愛を語る!」のフォローアップ・プログラム
完全予約制となります。お早めにご予約ください。

なお、11月2日(月)は受付終了いたしました。


「ヴァージカラーナお悩み相談所」

講師:  堀田峰雄ホメオパス
   (「Dr.バット 愛を語る!」司会&パネリスト、日本ホメオパシーセンター東京本部講師)
日程:  平成21年11月3日(火・祝日)23日(月・祝日)24日(火)
      完全予約制
時間:  月曜日/13:30~19:00 火曜日/10:00~17:00
場所:  東京都武蔵野市(お申し込み頂いた方に直接ご連絡させて頂きます)
参加費: ¥10,000 (1回・1時間15分)


お申し込みは
↓ ↓ ↓
お名前、年齢、ご連絡先、ご希望のお日にち&お時間、お悩みの内容をお書きの上
下記までメールをお願いします。3日以内に詳細をお送りします。

ぱどまの会 info@padmado.com(受付はメールのみです)

よろしくお願い致します


強精法(ヴァージカラーナ)お悩み相談所・開催!

2009-10-13 | アーユルヴェーダ
ぱどまの会主催・特別コンサルテーションのお知らせ

9月に開催致しました「Dr.バット 愛を語る!」。沢山のご参加、本当にありがとうございました。
そして、ご参加下さった皆様から大きな反響を頂戴したのがアーユルヴェーダの智恵・強精法(ヴァージカラーナ)
アーユルヴェーダでの強精方法や性生活問題の治療法については、セミナー後も多数のご質問・ご相談を頂戴致しました。
そこで
今年は特別プログラムをご用意しました
*****************************************************************
「ヴァージカラーナお悩み相談所」

このプログラムでは、南インドのアーユルヴェーダ大学に短期留学の経験をもち、現在もインドの総合病院にてアーユルヴェーダ研修&個人CLINICにてホメオパシー研修を続けている堀田峰雄ホメオパスが皆様の性生活のお悩みを直接お聞きし、ヴァージカラーナやホメオパシーの側面からお話します。

今回は個人セッションになりますので、プライベートな内容も安心してご相談いただけます。バット先生のセミナーの内容が、より生活に取り入れやすくなると思いますよ!(もちろん「Dr.バット 愛を語る!」にご参加なさっていない方でもOKです)

夫婦生活や恋人との関係にお悩みをお持ちの方
バット先生のセミナーでの疑問・質問をお持ちの方
強精学の智恵をご自分の生活へもっと取り入れたい方
性生活の相談に躊躇していた男性の方
ホメオパシーでの強精に興味がある方etc・・・

是非この機会にご参加下さい
***************************************************************
講師:  堀田峰雄ホメオパス
   (「Dr.バット 愛を語る!」司会、ぱどまの会・世話人、日本ホメオパシーセンター東京本部講師)
日程:  平成21年11月2日(月)3日(火・祝日)23日(月・祝日)24日(火)
     完全予約制
時間:  月曜日/13:30~20:00 火曜日/10:00~17:00
場所:  東京都武蔵野市某所(お申し込み頂いた方に直接ご連絡させて頂きます)
参加費: ¥10,000 (1回・1時間15分)


お申し込みは
↓ ↓ ↓
お名前、年齢、ご連絡先、ご希望のお日にち&お時間、お悩みの内容をお書きの上
下記までメールをお願いします。

ぱどまの会 info@padmado.com(受付はメールのみです)


注)今回の特別プログラムは完全予約制です。その為ご希望のお時間をお取りできない場合や、内容によってはご予約をお受けできない場合がございます。ご了承下さい。


世話人代表hottaより
最近TV番組で見た「鬼嫁特集」。紹介された鬼嫁様方が「ダンナには触られたくない」「SEXLESS6年」などとTVで堂々とおっしゃる姿(そしてそれを笑いの対象にしている周囲の姿)を見ていると、残念ですがバット先生のある言葉を実感しました。
それは、こんな言葉でした。
「日本は世界中でも最も素晴らしい国のひとつです。ただ、日本では人間関係や夫婦・親子関係の問題から様々な病が生じています。これは他の国より圧倒的に多いと思います」
今回はバット先生公認の、ぱどまの会主催・スペシャルプログラムです!
ホメオパシーにご興味ある方のほか、性について学びたい方にもお勧めです。
是非ご参加下さいね

お早めのお申し込み、よろしくお願い致します



 

アーユルヴェーダ的インフルエンザ予防

2009-10-01 | アーユルヴェーダ
今年もインドはお祭りシーズンに突入しました。
9月19日から9日間がナヴラートリ、10日目(28日)はダシャハラー(南インドではヴィジャヤダシャミ。インド3大祭りのひとつ)が開催されました。(←ちなみにネパールではダサインといいます)そして20日後の10月17日は最大のお祭り・ディワリ(南インドではディパワリー)です!


お祭りシーズン突入にあたるナヴラートリの9日間、多くのヒンドゥー教徒は菜食や断食に徹し、心身の穢れを祓います。
これは宗教的意味とともにインドの医学的的見地から推奨されている方法です。

秋のナヴラートリは、季節の変わり目=二十四節気の秋分前後にやってきます。アーユルヴェーダの文献では、秋分と春分の頃は死神(ヤムラージ)に心身が襲われる為、1年の中で最も体調を崩しやすい時期だと伝えています。そのためナヴラートリの9日間は断食・節食・禁欲によって免疫力をUPさせることを薦めるのです。

この死神・ヤムラージ、現代的に考えるとウイルスや菌の意味だといわれています。
真夏に体内に停滞・悪化したピッタ(PITTA・熱エネルギー)と秋の外気(邪気)が交じり合うと、体はバランスを崩し、免疫力を低下させ、結果ウイルスへの耐性がなくしてしまいます。そこにヤムラージがやって来ると・・・・病の発症です。
現代的に考えても十分通じる理論です。


さて巷では新型インフルエンザの流行が懸念されています。
アーユルヴェーダで考えるとインフルエンザ・ウイルスがヤムラージ(死神)です。つまりナヴラートリの時期(9月中)の患者数増加は既にアーユルヴェーダの文献にて忠告されていたのです。

8月末、インドの厚生省が「新型インフルエンザをアーユルヴェーダで予防することを推奨する」と大手新聞紙面にて発表しました。(詳細はこちら
そこでは白湯とともにトゥルシー(ホーリーバジル)、しょうが、黒コショウ、長コショウ、グドゥーチなどを摂取することを薦めています。

しかしそれ以上にアーユルヴェーダではインフルエンザなど熱病の予防のためには、健康人では定期的断食が重要であるといいます。また高脂肪・高蛋白の食事を避け、腹6分目にするなど節食も大切です
食べ過ぎは代謝力を低下させます。つまり消化力UPは免疫力向上につながるのです
日本では「〇〇を食べて免疫力を上げる」ことが注目されがちですが、免疫力は消化管への負担を減らすことで改善します。某大学の研究結果でも断食により白血球数が上昇することが認められています(注:24時間断食の結果)。

食欲の秋も魅力的ですが、今年は私達もヒンドゥー教徒のように断食・菜食・節食に心がけてみませんか。。。。。。

世話人hotta