ぱどまの会日記

自己を知るアーユルヴェーダ&インナーチャイルドの癒し方
ヨーガ教室毎月開催

ぱどまの会NEWS

ヘトヘトに疲れてしまった方。ヤル気が出ない方。生き詰ってしまった方。アーユルヴェーダやヨーガにはインナーチャイルドを癒すヒントが沢山つまっています。★★ヨーガを通して生き方を変える!「まずはヨーガからはじめよう」月1回日曜開催中!どなたでもご参加頂けます ★★アーユルヴェーダ茶話会、ヨーガ教室、インナーチャイルド癒しのレッスン、ぱどまの会は、真の自分と出逢う場所です。いつでも皆さまをお待ちしています。お気軽にお問い合わせください★★

ラマダーンおめでとうございます。ぱどま堂もお休み中です

2020-04-24 | アーユルヴェーダ



はりきゅう治療院ぱどま堂は、現在、お休みを頂いております。

治療院で直接お身体を拝見して行う鍼・お灸・アーユルヴェーダなどの施術は控えております。

皆様にはご迷惑おかけし申し訳ありません。
再開が決まりましたらお知らせ致します。




TVの情報番組では
テレワークによる肩凝り・腰痛の軽減のみならず
コロナ疲れ、コロナ鬱(うつ)に
鍼灸治療を超押してますね
でも、治療院はお休み中。。。。。
だったらこんな時は

おうちでお灸
やってみませんか?

患者さんにお灸をするには資格が必要ですが
これは、あくまでも自分で自分をケアする=セルフケア。
でもどのツボが自分に良いのか、選ぶの難しいですよね~
そんな時は、ぱどま堂をご利用ください。

お身体や心のお悩みをお気軽にメールしてください。
メールを頂戴した皆様に、処方箋付きのお灸セットをお送りします。
少々ズレてもOK、しかも効果あり!の簡単なツボの場所をお伝えします。
セルフでは難しいツボは、後日私にお任せください(笑)

お送りする処方箋お灸セットには
アーユルヴェーダうがい用スパイス
のおまけを付けます
(他にも気まぐれで何かつけるかも~カレースパイスセットとか?)

こんな時なので、苦しいお気持ちやイライラするお悩みなどを
メールに吐き出して送って頂くだけでもOKです。
少しお時間頂きますがお返事させて頂きます。

お電話やビデオ電話がよろしければ喜んで検討いたします!


そういえばhottaがstay home中にオススメしていた

おうちでヨーガ

これ結構一般的になってきました!

筋肉の疲労改善だけでなく、心身魂のストレス緩和にもなるYOGA。

今まで何かと忙しくて、おうちでYOGAれなかった皆様、
是非この機会に生活のリズムの中にヨーガを入れちゃいましょう!
ルーティーンにしちゃうと、自粛が終わった後もYOGAり易くなりますよ。


ぱどま堂のホームページ、ぱどま堂のブログでは、こちらとは内容の違う情報を載せています。是非ご覧ください。
ぱどま堂HP:ぱどま堂&ぱどまの会
ぱどま堂のブログ:ぱどま堂の日々

Facebookは食べ物ネタがメインになっております。今はインド弁当箱が盛り上がってます(笑):
hottaのFacebook

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

رمضان مبارک ہو
ラマダーンおめでとうございます

ぱどま堂・ぱどまの会
堀田恵子









4月と5月のヨーガ教室はお休みですが、皆でお家でヨーガしましょう

2020-04-08 | アーユルヴェーダ
こんにちは。ぱどまの会のhottaです。

5月10日まで小金井市公共施設が全て閉鎖することとなりました。
そのため4月、5月のヨーガ教室はお休みとさせて頂きます。

こんな時こそ、お家でヨーガ!!
ヨーガを生活の中に組み込んじゃいましょう!

ヨーガはご自宅でもできますよ~!
是非、御主人やお子様と一緒にヨーガを行い
心身魂の健康をめざしましょう!

ヨーガやアーユルヴェーダ、はりきゅう治療、
心のモヤモヤ、不安や恐怖など
お困りの事、分からない事、ございましたら
どうぞお気軽にお問い合わせください。

皆様とまたお会い出来る事を愉しみにしております。


ぱどまの会
ぱどま堂
堀田恵子







4月のヨーガ教室募集を一時停止します

2020-03-27 | アーユルヴェーダ
皆さま、こんにちは。ぱどまの会の堀田です。

本日、小金井市の施設の4月12日まで全館閉鎖が決定しました。
そのため4月19日のヨーガ教室の募集は申し訳ございませんが一時停止させて頂きます。

19日の開催の有無は後日お知らせ致します。

既にご予約の方には、別途メールをお送り致しますので少々お待ちください。

小学校では、お休みの間もお家でヨーガをやりましょう!とオススメしているところもあるようですね!

皆様も是非日々の生活にヨーガやアーユルヴェーダなどを取り入れてみましょう。


桜満開。花の周りで鳥が鳴いていました。変わる事もあり、変わらない事もあり。



3月ヨーガ教室中止のお知らせ

2020-03-14 | アーユルヴェーダ
こんにちは。ぱどまの会の堀田です。
今日はヨーガ教室お休みのお知らせです。

3月28日(土)開催予定の
ぱどまの会ヨーガ教室「まずはヨーガからはじめよう」3月クラスは
会場となります宮地楽器ホールが3月31日まで全館臨時休館のため
残念ですが中止とさせて頂きます。


尚、4月クラス、5月クラスは今のところ開催を予定しておりますが
急な変更・中止も予想されます。その際はすぐにお知らせ致します。

ヨーガやアーユルヴェーダは免疫力をあげる効果があるので積極的に取り入れよう、と
インド各地で現在推奨しています。
是非皆様もご自宅でヨーガを行ってみてくださいね。

3月14日現在、インドでも、映画館閉鎖、クリケットゲーム中止、など色んなことが規制されてます。(クリケットゲーム中止は精神的ダメージ大きそう・・・)
あと、握手を控えるよう勧めたり(インドの男性同士は握手よくするからね~)、石鹸でしっかり手を洗おう!とTVで紹介したり。
インドではもともと食事の前後には石鹸で手をしっかり洗う習慣があります。でも最近は食事も欧米化しているので、手洗いが疎かになっているのかもしれませんね。

そういえば先日、南インド料理を頂いてきましたがテーブルには手指用アルコール洗浄液が設置されてました!さすが。





ワダ、サンバール、ラッサム、ポリヤル(ビーツ、ムーリー、ベイガン)、サーグ、アチャール、チャパーティー、パパル、チャーワル→なんか呪文みたい


*****************************************************

ぱどまの会ヨーガ教室
まずはヨーガからはじめよう


《4月クラス》
4月19日(土) 16:00~18:00
会場:小金井市貫井北センター・学習室A・B
定員:8名


《5月クラス》
5月2日(土) 14:00~16:00
会場:小金井市貫井北センター・北町ホール
定員:8名


参加費:¥2500
2020年6月以降も開催します(日程は未定です)

お申込み・お問い合わせは
ぱどまの会 padomanokai@yahoo.co.jp





デーツ

2020-01-28 | ヴァージカラーナ
こんにちは。

デーツ(खजूरکھجور)ってご存知ですか?
巷ではデーツがちょっとブームのようです。TV番組でも紹介されてますね。




デーツはナツメヤシの実。とんかつソースやお好み焼きソースの甘味やとろみはデーツによるものです。

イスラーム教の方々にとってもデーツはとても大切。なぜならムハンマドの好んだ食べ物の1つと言われており、ラマダーン期間中は日没後に最初に口にするのがデーツと決まってるんです。

アーユルヴェーダでもデーツはとてもオススメのフルーツ。
超甘いのに、カファというエネルギーを増加させる事がないので太りにくく
ヴァータとピッタも鎮静させるので、風邪をひいた時にしっかり体力をつけてくれます。
鉄分もたっぷり、ミネラルもたっぷり
常食することで精力もUPするという
魅力たっぷりのフルーツ
私も毎朝食べてます!

実は最近、4キロのドライ・デーツをサウジアラビア土産で頂戴しました。
このサウジのデーツ、半年前にも頂戴したのですが
ウルドゥー語クラスの友人達におすそ分けしたら大好評!
全員が日本で買えるものとは全く違う、キャラメルのような深い味の虜になってしまいました。
今回もおすそ分けしますね~




デーツは
見た目が虫みたいで嫌だ~
という声を日本ではよく聞きますが
見た目だけで判断したら勿体ないっ!
「生命の樹」の実の恩恵を漏らすことなく頂戴しましょう


ぱどま堂のブログが引っ越しました。お気に入りなどに登録されている方はご変更をお願いします!
ぱどま堂の日々

ぱどま堂&ぱどまの会ホームページで最新情報をお知らせしております!
ぱどま堂&ぱどまの会ホームページ 


*****************************************************

ぱどまの会ヨーガ教室
まずはヨーガからはじめよう


《2020年2月クラス》
2月1日(土) 14:00~16:00
会場:宮地楽器ホール・和室(JR武蔵小金井駅南口駅前)
定員:6名


《2020年3月クラス》
3月28日(土) 14:00~16:00
会場:宮地楽器ホール・和室(JR武蔵小金井駅南口駅前)
定員:6名


参加費:¥2500
2020年4月以降も開催します(日程は未定です)

お申込み・お問い合わせは
ぱどまの会 padomanokai@yahoo.co.jp