僕がボクであるために

オートバイとロックと読書が好きで、ちょっとシャイで自己表現が下手だけど、ブログを始めます。

リアブレーキパッド交換

2006年03月15日 | バイク
スッゲェー、久しぶりのバイクネタ。
って、初ブログ以来じゃん!

やっと懸案事項であったバイクのリアブレーキパッドを交換した。
昨年秋バイク屋さんに指摘されていたのだ。
年末にNAPSバーゲンでパーツを購入したが、
今まで大事にしまい込んでいた。
春とともに、やっと陽の目を見る事に。

ブレーキパットはデイトナの赤パッド。
本当はもっといいメーカーのにしようと思っていたが、
リアだから絶対的制動は求めないので、
フロントとお揃いにした。

今までにも数回ブレーキ系のメンテをしたので、
作業は簡単に行くと思っていたら、
いつものようにピストン揉みに手間取る。
凄く硬いし、オレ握力ないし・・・
しかも磨り減ったパッドから新品パッドへの交換だから、
クリアランスが今までと全然違う!
もっとピストンを押し戻さないとダメなのね

1時間30分かけてやっと作業完了。
キャリパーは丸洗いの成果で金色にキラリ輝いている。
かっこいいぞ
試乗は時間が無くなりオアズケ。

最近リアブレーキを使わないで停まる練習しているから、
パッド交換した違いを感じなかったりして


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備してますね(^^)v (かず)
2006-03-16 00:26:03
おぉ~暖かくなってきたことだし、バイクのメンテしてますね

私も、TZRのキャリパー清掃が滞っているので

その際には、先日入手したメタルラバーを試してみたいと思います。

先週末は996のLLCを交換したのですが、受け皿を足で引っかけてしまい

庭を春らしく緑色にしてしまいました
返信する
そうそう (かず)
2006-03-17 00:48:49
パッドを交換して、余り使わないなら早いうちに当たりを付けておいた方が良いですよ~

そうじゃないと、いざというときに効かないですから(汗)
返信する
燃えるような夏には (ロック)
2006-03-18 00:01:08
是非赤色のLLCを庭にぶちまけて下さいね。



以前私も思っていたより抜いたLLCが多くて、

受け皿から溢れさせたことがありますよ。

それにしてもなんでLLCは毒々しい色しているんだろう。

誤飲防止? 

確かに身体に悪そうな色だ。

返信する

コメントを投稿