僕がボクであるために

オートバイとロックと読書が好きで、ちょっとシャイで自己表現が下手だけど、ブログを始めます。

F1 日本グランプリ 2007

2007年09月30日 | その他

雨だからあまり外出できず、
久しぶりにF1をテレビ観戦した。


レースコンディションは雨のため、
あまりバトル期待していなかったら、
すっとこどっこい、激しいバトルが繰り広げられたり、
悪い視界であちこちクラッシュが起こっていた!
ピットタイミングも難しくて見物だった。

結果はポール・トゥーウィンでマクラーレンのハミルトンが優勝。

オレが応援しているHONDA勢の最高位はバリチェロの10位。
決勝が雨だと嬉しいと言っていたバトンは11位。
(前半は調子良かったのにね・・・)
佐藤琢磨は15位。
密かにポイントを期待していたのに・・・


やはりHONDAの不調はかなり重症だ。
でも今年の残りあと2戦頑張って来年につないでくれ。


機種変更

2007年09月25日 | その他
やっと携帯電話を機種変更した。
機種変なのでキャリアはソフトバンク。
一時、auなども検討したけど、「MNPで電話番号やメアド変わるのはイヤ!」とニョーボの一言でauは却下。

店に行くまでは913SHに決めていたのに、いざ購入段階になると迷いが生じて、長考に…
ニョーボはすぐに912SHに決めたというのに。
結局値段に負けワンセグが付いていない816SHにした。

夜落とした時目立つように、色はゴールド。
816は小さく、スタイリッシュだ。
但しボタンは小さいから慣れるまで押しにくいかな。

プランはホワイトで、スパボを付けたから2年間は大事に使わなきゃ。

ちなみにこのブログも携帯で書いている。
これでオレもモブログラーかな(笑)

Honda Racing F1 Team ファンミーティング IN 青山

2007年09月24日 | その他

青山にあるホンダ・ウェルカムプラザで
『日本GP直前 Honda Racing F1 Team ファンミーティング』
が開催された。

 

朝9時から並び140番台の入場整理券をゲット。
200番以降は立ち見だから、とりあえず席を確保した。
開場17:30なので、17時頃に再度バイクで青山に。

 

入場まで30分ぐらいまた並ぶ。今日は行列の1日だ。
やっと入場するが、イベントはなかなか始まらない。
やっとトークショーが始まるが、ジェンソン・バトン選手はなかなか現れない。


しかーし、いきなり何の脈絡も無く、紹介も無く、
ジェンソン・バトン選手が登場!


バトン選手は台本や進行など無視するお人なのね。


フラッシュの嵐。女性の歓声。会場が一転して華やいだ。
バリチェロだったら、こうは行かないだろうな・・・


でもバトン選手のトークは15分ぐらいで終わり、
早々に引き上げてしまった。

昼間はお台場でデモ走行したみたいだから疲れていたのかな。


プロモーション活動も大変だけど、30日のF1日本GPでは
表彰台に立ってもらいたいものだ。

頑張れHONDA!

 

今日の小さな自慢話:
ウェルカムプラザでバイクを止めて正面玄関に向かおうとしたら、
警備員に「ここで待ってて。」と制止された。
そのとき、1台のワゴン車からバトン選手が降りてきて、
通用口からビルに入っていった。
カメラを取り出す暇も無いあっと言う間の出来事だったけど、
関係者以外で、それを見ていたのはオレだけである。


バトン選手はF1カーで移動しているのかと思ったのに。


MEGA WEB

2007年09月22日 | その他

今日、お台場のMEGA WEBに行ったら、

通常試乗エリアをパドック・ウォークに開放しており、

F1カーやルマンマシンなどが展示されていた。


関谷正徳さんらが暑い中、サインに応じていた。

オレも欲しかったけど、持っていたボールペンが

ホンダのロゴ入りじゃあね・・・


今度からマジックを持ち歩くぞ!

 

写真はF1カーのステアリング。

こんなに間近に見せてもらっていいのかな?

それともあのマシンは旧モデルなのか?

 

9/23はMEGA WEBでF1カー走行イベント、

9/23,24はMOTOR SPORT JAPAN 2007がお台場で開催されるぞ。

オレは混むからたぶん行かないけど・・・

 


GS50ワンメイク筑波6時間耐久パーティレースinオータム

2007年09月20日 | バイク

KENZ主催のGS50ワンメイク筑波6時間耐久パーティレースが
9/16(日)に筑波コース1000で開催された。

今回のエントリーチームは13台。(少なっ!)
でもちょっと頑張れば上位も夢じゃない!?

オレは受付でクジを引き、ゼッケン1番マシンをゲット。
さらに予選の徒競走では3位に!
これでオレの役目は終わった・・・


肝心のバイク走行では、台数が少ないせいもあり
マイペースで楽しく走れたよ。


しかし2回目の走行で#2の赤いタイチのツナギを
着たライダーをどうしても抜けなかった。

すごく速い訳ではないから付いては行けるが、
ライン取りやスピードの乗せ方に隙がなく、
前に出ることができなかった。


後でそのチームの方たちと話したけど、
メンバー4名の年齢を足したら、200歳オーバーとのこと!
いぶし銀の走りではかなわないはずだ。
私の完敗です。


ちなみに#2は3回も転倒したにもかかわらず、
我チームより上位だった。


レース結果はGS50レースではチーム初の無転倒。
(今までどんだけ転んだんだ)
順位は真ん中。

まっ、こんなもんでしょう。


PC買換

2007年09月17日 | その他

家人の強い要望(脅迫?)によりPCを買え替えた。
今度はHP社製のS3120である。


ブラックボディが綺麗で、立ち上げるとブルーのライトが点灯する。
でも本体をモニターの後ろに設置したので、あまり見えない。


BTOなのでメモリーとグラフィックボードをちょっとだけいいものに変更。
オプションのJBLスピーカーは値段の割にはいい音を出すよ。


しかし設定・移行作業が大変!
WindowsMEからVistaへの移行だ。


ネットに接続するのもやっとのことできたし、
(結果的にはケーブルを差し込むだけでOKだった。)
プリンターの接続には2時間かかったし、
デジカメのドライバなんか、Vistaに対応していないことが判明。
このブログもIDが分からなくて更新できなかった。

以前使用していたPCには、LANケーブルコネクターがないので、
データをCDに焼いたり、メモリーオーディオをUSBメモリー代わりに
使用して移行した。


未だにユーザ辞書がちゃんと作動しない・・・


まだまだVistaに慣れないけど、最新のテクノロジーだから
色々と使っていこう。
と言ってもネットメインだから大したことしないけど・・・
オレより子供のほうがVistaに詳しい!


バイク・メンテナンス

2007年09月03日 | バイク

日曜日。
折角朝早く起きたのに、ツーリングへ行く気にもなれず、
かといって何もしないのも勿体無いので、
以前から懸案事項であったバイクのメンテナンスをした。


メンテナンス・メニューは、以前購入した
フロントブレーキパッドとフルードの交換。
ついでにブレーキピストンの掃除。


新しいブレーキパッドはリニューアルされ、
性能アップしたデイトナの赤パッドだ。
性能的には上位レベルのゴールデンパッドの方が
いいみたいだけど、キャリパーが金色なので、
赤い方が目立ってカッコイイ。


ピストンの揉み出しは、1年ぶりぐらいなのに
前回より動きが良く、そんなに苦労しなかった。


前回は、固着がひどく、飛び出たピストンを
押し戻すのに渾身の力が必要だった。


パッドの焼入れのため作業後に試乗したけど
タッチが硬くなりいい感じだ。
これなら峠で楽しく遊べるぞ~


でもブレーキは最重要保安部品だから、
メンテナンスは個人の責任をもって行いましょう。
自信が無ければ、ショップにお願いしましょう。