僕がボクであるために

オートバイとロックと読書が好きで、ちょっとシャイで自己表現が下手だけど、ブログを始めます。

石ノ森章太郎ツーリング in 宮城

2009年09月28日 | バイク

早朝に起床して、バイクで宮城県へ向かった。

ひたすら東北道を北上。

ハイウェイ・ロング・ツーリングは久しぶりで、

巡航スピードや休憩、給油のタイミングがつかめない。

どうにか昼前に最初の目的地「石ノ森章太郎ふるさと記念館」に到着。

展示スペースの半分を割いて、特別展示のガンダム展を開催。

別にガンダムなんか見たくないのに・・・

でもこじんまりとし、隅々まで目が行き届いた記念館で好印象だった。

中でもシアターで上映されている「小川のメダカ」にはちょっぴり感動。

石ノ森先生の生家を見学した後、三陸道の無料区間を通り、

最後(!)の目的地、石巻にある「石ノ森萬画館」へ行った。

ここは、町の活性化を担っているようで、道路標識にも明記されており

インターチェンジから迷わずたどり着けた。
これは方向音痴のオレにとって画期的なことである。

萬画館の女性スタッフは、サイボーグ009のコスチュームを身にまとい接客をしていた。(似合うかどうかは別として・・・
しかしここでも特別展示と称して「ハローキティ展」が開催されていた。

男一人でキティ展を見学するのは、辛いもんがあるぞ!

この萬画館は、建物や内装は凝っているが、展示物はあまり興味を引く物がなく、いささかガッカリ。

でもミニシアターの「龍神沼」は以前から観たかったので嬉しかった。

今回のツーリング目的は、この2件だけである。

他にはどこへも行ってないし、走りも楽しんでいない。

それでも昼飯を取る時間もないほど。

東北道に辿り着いた時にはうす暗くなり、途中からお決まりの雨。

お約束の渋滞にも遭遇し、ボロ雑巾のように疲れ切って帰宅。

いかに自動車は楽チンな乗り物であるか、再認識したツーリングであった。

 

最後に・・・

記念館にいた子供は、展示内容を「つまらない~」とこぼしていたが、オレも同意見である。
少なくてもわざわざ東京からバイクをかっ飛ばしてくる所ではない。
おそらくあの子供は、今TVでやっている仮面ライダーを見れると思ったんだろう。
最近の子供は2Dだけでなく、アトラクションなどの3Dにも慣れているからなあ。

正直、今回行った2つの記念館に二度と来ることは無いだろう。

直筆の原画は確かに貴重だと思うが、石ノ森先生は009や仮面ライダーなどのアニメ(実写含む)で人気を博しているので、その辺りのファンの意向を汲んだ展示を増やして欲しい。

お台場のガンダムとは言わないが、精密な全サイボーグ戦士の等身大フィギュアやリアルな仮面ライダーの人体模型などあるといいかもね。それが動けばもっといいな。
もちろん撮影OKでね。

色々な工夫した企画(もちろん石ノ森作品で!)を出して行かないとリピーターがつかないよ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿