ウチの事

素敵な暮らしを目指して

ozen 禁断の「おもちゃ」を手に入れる

2021年06月12日 16時12分22秒 | TOYOTA 86
変なタイトルですが・・・

コロナで遊びに行けなくなってから、楽しみといえば・・・そう洗車w
洗車の頻度は1週間に1回程度です(多分普通)

シャンプー洗車の後、濡れたボディに使える簡易コーティング
1~2月に1回程度、ガッチリ洗車・・という感じでしたが、最近では

シャンプー洗車の後、トップコートは固形ワックス
月に1回ガッチリ洗車・・に変わりました

そんなに変わってない・・と思うでしょうが、手間かかってます!w


妻には「時間かけずに楽にキレイに」という聞こえのイイ言葉ではなく
「コレで遊びたい!」と素直に告白し、ついに【禁断のおもちゃ】を手に入れたのです(アマゾンから)





箱の中身はコレ



充電式ダブルアクションポリッシャー!

予備電池とスポンジバフを追加注文、このセットで16,000円ほどです





マンション住まい(7階)ですから、コード付きのポリッシャーは使えません
コードレスは夢の道具w 最近は安くてイイ物出てるんですよねぇ

ダブルアクションだし、パワーもありませんので「傷消し」というより「汚れ落としとつや出し」
みたいな使い方だと思ってください(傷消しなら、シングルアクション買った方がイイです)





早速試してみました

手元にあったソフト99の超微粒子コンパウンドと付属のスポンジバフで回してみます

やはり・・・太陽光に当ててやっと見えるくらいの洗車キズは取れるようですが線キズは取れませんね
コンパウンドやバフを変えなきゃダメです

このポリッシャーで傷消しは追わないほうがイイと思います


では本命の汚れ落とし・つや出しはどうか

十分使えます!

前回の洗車で鉄粉とイオンデポジットを除去しておきましたので、いい状態で磨いた感想ですが
微細な洗車キズが取れて、クスミが消え肌が整った感じになりました

ちなみにイオンデポジットってコレ

ボディーを濡れた布で拭いた時に見える輪ジミ(雨ジミ)



キレイになったところで、ベースコートとして使っている「voodoorideナノテクノロジーシーラント」を施工します

OGPイメージ

voodooride シルク&ナノテクノロジーシーラント - ウチの事

激しい輝きが、周囲の嫉妬を買います。ご注意ください。洗車はシャンプーと、洗車毎の簡易コーティング結局これが一番イイと今でも思っています職業柄...

voodooride シルク&ナノテクノロジーシーラント - ウチの事

 


コレもポリッシャーで塗りこみました

仕上がりに違いは無いと思うんですが、ポリッシャーだと凄く伸びるので
少ない量で済みます(5分の1くらいかも)そして施工が楽

クロスで乾拭きして本日は終了











なかなかのツヤです
シーラントは非常に良いツヤが出るので「ポリッシャーでこうなる」とは思わないでください


明日、トップコートの「マンハッタンゴールド」を施工してどうなるか
ボディーの状態が良いので、非常に楽しみです
OGPイメージ

マンハッタンゴールド

艶・光沢を極めた本物の”こだわり派”におすすめ。世界でもっとも上質と言われるブラジル産カルナバ蝋から採取した、良質で純度の高い天然カルナバ蝋...

SurLuster(シュアラスター)オフィシャルサイト

 



















ハチ、ブレーキを変えていました(過去形)

2021年06月06日 17時51分28秒 | TOYOTA 86

そう、忘れていました
ブレーキ変えた事w


ウチのハチはアプライドモデルH型のGTリミテッドです

このグレードは、何も言わなければ最初からハイμパッドが標準でして、
おそらくダスト多いんだろうなぁと思いながら、そのままオーダーしました
(発注時に頼めばノーマルに変える事もできます)


僕の『恐らく』は、見事に当たりまして、
純正パッドとは思えないほど素晴らしい制動力なんですが・・・

対価として、僕のENKEI PF01は常に『ダスト祭り』です

最初にガツン!と効くタイプのブレーキは非常に好み! なんですケドね・・
過去に乗っていたフランス車の純正パッドの2倍以上のダストが出ます


もうイヤになってw 低ダストパッドに変える事にしました
今回もDIXELさんで、Mタイプというパッドをチョイス



性能はこんな感じだそうな


効きは踏んだ分だけ効く感じで、制動力は純正ハイμパッドと比べると低いです(全然違うと思います)
サーキット走ってもイイかな?という気持ちにはなれませんね・・・

でも、サーキット走らんし

なんせダストが

圧倒的にぃぃぃぃぃ   少ねぇぇぇぇぇぇぇぇ!

(*´Д`)ハァハァ  最高

ホイールがニコニコしてる












夏タイヤはじめました

2021年04月11日 22時52分44秒 | TOYOTA 86

同じタイトルで何回目の投稿になるでしょうか・・・


夏タイヤに交換しました

やっぱりイイですね~夏タイヤw
スタッドレスのストレスったら・・・

純正装着のプライマシーって悪くないんですよね
もうちょい・・・せめてこのレベルまで・・って所はありますが、
ほぼ純正の状態だとバランスはイイと思います



さて、無事越冬した訳ですが、キレイにしてやると
スノーブラシのダメージや洗車キズが目立ってきました

今年はどんなケアをしようか、悩んでいます








旧型になります

2021年04月05日 22時17分19秒 | TOYOTA 86
新型のワールドプレミアがありまして

ウチのハチに旧型通告がなされました

あ・・画像拝借しても怒らないでくださいね・・・



見た目はガラっと変わった感はありません

パっと見、あ・・86と、スッと理解できます
この辺は安心(上から目線)


トピックスとしては、やはり2.4L化でしょうか
僕の腕・使い方なら2.0Lで十分ですが、発売から9年でオーナーの「もっと!」に
メーカーが答えた形と理解しています

ボディーサイズもほぼ変わらず、ホイールベースも少しだけ拡大
重量も最小限の増・・と言ったところ

心配(上から目線)なのは価格

価格が上がるのなら・・・
既存の2.0Lのブラッシュアップで良いのではないか?と思っています(日本のマーケット限定ですが)




車のデキとしては大幅に良くなったようです
(まぁそうでなきゃモデルチェンジの意味は無いでしょうから)

新型のオーナーになる方は羨ましいですなぁ






しかし、TOYOTAにはモノ申したい点があります!!!





すぅぅぅぅぅぅ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






BRZの方が全然カッコイイじゃねぇか!








GR86





両車比較




個人的にはBRZのフロントデザインの圧勝
もっと頑張れ! TOYOTA


ちなみに先代・・・(´;ω;`)ウッ…
のウチのハチ(後期)だとTOYOTAの方が好き








青ドクロと白ドクロ・・その後

2020年09月09日 20時50分36秒 | TOYOTA 86
久々の遠出で雨と虫攻撃に見舞われたウチのハチ
虫さんは放っておくと大変な事になるので、帰ってきたその日に洗車
いつものコイン洗車場で洗車した訳ですが、高圧洗車機で虫さんはほとんど落ちました

voodoorideの青ドクロと白ドクロを施工していた事もあるんでしょうが、
塗装面のコンディションは保たれていました

ポリマーのあの艶っぽい感じも残っていて、なかなか良い商品だなぁと思ったので
使い始めて2か月の感想を残そうと思います





鉄粉処理後に青ドクロ(シルク)、シーラント(白ドクロ)の同時施工です

写真では伝わりにくいんですが、曇りがなく(青ドクロ効果)ツヤピカ(白ドクロ効果)
固形ワックスのような・・は言い過ぎかもしれませんが・・・

使い方も難しい指示はありません、特にコツも必要なし
唯一注意があるとすれば・・キレイなマイクロファイバークロスを何枚か用意する事
白ドクロの施工には86で3枚は必要だと思ってください、ミニバンだと4~5枚必要かと思います

青ドクロは塗り伸ばすのに1枚、拭き上げに1枚
同時施工するには、こんなに必要か?と思うほどマイクロファイバークロスを用意してくださいwww
安く売ってますんで、そこはケチらず!という事です

耐久性は・・検証できていません
我慢して洗車3回(約3週間)だけ洗車後の簡易コーティングを止めてみましたが、疎水性能はしっかり残っていました

青ドクロ(シルク)はボディーをタオルで拭いた時に見えるシミ(イオンデポジット)が付いたなと思った時に使う
白ドクロは青ドクロを使った時に施工する
普段は洗車後に濡れたボディーに使える簡易コーティング
このペースでバッチリだと思います(2か月に1回程度)






成人式の前撮りも終わり、姫①は大阪に戻りました




空港でスープカレー!と思っていたのですが行列ができており、札幌ラーメンを・・・


白樺山荘と言えば「ゆで卵」・・と思ってしまうのは僕だけ?




ハチ、夏タイヤはじめました

2020年04月17日 14時42分54秒 | TOYOTA 86
お休みなんですが、出かけられません

そう、今はSTAY HOME

なんですが予約してるし、いつまでもスタッドレスって訳にもいかないので
友人のタイヤショップで夏タイヤ&社外アルミ※に交換してもらいました。
※ENKEI PF01 17in×7.5J 100 +45 アマゾンだと 1枚 2万円台と激安!しかも軽量!

そそくさと帰宅し、ある作業に取り掛かります


以前に書いた記事 どうやってソレっぽく見せるか - ウチの事

①ENKEIのファンか業界の方にしか分からないでしょうがw、センターキャップがPF01 EVO用になっています。
 ENKEIさん、コッチの方が絶対イイですって! これ標準にしましょうよ!

②ENKEIさん純正、リムステッカーでおめかし
 ENKEIホイールステッカー
 本当はRE130, GTC02, GTC01用なんだけど、そのままだと洒落っ気がないので、ステッカーチューンしましたw





ね、↑これよか  こっち↓の方が良くないですか?  ・・・ん? 違いがわからない?  え!どうでもいい?




本当は景色の良いところで写真撮りたかったんだけど、自粛しました。
なので写真はマンションの駐車場ですw


少し夏タイヤでのドライブを楽しみました。


皆さん、もう少し我慢しましょうね♪ では




加筆
コンビニ行ったので、前からショット追加









足ですアシ

2020年03月23日 14時55分33秒 | TOYOTA 86

交換しました

純正ザックス + STIスプリング仕様です


外からは何も分かりません
フェンダーを覗けば少しだけ見えますが・・・






トヨタ車にチェリーピンクのパーツ

う~ん違和感タップリですねwww




サラッと乗っただけの感想ですが「ロールとピッチが減ったな」とスグに分かりました

ゼロスタートのトラクションの掛かり、ブレーキを踏んだ時の車体のダイブ
ハンドルを切りはじめた時の姿勢、切った後の旋回感なんかで「あ、変わった」なと・・・


かといって、今時期大量に発生する穴だらけのアスファルトの上を走っても
以前とそんなに変わらないし、段差を乗り越えた時も「固てーなコレ」とも思いません

逆に「あれ? 前よりマイルド?」と思わせる時も

組んでスグ・・・まだ馴染んでないし
ダンパーに至っては慣らしが必要かと思っていますが・・・

この時点で想像以上に素晴らしい性能

さすがメーカーチューン!www







車高は1.5cmダウン(計測してませんが、それくらいは確実に落ちてます)

「盛大に盛っている」と評判のカタログ車高w と比較

おそらくココからはあまり落ちないと思います(純正クオリティだから)




絶妙な車高も、高性能なダンパーも
昔から車好きだった「違いの分かるオジサン」にはピッタリなオトナの足w


サーキットでガンガン攻める・・・という人には向かないと思いますが


街乗りから走行会まで行けちゃいますよ・・・・コレ








足をどうしようか

2020年03月08日 18時33分13秒 | TOYOTA 86
コロナウイルスのおかげで、お休みでも家にこもっています
はやく収束してくれないかなぁ・・・

さて、86が納車され、早くも3か月が経ちました

雪道でも意外と進むし、トラックモードにしておくと
流すのも安全・安心ですご~く楽しいw(電子デバイス超進化してる)

ちょっと86の事が分かってきて・・・もう少し自分に合った感じにしたいなぁと思っています


・スタイルはそのままでOK、嫌いじゃない(好きでもないケド)
  ゴチャゴチャしたのが凄く嫌いなので、エアロとか絶対ナシ

・パワーアップとかいらない
  NAで弄った所で効果は僅かだし、かえって扱い難くなるのもイヤ
  マフラーもナシ、人に迷惑をかけないサウンドクリエーターで十分その気になれる

・乗り味
  後期はめっちゃ乗り心地ヨシ! かと言ってグニャグニャしてる訳ではない
  このメーカーの車なのに安っぽい感じがしないw
  でも・・ロール・ピッチ・・・加重移動が・・もう少しだけ早く反応してくれると自分の感覚に合うかなぁ

という事で、自分の好みや腕だと、ほとんど変更したい所はありません
唯一気になる乗り味の改善だけ行う事にしました


高速道路で高い回転数で加速する場面などで、小さな段差やうねりで電子制御が介入してしまう時があります
もう少し「掛かりがいい」足にしたいのです

それと・・・減衰が若干高くても、ガッツン!とこない角のとれたようなアブソーバーが・・・贅沢でしょうか




楽しく悩んで(この時が一番楽しい)出した結論がコチラ


ダンパーは純正ザックス

新車外しの極上ユーズドをGETしたのは内緒






合わせるスプリングは・・・・・・STI wwww





いい大人なので上質さを優先しました

車高1.5cmほどのダウンらしいので、そんなに気をつかわなくても大丈夫でしょう




ザックスはトヨタ用ながらも、BRZ STI Sportと同じ仕様という訳です(17インチのプライマシーだけど)

まぁ、純正ですよ、安心のメーカーチューン仕様ですw



今月下旬に組みます、どんな仕上がりになるでしょうかね

早く夏タイヤで乗りたいなぁ