ルノー・カングーに試乗させていただきました。
営業の方から『気軽に遊びに来て下さい』と言われていたので、お言葉に甘え・・・
カングーは先代モデルから気になっていた車で、商用車ベースと言いながらも何だか
洒落ていて『働く車』の雰囲気は微塵も感じません。
内装には鉄板むき出しの部分があり、ここに商用車ベースの香りが残る程度。
逆にヘンテコリンなデザインのプラスチックパネルが、バチバチと付いている車より
キレイな色の鉄板が見える方がイイと思わせます。
そう、フランスの車は色がキレイ!
ルノー札幌のショールームに入ってスグ飛び込むのは、鮮やかな色。
車の造形より最初に色がバーン!っと目に入ってきて、つい見とれてしまいました。
展示車3台とも、とってもキレイな色です。
しばらくショールームを見学した後、いよいよ試乗です。
まず走る前に感じた事が、シートが素晴らしい! さすがです。
日本の車もこのレベルとまでは言いませんが、もーちっとマシな椅子にして欲しい!!
そしてサスガの広さと天井の高さ、抜群の収納性。
3人&チャリ3台+着替えは楽勝でしょう。さて、どこに行きましょうか(笑
室内のゴチャゴチャする物はオーバーヘッドコンソールにどんどん入れてしまいましょう。
さらに広く快適に使えますね
サテライトスイッチもウインカーレバーのタッチも良好、ウインカーの音もいいですね。
さて、いよいよ発進。
動力性能に全く不満はありませんでした。
C4も同じ1.6L。同じくトルクで走る感じですし、飛ばしたいなら別の車を選択するでしょう。
普通に走る分には、何ら不満はないですね
乗り心地も大きなボディを感じさせない、ふんわりしてるのにコシがあるフランス車お約束の
非常に良くできた脚。
真っ直ぐ走らせようとする所もさすがフランス車。
調べて初めて気付いたケド、電動パワステなのね
油圧と思ってました。重さもフィーリングも適切です。
それと、4速ATの躾がイイ!
僕のC4のプログラムもこうならいいのにっ!
シフトアップでひっぱり過ぎるクセがなく、減速すると積極的にシフトダウンしてくれる美点はそのまま。
また、そのタイミングも非常に適切! う~ん、この部分は非常に素晴らしい。
あっと言う間に試乗は終わりました。
車としての基本的な部分が優れているカングーは、非常にイイ車だと思います。
国産ミニバン考えてる方! まずコレに試乗して下さいな。多分目からウロコですよ。
今日のお昼は、大好きなチロリン村でパスタを
僕が食べた『焼きそば風』ってのが妙にウマかったです。
お花のある暮らし カワイイものばかりです
そうだ!髪を切りに行こう!
メチャウマ!タイ料理