今日は週の真ん中の水曜日です。千葉戦で鈴木大輔に手痛いゴールを決められてからまだ1週間しか経っていないにもかかわらず、既にボクらにとっては熊本戦のアシスト田上と孝司さんのビューティフルゴールの記憶に上書きされています。あっはっは。リーグ戦は次から次へと試合があるから、一喜一憂していられませんよね。チームを長い目で見ていかないとね。
さて、熊本戦のヒーローだった孝司さんと田上は、現時点でのチームのベストメンバーを考えたら、そこからは外れる選手です。開幕戦でのケガからの復帰戦だった孝司さん。そして舞行龍と千葉ちゃんの不動のCBコンビに割って入った田上。こういう選手が活躍するって、チームにとてもいい傾向ですよね。
さっき「現時点でのベストメンバー」って言葉を使ったけど、松橋監督の先発起用などから判断すると、こんな感じですかね。一応「4-2-3ー1」で考えてみますね。
谷口
至恩 高木 イッペイ
島田 高
堀米 千葉 舞行龍 奏哉
小島
だけど今シーズンは、このメンバー以外の選手の活躍が目立ちますよね。いわゆる「選手層が厚い」ってヤツです。
FWでは4ゴールと結果を出している谷口が筆頭ですが、熊本戦の決勝ゴールで結果を出した孝司さんとの併用は必須ですし、なんたってこれからゲデスの活躍にも期待大ですよね。
2列目も「アルビでは不動」と思われていたトップ下のヨシくんのポジションで、伊藤涼太郎という素晴らしい逸材が結果を出していますし、両ウィングにも三戸ちゃんと松田詠太郎というボールを持っただけで「何かをしてくれそう」とボクらに期待を抱かせる若手選手がいます。
続いて守備陣。右SBは巧と奏哉はほぼ同等に使われていますし、左SBのキャプテンも泰基の台頭に安心はできません。あと攻撃するCBとしての田上の魅力は言うまでもありませんし、CBにはトーマス・デンもいます。GKのポジションにも、昨シーズンの守護神・阿部ちゃんが控えていると思うと安心です。
これをさっきのポジションに書き込みますね。
谷口
(孝司・デゲス)
至恩 高木 イッペイ
(三戸)(伊藤)(松田)
島田 高
堀米 千葉 舞行龍 奏哉
(泰基)(田上)(デン)(巧)
小島
(阿部)
あらためてこうして書いて見ると、ボランチの「島田と高のコンビ」は、今のアルビにとって替えの効かない選手であることが明白です。今までのほぼすべてのゲームで、このボランチの2選手は(ワンボランチの時には高が)フル出場しています。
別の言い方をすると、彼ら2人に連戦の疲れが溜まった時というのが、アルビにとって非常に苦しい事態になることは間違いありません。ボランチの交代要員は絶対に必要です。
で、今日のタイトル「頑張れ秋山!奮起せよ!」です。秋山が意地を見せゲームで存在感を発揮する姿こそ、アルビのJ1昇格に必要不可欠なピースだとボクは思っています。頑張れ!秋山!奮起せよ!
「秋山がいて良かった…」と言う感じでよろしくお願いします。
ボランチには吉田陣平選手もいるんですが、まだ難しいんでしょうねぇ。いや、三戸ちゃんは高卒ルーキー1年目から試合に絡んでいたな。陣平君もがんばれ!