週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

「貴章!代表ゴールおめでとう!」のゲーフラ

2007年09月15日 | アルビレックス新潟

いよいよ明日は柏戦。日本代表・矢野貴章がオーストリアでのスイス戦で代表初ゴールをあげ、名実共にビッグになって、ビッグスワンに凱旋するゲームであります。しかも相手が古巣の柏レイソルというのも因縁ですね。柏サポは悔しいでしょうね。「貴章があのままいてくれたらなぁ…」なんて思っているかもしれませんね。でも誤解しちゃいけませんよ、柏サポの皆さん。貴章は新潟で花開いたのです。淳監督の指導、チームのメンバーとの切磋琢磨、そしてサポーターの愛ある声援、もちろん本人の努力もね、それらが総合してアルビレックスだからこそ花開いたんですよ。そこんとこよろしくね。

さて、貴章の凱旋ゲームということで、いつもよりも大きめの声援で貴章を迎えることは当然ですが、「サポーターとしては何か”おめでとう”や”お疲れ様”の気持ちを表したいなぁ」と思っておりました。何かいい方法はないかなぁ…?

本当はダンマクを作ればいいのでしょうが、ちょっと準備が大変なので、1年ぶりにゲーフラを作ることにしました(唐突だ!)。早速材料を購入に手芸店と100円ショップへ。

実は昨日、単身赴任先から高速道路を帰ってきている時に、ゲーフラに掲げるメッセージは考えていたんですよ。

「おめでとう貴章!代表初ゴール!」

これが第1候補だったんですがボツにしました。だって「代表初ゴール」ってメッセージを入れちゃうと、今回っきりのゲーフラになっちゃうでしょ?それではもったいないから、少なくとも「貴章が代表戦でゴールを決めた後のJリーグ数試合」は、今後も(貴章が代表である限り)使えるゲーフラにすることにしました。そこで考えついたメッセージがこれです。

代表ゴール! 俺たちの貴章!

どうです?これならしばらく使っても違和感ないでしょ?われながらいいアイデアだ(自画自賛)!「今回は文字主体のゲーフラなんで、きちんとレタリングしたいな」ってことで、パソコンで厚紙に打ち出したポップ文字をカッターで切り抜いて、それを台紙にしてカラースプレーを白い布に吹き付ける方法で作ることにしました。

ここまではよかったんだよな。今日の冒頭の画像は、白い記事に台紙(ピンクの厚紙)を貼り付けたところです。あとはもう、これにカラースプレーをシューッと吹き付ければできあがり!…ってなるはずだったんです。まずは赤のスプレーからスタート!

ところがですね。八百政は大失敗をしたのであります。せっかく台紙を貼り付けたんだから、ペンキを付けたローラーできっちり色づけすればよかったんです。スプレーはシューって簡単だからすぐ終わるだろうって、スプレーペンキを買ってきたんですが、甘かった。スプレーはペンキを細かい霧状にして布に吹き付けますから、少しでも隙間があったりするとそこからペンキが入り込み、「ぼやけた文字」ができあがってしまうのです。しかも、マスキングを十分にしなかったため、台紙の外の部分にもペンキが付いてしまい、なんとも情けないできあがりです。

女房から「まぁちゃんと読めるし、遠くから見ればわからないわよ。いいんじゃない?」となぐさめられ、ちょっと元気になりましたが、「マスキングは大切だ」っていう教訓を頭に焼き付けた八百政でありました。「どうせ明日1日使うだけなんでしょ?」「いや、もうちょっと使いたいんだけど…ダメかな?」

「ちょっとフラッグ全体の形に対する文字のバランスが悪いわね」と女房。へっへっへ。そこはもちろん計算ずくですよ。右側にあるスペースでしょ?ちょっと細長いスペース。あれが来るとちょうどいいと思いませんか?

あれですよ、あれ。

首の長い動物さん。

 

 

 

 

 

えぇっと、こんな感じだったかな?って1年前を思い出しながらね。「こげ茶」と「茶色」と「黄色」で、チョチョイのチョイっと。絵の具がはみ出さないように丁寧に仕上げなきゃね。げっ!この画像に左下にメガネが映っているじゃん!最近老眼の入ってきた八百政が、細かい作業をする時にメガネを外すようになったのがバレバレ!

どうも文字がスッキリしないので、ちょっと縁取りをしてみました。さっきよりは見やすいかな?でも、周りについた色はどうしようもないね。しかし、それも見方によってはなんかカードみたいな雰囲気でいいかも…と自分で勝手に理屈をこねてできあがり!

どうです?ちょっとはよくなった?文字も少しは見やすくなったかな?やっぱキリンさんが入るとグッと引き立ちますね。

さてさて、あとはペンキと絵の具が乾くのを待って、女房から棒を通す袋を両側につけてもらってできあがりです。まぁ細かいところはいろいろ気になるけど、こちとら「プロ」じゃありませんから、良しとしましょうね。

はい。できました完成です!こんな感じ。
ちょっと汚いところもあるけどご愛敬ということで、大目に見てくださいね。

それじゃぁ明日、ゴール裏で2匹のキリンを見つけたら、皆さん手を振ってくださいまし。明日は、2匹のキリンがゴール裏で貴章とアルビを応援します!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 600番目のエントリー | トップ | 本間勲、大覚醒記念ゲームに... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
newゲーフラ (まみりん)
2007-09-15 20:06:37
お疲れ様でした。
今回もキリンが目印ですね。
(キリン、カワイイです・・・)
今回も長野の自宅でスカパー観戦なのでそちらでチェックしていますね。

今年こそ久々にローソンサンクスデーに行きたかったのに・・・。残念です・・・。
返信する
おめでとうございます! (狩人2号)
2007-09-15 20:17:14
「新ゲーフラ完成」&「600回エントリー」
おめでとうございます!!!!!

八百政さんのブログを拝見させていただいてから、
スタジアムでの観戦がなおいっそう楽しくなりました。
私もド素人ですが・・・八百政さんの目線で書かれた
ブログはとてもタメになります。ありがとうございます。
これからも、コメントさせていただきますので
よろしくお願いします!!!

さて、新ゲーフラいいですねー♪(^0^)/
やっぱり「キリン」が光ってます。いい仕事されてますヨ。
明日の柏戦は、貴章もこのゲーフラを見てくれるかな?
そしてゴールをバンバン決めてくれればなおよろし。

ところで、新ゲーフラはどちらが掲げるのでしょうか?
やはり八百政さん?それともオーロラビジョン写り?を
考慮して美人な八百妻さん???
そちらもちょっと気になります(笑)
返信する
おめでとう (柏サポ)
2007-09-15 21:33:14
矢野はがんばってるみたいですね。でも今レイソルにいても彼はリザーブに入れませんよ。19歳のコートジボアール得点王ドウンビアの方が数段上です。サッカー界のためには新潟でよかったと思いますよ。永田もしかり。J2に落ちたくらいでいなくなる選手は要らない。レイソルが好きでしょうがない選手だけで今この順位でがんばっています。古巣とかもう関係ないので騒がなくていいと思います。騒ぐのはマスコミだけですから。
返信する
すげーっす (Albirex AB型)
2007-09-15 21:58:09
やっぱりゲーフラ作成はお金じゃないんですね。

心意気ですわな~。私も見習わねば。

しかしまー、シンプルで鮮やか!!!
筆舌に尽くしがたい!!!
口ベタな私、
なんと褒めたら良いかわかりません!!!

永田選手もしっかりー。
負けていられませんよ~。
返信する
素敵 (ブヒ)
2007-09-15 22:10:34
素晴らしい、ゲーフラですね! これなら何回でも使えますね(≧▼≦)

今日、練見に行って貴章くんに『おめでとう』と言ってこようとしたんですが、行けませんでした^ロ^;

次、行けたら激励してきます(≧▼≦)
返信する
柏戦よろしくです!! (隣のおじさん)
2007-09-15 23:51:26
エスパルス、ジェフ戦とご一緒に観戦させて頂いた隣のおじさんです。チョット前に八百政さんのHPにたどり着くことができました。毎日多くの方がアクセスされる理由がわかりました!ところで、柏戦はどうしても行けません!貴章凱旋の試合!残念です。どうか、これまでのホーム2戦の悔しさを柏戦にぶつけ、快勝することを、心から祈っています。勿論、貴章がスイス戦でゴールした余韻をそのまま持ち込んで、ゴールすることを60km離れた地より念を送っています。
笑顔で帰られることを信じています。勝ち点3を持ち帰ってくださいね。新たなゲーフラと共に!ローソンサンクスディに参戦できないことも残念で~す。
返信する
おNEWですな☆ (オレンジ紫)
2007-09-16 00:41:38
600回エントリーおめでとうございます(^0^)

貴章選手の代表初ゴールが華を添えてくれましたね~♪そして、すかさずキリンさんゲーフラ第2弾☆八百政さんの行動力、いつもながら素晴らしい!見習わなくては!!

そうっか~今年も「ローソンの日」がやって来るんですね!昨年初めて訪れた新潟が想い出されます…あの日加入したローソンパスを使う度に「これ新潟で作ったのよ♪」ってニンマリする怪しいオバサン!(爆)
返信する
いろんな愛ある応援! (ひろ)
2007-09-16 05:38:30
八百政さん☆

NEWゲ-フラおめでとうございます。

必ず!みつけます。

貴章のパワーになりますよ!!

昨日、代表初ゴールおめでとう!を伝えました。



今日は、柏から貴章サポの友達が来ます。

そのことを貴章に伝えました。すごく嬉しそうでした。

チ-ムが代わっても応援する気持ちに変わりはないですから…タカ~



いろんな人の愛で、貴章は、頑張ってくれると思います。

Wキリンさん!張り切って行きましょう!!
返信する
さぁ柏戦! (八百政)
2007-09-16 07:33:28
>まみりんさん
ちょっと今回のキリンは首が太すぎたかなぁ…と反省しています。ゲーフラがスカパーで映ったら教えてくださいませ。

>狩人2号さん
まぁ「美人な八百妻」だなんて、ありがたくもったいないお言葉でございます(笑)。今回のゲーフラは幅が広いので、手の短い八百妻は持てません。なのでボクが持ちますよ~ん。

>柏サポさん
いやいや他サポさんから事前にチェックされるなんて、この「週アル」も有名になったモノであります。ありがとうござます。永田も貴章もアルビで元気にやっております。柏サポさんが「そんな奴ら関係ねぇ~」とおっしゃるのを見て、「サポ文化が違うんだなぁ」と感じました。僕らはアルビを去っていった選手に対して「お~ガンバレよ!」って拍手を送ります。

>Albirex AB型さん
チャチャチャと1日で作っちゃったんで、いろいろと失敗が目につきますが、「ゲーフラは心意気!」ということで(自己弁護)今日は張り切ってビッグスワンに出かけます。

>ブヒさん
本当はね「おめでとう代表初ゴール」としたかったんですが…。貴章が「代表ゴール」をジャンジャン決めてくれれば、このゲーフラも出番が増えるのですがね。

>隣のおじさん
おぉ!どもども。いつもお世話になっております。今日は町内のお祭のお仕事、ご苦労様です。すいません。僕らはビッグスワンで弾けてきます。また一緒に応援しましょう!ビッグスワンから地元に帰ってくる頃、祭の花火が勝利を祝ってくれることを期待しています。

>オレンジ紫さん
ありがとうございます。調子に乗って第2弾を作っちゃいました。まぁですが、メインゲーフラは「青地のキリン」であります。また新潟にいらっしゃいませ!

>ひろさん
今日は貴章がスタメンですかね?疲れも残っているだろうに…。深井や河原の姿も見たいし、なかなか複雑なサポ心であります。仙台も調子いいですね。来年は上がってくるかな?

返信する
残念! (ひよ)
2007-09-16 21:52:24
今日は、残念な結果でした。
メール送っておきましたので、ご覧ください。
訂正の方でお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事