週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

嫌な予感が的中!最下位ガンバに完敗!

2023年05月29日 | アルビレックス新潟

もはやアルビの芸風か?不振に喘ぐ相手チームに勝ち点3を献上し浮上のきっかけを与えるという、相手チームにとっては救世主のような存在。それが今のアルビレックスです。

岩政監督更迭寸前の絶不調だった鹿島は、新潟戦の勝利で息を吹き返して現在は7位に順位を上げ、リーグ戦未勝利で最下位に沈んでいた横浜FCは、アルビ戦で初勝利を挙げると最下位を脱出して現在は16位に。まぁ他チームの選手やサポにとっては、「新潟戦は浮上のきっかけ=ラッキーなカード」的な存在なんでしょうなぁ。情けない。マリノスやサンフレッチェに勝っても、これじゃぁどうしようもありません。まぁ現在最下位に沈む昨日のガンバ戦も、嫌な予感はしていたんですよね。

谷口
高木 伊藤 三戸
島田 高
堀米 千葉 舞行龍 藤原
小島

まぁ、この先発メンバーの布陣は、現時点のアルビにとってはベストメンバーですよね。ケガ人も多いしね。こんな大事な試合こそ、ベテラン勢から頑張ってもらってチームを引き締めて欲しいんですが、試合開始早々にゲームを壊したのはベテラン守備陣でした。キックオフからわずか2分足らずに、千葉ちゃんが自陣の深い位置で相手FWのジェバリにボールを奪われ、先制点を献上。舞行龍もなんだか緩慢なプレーが目立ち、CBのベテラン2人がチームの足を引っ張る結果となってしまいました。GK小島との連携もよくなかったですね。前半終了間際に2失点目を奪われましたが、正直言って「よく2点で済んだよなぁ…」って感じ。4~5点取られてもおかしくないようなゲームの印象でした。

アルビの攻撃陣は?と言うとこれもパッとせず、「あれ?谷口いた?」「涼太郎はなんか悩みでもあるの?(まさか海外移籍の話?)」って感じ。決定機がなかったわけではありませんが、決めきれません。

「絶対勝ぁぁぁつ!!!」じゃなかったのかい?ヤン!頼むぜ!ガンバサポに成長した姿を見せつけてやってくれよ!

亀田製菓サンクスデーを、こんな無様な試合で終えるのか?サポーターも今日は気合いが入っているんだよ!頑張れ!アルビレックス!

前半終了間際に、ベンチの松橋監督がリザーブの泰基を呼んで何かを話していました。「おっ?泰基が後半の頭から入るのかな?」「まさか左SBのキャプテン堀米を下げるの?」そんなボクらの不安を他所に、松橋監督はハーフタイムに3枚のカードを切り、後半に勝負を賭けました。

千葉→泰基、涼太郎→小見、谷口→ネスカウの3枚替え。ポジションは次のように変わりました。

ネスカウ
小見 高木 三戸
島田 高
堀米 泰基 舞行龍 藤原
小島

まさかの「泰基をCB起用」です。そしてヨシくんがトップ下へ。「え~?やっぱり泰基がCBか。できるのか?」なんていうボクらの心配を他所に、泰基の気迫溢れるプレーは光っていましたね。白いスパイクを履いた泰基が、身体を張ったプレーで相手の攻撃を止め、果敢に攻撃参加の起点となる姿は、ボクらの心に響きました。頑張った!泰基!負けゲームではありましたが、泰基の姿は光明でしたね。

チーム全体としても、後半のプレーはボクらをワクワクさせてくれるモノでした。セットプレーから舞行龍のヘッドで1点差に迫ったときにはイケイケ状態でしたし、ヨシくんもケガ前の状況に近づいてきていることを実感できました。そして何より「コミトコンビがJ1のサッカーにフィットしてきている」のが嬉しいです。なかなかゴールという結果には繋がらないけど、20歳のコミトコンビはいいですよ。

結局追加点を奪うことはできず、逆に3点目を決められて、このままゲームは終了。1-3の完敗でした。ガンバの気迫と強い身体能力、そして「勝ちたい執念」に負けました。

ゲーム全体のスタッツはこちら。数字だけを見れば、決して見劣りをする内容ではありません。ボールを65%保持し、シュート数も枠内シュート数もガンバの2倍です。パス成功数もガンバを圧倒しています。ですが、ゲームは完敗です。だってサッカーはゴール数を競うスポーツだもの。いくらシュートを撃っても、ゴールネットを揺らさなければ意味がありません。

ゲーム後の選手あいさつでは、場内を回る選手たちの先頭を千葉ちゃんが歩いていました。自分の不甲斐ないプレーでガンバに先制点を許しゲームを悪い流れにしてしまった責任を、一身に受け止める覚悟と責任をその姿から感じました。G裏からは、ブーイングの声も少なからず聞こえました。きっと千葉ちゃんはこの悔しさをバネに、また頑張ってくれることでしょう。

不幸中の幸いで、アルビと順位を争う他チームもなかなか勝ち点を積み上げられず、今節を終えての順位は13位、前節と変わりませんでした。しかし、ここにきてリーグ戦は下位チームを相手に2連敗。カップ戦も含めれば公式戦3連敗の緊急事態です。次のアウェイ・湘南戦は、アルビも「崖っぷち」ですぜ。気合いを入れていきましょう!よーし!この1週間、ボクらも湘南戦に向けてエネルギーを充填するぞ!(湘南戦はDAZN観戦だけど)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンバも崖っぷちだがアルビ... | トップ | なぜ?マスコミは報道しない... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またやっちゃいましたねぇ…。次節はよろしくお願いします。 (りゅーと)
2023-05-29 08:28:12
 まぁ、ガンバ大阪戦ですね。正直不安いっぱいですけど、しっかり勝ち点3ゲットよろしくお願いします…って書いていたんですけど、またやっちゃいましたねぇ…。完全に芸風になっちゃってるって感じ。新潟日報「新潟守備崩れ連敗 また最下位に白星献上」ですか。ふぅ。

 まぁ、前半はズタボロ状態でしたけど、後半は交代したメンバー光るところありましたね。舞行龍のヘッドで1点差に迫ったときには「今日はやれるか?」って思ったんですけど…。

 下位チーム負けて13位キープと言ってもホント緊急事態、まさに崖っぷち。次節、17位湘南戦で悪い芸風断ち切って勝ち点3ゲット、反転攻勢お願いします。
返信する
Unknown (大白鳥)
2023-05-29 12:47:34
自滅、自爆、総崩れ。
チーム全体に当てはまる。
ボーナスゲームチームに成り下がったアルビは重症だ。
次も5連敗中の湘南だよ。また、勝ち点3配給して、下を面白くするんかな?
勘弁してくれ!
から回りしているとも思えない気迫の無さ、集中力も感じられないパス回し、等々愚痴しか出ない昨日の試合は、もはや鹿島、フリエ、ガンバにも立場逆転してます。
湘南と京都
どうしますか?
アルビレックス新潟戦士たち。闘えますか?

信じます。。。
返信する
Unknown (Taka)
2023-05-29 12:49:35
24日のルヴァンカップで泰基選手はCBで先発でした。
田上選手と並んでたので、てっきり田上選手がCBと思いましたが、良く見ると逆でしたねー。
泰基選手のCBはバッチリです。
ルヴァンカップでは後半、脚がツって交代しました。
そしてその2分後に失点しましたから、…ん〜(><)
まっ、これもタラレバですけど、勿体なかったですね。
太田選手、デン選手も怪我したようですし先週は「パッ」としない週でした。
今週末こそ勝ち点3のお土産!宜しくお願いします(*^^*)
返信する
Unknown (こどもは、元川崎サポ)
2023-05-29 19:27:22
悔しいけど、やっぱりJ1は甘くない。
でも、まだ対戦していないチームもあります。
スタートが良かったので、負けが続くのは堪えますが、
この時期で勝ち点16、
みなさんの目論見ではどうなんでしょう?
大きな声では言えないけど
我が家では、とにかく残留を…でした。
(夢がなくてすみません)。
J1で戦える選手も増えてくるなど
光も見えてきました。
こんな時だからこそ、少しでも選手の後押しを!
(レモンS,参戦予定です)
返信する
湘南と京都 (八百政)
2023-05-30 05:35:55
>りゅーとさん
2度あることは3度ある。なんかもう新潟の存在感は、不調チームの息を吹き返させることにあるって感じですね。嫌になっちゃいます。

>大白鳥さん
この後、折り返し地点までに対戦するのが、湘南(17位)と京都(14位)。通常なら「下位との対戦、ラッキー」となるところでしょうが、「うわぁ〜下位チームだ!またやられるんじゃね?」って心配になってきます。

>Takaさん
そうでしたね。ルヴァン・福岡戦でも泰基はCB。田上が左SBでした。https://blog.goo.ne.jp/oyamint2000/e/e614a95cbefa87a4cc2a3e679790a4bf
自分でもブログの記事にしていたのに、うっかりしていました。

>こどもは、元川崎サポさん
ホント。J1の厳しさを味わい尽くしていますよね。ボクはアルビがまだまだこれからリーグ戦で大暴れして、台風の目になることを期待しています。レモンスタでの湘南戦、どうか選手の背中を押してやってください。お願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事