週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

ルヴァン・福岡戦は逆転負け!

2023年05月25日 | アルビレックス新潟

ルヴァンカップの第5節・福岡戦は、ネスカウの嬉しい来日初ゴールで先制するも、後半福岡に逆転を許し、1-2の敗戦となりました。これでグループリーグの順位は3位に後退。6月18日の鹿島戦で勝利できるかどうかでグループ突破が決まることになりました。

アルビの先発メンバーは、新潟日報の予想とは若干違いましたね。これを見て、ボクは驚きましたよ。

ネスカウ
太田 小見 ダニーロ
島田 秋山
田上 泰基 デン 巧
阿部

まずは久しぶりの太田の先発にホッとしました。何試合ぶりでしょう?ケガが治ったのでしょうね。これは嬉しいサプライズ。だけど、今まであまり見たことのない左サイドでのプレーです。

ビックリしたのは小見くんのトップ下への起用です。まぁいろんなポジションをこなせればプレーの幅も広がるし、どんどんいろんなことに挑戦してほしい選手ですからね。何かを掴んでくれるといいな。

田上と泰基のポジションにも驚きました。誰もが田上がCBで泰基が左SBだと思ったでしょうが(ボクもそうでした)、逆でした。

まぁこのメンバーが前半はうまく嵌ります。開始4分に、太田のパスを受けたネスカウが先制ゴール。久しぶりの先制点に、ボクらも大喜びです。待望のネスカウ弾!待ってましたよ!大砲・ネスカウ!昨日はボールもよく納めたし、積極的にゴールを狙う姿勢が随所に見られましたね。デンちゃんと一緒にやったゴールパフォーマンスも、嬉しそうだったな。太田の躍動する姿も見れて安心しました。

ダニーロのプレーも光っていましたね。華麗なテクニックで相手選手を抜いていくプレーが何度もあり、思わず目を見張りましたよ。ダニーロ!すげぇ!あとはゴールだけだ!(それが一番欲しいぞ!)

巧の頑張りも目立っていましたね。果敢に攻撃参加する鬼気迫るプレーに、このゲームにかける意気込みを感じました。そういえば、選手紹介時のウェルカムメッセージも巧でした。

福岡の選手はアルビに先制されて苛ついていたみたいで、ラフプレーが多かったですね。イエローカードも5枚くらい出たんじゃないかな?そんな中、福岡の選手との接触で太田が足を痛めたみたいです。後半開始から、詠太郎とチェンジです。あともうひとり、デンと史哉も交代です。

デンちゃんはどうしたんでしょうね?ケガをした感じはなかったけど。史哉と詠太郎は、それぞれデンと太田のポジションに入りました。つまり詠太郎は左の2列目。本当は右のほうがやりやすいんでしょううけどね。詠太郎も頑張っていました。

この後、トップ下は小見くんに代わってヨシくんが入り、ワントップのネスカウに代わって海斗が入りました。この時点でのポジションは以下の通りです。

海斗
詠太郎 高木 ダニーロ
島田 秋山
田上 泰基 史哉 巧
阿部

ここでアクシデントが発生します。泰基の足が攣り選手交代です。交代で入ったのは奏哉でした。これが後半75分。ポジションは右SBに奏哉が入り、史哉と巧が1つずつ左にスライドした形となりました。

海斗
詠太郎 高木 ダニーロ
島田 秋山
田上 史哉 巧 奏哉
阿部

なんかね。このポジション変更で、ビミョーな変化というかズレというか、なんかチグハグした印象、選手間の戸惑いみたいな感じをボクらは受けました。ゴール前でクリアされが右に流れたボールを奏哉が追わずに、「あれっ?どうした?」ってボクらが思っていると、あと言う間に福岡にボールを奪われて同点弾を浴びます。77分です。

そこからは完全に勢いに乗り、怒涛の攻撃を仕掛ける福岡のペースになっちゃいました。86分。セットプレーの流れの中から、完璧なヘディングシュートを決められジ・エンド。絵に描いたような逆転負けを喰らいました。

泰基の足が攣っていなかったら…、奏哉があのボールをしっかり追っていたら…、逆転弾を食らったシーンでCBに舞行龍か千葉ちゃんのどちらかがいたら…、デンはなぜ前半で交代した?まぁ「タラレバ」になっちゃいますが、いろいろな思いが胸をよぎるのですよ。

悔しく、悲しい敗戦です。誰も負けたくて負けたんじゃありません。そんなことはわかっています。だけど、75分まで右SBのポジションで必死に鬼気迫るプレーで頑張っていた巧の心中を察すると、ボクらの心も痛みます。

リーグ戦では奏哉と新井が起用されなかなか自分には出番が回って来ない中で、「ルヴァンカップは自分の主戦場」とこのゲームでの奮闘ぶりは素晴らしかったと思います。それがアクシデントが発生してポジションがCBに移り、自分がそこまで頑張ってきた右SBに入った奏哉のミスで失点。そして敗戦。

ゲーム後にスタジアムを回る選手たちの姿の中で、巧がガックリと肩を落とし放心したような表情で歩く姿に、ボクらの心も痛みました。巧!頑張れ!まだきっとチャンスはある!今日が「復活・長谷川巧」のスタートの日になる!…と心のなかで大きな声でエールを送った八百政でありました。う〜ん。サッカーは厳しい!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ轍を踏むな! | トップ | 七夕にイニエスタを見れない... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大白鳥)
2023-05-25 18:04:07
先制したこと、ネスカウ初ゴールとネスカウのフィジカルの強さ、ダニーロのキレ、太田の復帰はポジティブ材料(太田の松葉杖は心配だけど)
一方、福岡の後半から入った8番紺野を全くフリーにして、全く止められずで完全に流れが福岡には見ていて怒!でしたね。あれだけドフリーなら気持ち良く捌けますなわ。
8番に掻き回された敗戦と言ってもいいんじゃね?

ルヴァンも一縷の望みはありますが、もうリーグに集中しないと!ガンバは勝ち一択です!それしか要らんから!
返信する
う~ん (りゅーと)
2023-05-25 20:06:00
 私もビッグスワン出陣でした。待望のネスカウ弾、ダニーロのキレのあるプレー…と成果はあったですけど、終盤はズタボロと言うか、「ドフリーじゃん、あれじゃ点取られるわ」って感じでしたね~。前半追加点取れなかったのが大きかったですかね。

 まぁ、ガンバ大阪戦ですね。正直不安いっぱいですけど、しっかり勝ち点3ゲットよろしくお願いします。
返信する
さぁ!ガンバ戦へ! (八百政)
2023-05-27 06:13:30
>大白鳥さん
福岡の背番号8、紺野選手ですね。背番号14の田中達也(これってある意味すごい)がベンチに下がり、ちょっと安心したのがボクらの失敗でした。

>りゅーとさん
ガンバ戦。ボクらの不安を、選手たちが吹き飛ばしてくれることを願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事