週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

涼太郎がベルギーへ!

2023年06月05日 | アルビレックス新潟

昨日は朝からネット上で随分と話題となっていましたが、「新潟日報に掲載されるまでは信じない」っていうのが、ボクのアルビ情報に関する基本的なスタンスです。ですが、さすがに今朝の新潟日報の一面に出ちゃいましたので、もう間違いないのでしょうね。

伊藤涼太郎選手が、ベルギー1部のシントトロイデンに移籍です。昨シーズンの本間至恩選手に続き、2年連続でエースがシーズン途中に海外移籍です。「うっわぁ~!チームの得点王&アシスト王がここで抜けてどうなっちゃうんだろう?」って不安ももちろんありますが、それと同レベル以上に「涼太郎が新潟から世界へ羽ばたく」ってことが誇らしく嬉しいです。

涼太郎がベルギーリーグで新潟仕込みの華麗なパスサッカーを披露して観衆を沸かせ、ブルージュVsシントトロイデンのゲームで至恩との元新潟対決が実現したら、そしてそのゲームで2人が大活躍したら…なんてことを考え出したらワクワク感が止まりません。

涼太郎!新潟に来てくれてありがとう!優しいスルーパスでのアシストと、相手を翻弄する華麗なターン、そして絶妙なコースへのフリーキック。さらにボクらを酔わせた「ホーム、強いッスねぇ~」の名言は、いつまでもボクらの心に残るでしょう。ベルギー国民にその存在感を見せつけ、その名を世界に知らしめることを期待しています。ただ残念なのは、「新潟の伊藤涼太郎」として、日本代表のユニを着れないことですね。

それにしても、至恩に次いで涼太郎も「新潟から海外移籍」ということで、これからの選手たちはアルビレックスに対する見方が変わってくるでしょうね。特に涼太郎は、浦和で力を発揮できずに新潟に移籍してきた選手ですからね。「新潟は選手の才能を開花させてくれるチーム」「サッカー選手としての夢である海外移籍を実現させてくれるチーム」として、有望な選手が「選んでくれるチーム」になっていくことが期待されます。今回の涼太郎の移籍によって、多額の移籍金もチームに入ってくるでしょうしね。

ただやっぱり心配なのは「涼太郎が抜けた後のチーム」です。ヨシくんが復活してきているとはいえ、チームの大黒柱が抜けたわけですから、やっぱり心配です。ですが昨シーズンの至恩が移籍したときと同様に、残った他の選手たちが今まで以上に奮起し、「涼太郎・海外移籍効果」を発揮することも大いに期待されます。特に三戸ちゃん&小見くんのコミトコンビは、涼太郎効果で大ブレイク…なんてことにならないかな。とにかく、涼太郎が安心してベルギーに旅立ち活躍することがことができるよう、勝ち点を積み上げてほしいと思います。

涼太郎との別れは6月11日の京都戦かな?ボクらも気合いを入れてこの日を迎えなきゃですね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹っ切れたのか?涼太郎2ア... | トップ | 感慨深いなぁ…5555回! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メガトン級ショックですが…。活躍期待しています。 (りゅーと)
2023-06-05 09:30:21
 2年連続でエースがシーズン途中に海外移籍…、私の場合、嬉しいよりもショックが大きいと言うかメガトン級ショック…と言うのが正直なところですけど、やっぱり活躍して輝いて欲しいですね。「伊藤選手、新潟にいたんだぜ」と誇りをもって言えるように…。

 移籍先のシントトロイデンはこれまで日本人が所属してきて、監督も日本での監督経験のあるフィンク氏と言うことで良い選択なんでしょうね。浦和で力を発揮できずにウチに移籍してきた…と言うところ大きいですかね。選手の間ではウチの評価高まったんじゃないかなぁ。

 まぁ、伊藤選手がいなくなってチームどうする?って感じですけど、涼太郎効果で大ブレイクする選手続出…マジ期待しています。
返信する
Unknown (こどもは、元川崎サポ)
2023-06-05 22:27:21
チケット、新幹線、手配完了しました。

予定外の参戦です。
やっぱりナマ涼太郎を見ておきたい。
(ベースボールユニも少しだけ気になるし)

ほとんどのサポが好意的に
送り出してくれる
そんなこのチームもやっぱり好きです。

火傷させてくれてありがとう。

年甲斐もなく泣かないようにしなくては…(笑)
返信する
Unknown (八百政)
2023-06-06 06:40:02
>りゅーとさん
去年のような「誰が出ても…」って感じになるといいですけどね。トップ下はヨシくん、コミトコンビとブラジリアンコンビの大ブレイクにも期待したいです。

>こどもは、元川崎サポさん
京都戦は「行ってらっしゃい!涼太郎!」「ありがとう!涼太郎!」ってことで、ビッグスワンが大入りになりそうですね。みんなで涼太郎の姿をしっかりまぶたに焼き付けましょう!そして絶対に京都に勝つ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事