清水にいた辻尾というJリーガーに個人応援団がいるということは、昨年だったかの清水戦でちょっと不思議な雰囲気を醸し出すお揃いのTシャツを着た皆さんの姿を見ていて知っていましたし、「辻尾ジャパン」というネーミングも存じ上げておりました。
今回の広島戦では、広島サポのいるエリアの約半分に「○辻シャツ」を着た皆さんがいらっしゃったので、「あぁ辻尾という選手は清水から広島に移籍したんだな」と知りました。
しかし、「なぜ辻尾という選手にあんな個人的な応援団がいるんだろう?」「そんな魅力的な選手なのかな?」という疑問は抱き続けておりました。広島戦のゲーム前に女房とそんな話をしていましたら、隣の席の女性サポが「辻尾私設応援団の謎」を教えてくださいました。さらに自宅に帰宅後にネットで検索して、その詳細を知ることになりました。
辻尾選手のお父さんが新潟県には縁の深い佐川急便グループの社長(当時は重役)であり、あの私設応援団の皆さんには会社からお揃いのTシャツが支給され、社命でバスを仕立てて弁当付きでスタジアム入りしているとのこと。「お坊ちゃまを応援せねば!」って感じなんでしょうかね?
これって、広島のサポーターや清水のサポーターはどんな風に思っているんでしょうかね?チームメートはどう感じているんでしょうか?お坊ちゃま自身はどうなんでしょうか?
なんかボク自身は実に違和感があり、あまり愉快ではないんですが(別に負けたからということではなく)、みなさんいかが?貧乏人のひがみかな?