この度の東北地方太平洋沖地震、およびそれに伴う津波、火災等で、多くの尊い命が失われました。心よりお悔やみ申し上げます。
昨日の東北地方太平洋沖地震発生以来、ボクも地震への対応で、深夜まで関係部署や機関との連絡や確認に追われておりました。日付が変わって自宅に戻り少し眠ったところで、今度は長野県北部地震が発生。すぐに職場に戻り、先ほどまで対応に追われておりました。被災されている地域の皆さんや、未だ家族の安否を気遣われていらっしゃる皆さんのことを考えると、やりきれない気持ちで一杯です。大きな地震を経験した地域の人間として、何かお手伝いできることはないかな…と考えております。
心待ちにしていたビッグスワンでのホーム開幕戦も、開催できないことになりました。残念なことではありますが、今、日本という国が「それどころではない状態」というのが事実であります。今日予定されていた山形戦だけでなく、ナビスコ川崎戦、鹿島戦、ナビスコ横浜戦なども、とても開催は無理なのではないかと推察しています。まずは日本全体が、被災地の支援や復旧活動に向けて全力を尽くさなければならないと考えます。
Jリーグのゲームを開催することで被災地の皆さんに元気と勇気を与えることが、1日も早く実現できるように心から祈っています。2004年にボクたちが元気と勇気をもらったように。