ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

みんな膝で悩んでいる -パートⅡ

2008年08月20日 | ヨガ全般

[アドバイス] ブログ村キーワード


私は今のところ膝は痛くないのですが身内だけでも膝が痛くて悩んでいる人の多さに驚いています
私もそろそろ関節液の質が衰えてきてもおかしくない年齢に達していますから人事とは思えません。
生徒さんと毎日やっている足のマッサージやスクワット、シャドーヨガの準備運動はたぶん膝にかなり良いと思っています
指導員は自分も痛い思いをして生徒さんの気持ちが分かるという説もありますが、普段からそうならない為の予防をしてこの内容のものをお勧めするというのも評価していただきたいと思います。
以前、生徒さんからどこも悪くないんですかと不思議そうに聞かれた事がありました。
あちこち調子が悪かったら私のやっているヨガに問題があることになるので元気にしているというのは今のヨガの内容が良いからだと思っているんですよと答えました。

最近思うのは病院なり整骨院に行った時の対応を聞くと様々なケースがあって、デリカシーの無い物から、よいアドバイスをちゃんと与えてくれる等人間性があらわれるんだなぁという事です。
ある病院に行って、こういう薬で治療していたと打ち明けるとその薬を使っていたなら治らないし今の症状が長く続くと言われたそうです。
それならそれで膝体操などで和らげる方法とかを指導してくれてもよさそうなのに
その人は現在はカイロプラティックに通いそこでは丁寧に治療してもらっているようです。
関節液を流す為のマッサージを受け、痛みは精神的なものからも起きるのでそちらのメンテナンスも必要と言われたそうです。
なんという差なのでしょうか?
痛くて行く人は症状の分析をしてもらいたいのではなくこれからどう治療して日常でどういう事に気を付ければよいのかを知りたいと思います。

1ヶ所だけで失望してしまわず前向きに関わってくれるところ、自分に合った方法を見つける事が大事ですね。

お医者さんにも親切に指導してくださる先生がいらっしゃるでしょうし、もし対処療法で芳しくなければ針等の東洋医学も効果があるかもしれません。
もちろんヨガも効果がある場合があります。

膝に関しては安静にしていても良くならないというのは定説になっています。
予防効果と痛くなってからの治療法としてもヨガはお勧めです




人気ブログランキングへ ※1クリックご協力お願いします! 


にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こちらも、参加しています。



ナターシャのサークル・イベント情報
おすすめ記事  〈本の紹介もしています)
   
花畑牧場行ってきましたが
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クライミングジム 十勝 | トップ | 一番シンプルな膝体操 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事