ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

場の空気 -その人が居ないと別の空間に

2008年07月18日 | ヨガ全般
最近感じるのは同じ場所、例えばスポーツクラブの同じスタジオ、体育館の同じ格技室でも生徒さんのメンバーが違うと全く違う空間になるという事です。
それはヨガ歴だったり、今までどんなヨガをやってきたかで生徒さんの雰囲気も違い全体としてかもし出しているものがそれぞれ当然違っているのです。

私が担当しているサークルなり講座を比較してもそれぞれ雰囲気が違っていて面白いです。
同じ夜の時間帯でも片方は静かでペアで補助しあったりすると少し和むといった感じでなんとなく淡々とヨガをやっています
もう一方は足のマッサージをしながらほとんど世間話で盛り上がっていてヨガをやっていても時々笑いがおきたりしてかなりアットホームな感じです
それはそれでいいと思っています。
一人暮らしで寂しい思いをしている方などはおしゃべりで発散できる部分がありますからね。

そんな中、私が大切に思っている事は長くヨガを続けみなさんのお手本になってもらえるような方の存在です。
もちろん新しい方の存在も大事と思っています。
たとえば何十年もの間ヨガを続けていらした方は独特の落ち着きが身に付いていてしかも明るさがあります
そういう方が怪我をしたり時には病気になることもあるのですが回復力があります。
精神面での強さも関係していると思います。
場の雰囲気にまで影響を与える生徒さんが休まれると私としてもとても寂しい感じがします
なにか説明していてもそういう方がうなずいてくれるだけで励みになったりするのです

逆にネガティブな気持ちが強いとそれも伝わってきてしまいます。
人によっては続けているうちに受け入れてもらえる場合もあります。
とりあえず疑心暗鬼なままでも通っていただけると何時の日かこういうのいいのかもしれないと気付いてくれる可能性があると思っています。
来てもらえなくなったとしても気長に待ち、離れてもまた気付いて戻ってきてもらえるかも知れないと期待しています。
こういった事を考えると、ヨガというのは奥深いものですね。
また人の心とは複雑で難しいものです。
実行して体の調子が良くなったから続けようというシンプルな事さえなかなかそうはいかないのが現実です。



人気ブログランキングへ ※1クリックご協力お願いします! 



にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こちらも、参加しています。





ナターシャのサークル・イベント情報

おすすめ記事  〈本の紹介もしています)
   

真面目に家事をやると
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べてないのに体重増えるんです | トップ | ヨガと日常の動作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事