ふくろう親父の昔語り

地域の歴史とか、その時々の感想などを、書き続けてみたいと思います。
高知県の東のほうの物語です。

ちょっと、似ている。

2010-05-02 19:05:53 | 日記
 先日行きかう車の間で、いつも見ているものが、目を引いてくれました。



 場所は赤岡の川。随分と前からあることは知っていました。急に何かに似ていることに気がついて写真を撮って来ました。



 モネの絵画で「アトリエ舟」と題された作品です。

 フィラデルフィアのバーンズコレクションの中の一枚です。

 モネは絵画を書くために、こんな舟を準備をしていたようで、なかなか珍しい形をした舟です。

 どこかで見たことがあるなあと、あの舟を見るたびに考えていたのです。

 高知県の東のほうに、フランスの画家と同じような船を造る人がいたのですから、面白いことです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました。 (たけちゃん)
2010-05-03 22:12:44
屋形船とも違うシンプルで美しい船ですね。
一度見に行こうと思います。
返信する
是非どうぞ。 (ふくろう親父。)
2010-05-05 09:31:34
 あの舟は、随分と前からつながれています。
 場所は赤岡警察と役場の間を流れる川で、吉川から空港に向かう道路沿いですよ。
返信する