The day of MuNEHIKO

ザ デイ オブ ムネヒコ

ペンチで指を潰される

2018-01-12 | 練習日記
「寒いから送ってほしい」。
女房を東飯能駅まで送迎するため車に乗り込む。
ドライビングメーターには外気温マイナス6度とある。

寒いけどマイナス6度は本当かな、、
家に戻ってからトレーニングに出掛ける。


■トレイルランニング
マイナス6度は本当かもしれない。
家から1キロほど離れた所から林道に入り直ぐに
足底に危険を感じるくらい凍てつく。

それよりもつらいのが手の指先で
寒いというより痛い。
ペンチで指を潰されているようだ。

グー、パー グー、パーすれば温まるか試してみる。
指が動いているのかどうかよく分からないほど感覚がない。
とにかく痛い。いたい、、、
もう帰ろうかとさえ頭を過ぎる。

そんなこんなで2日連続のトレイルランニング、
道路をジョギングするのとは違い、アップダウンがあるのでペース走にならず
どちらかというとインターバルが掛かるので淡々とした走りにならずに飽きにくい。

下りは特に楽しい。
木の根、石、土、芝
足をすくわれないようにどこに着地させるか
一歩一歩がとにかく面白い。



-Fin-



The Day of Cycling

2018-01-10 | 練習日記
めっきり太ってしまった。
75キロ。
シーズン中より7キロも重いのはまずい。

7キロとはどんな重さか。
スーパーで5キロと2キロの米を抱きかかえてみたらこれはまずいと。

10年前、自転車を乗り始めた頃より1キロ重いけど
筋肉量が多いのでその頃よりデブというわけでもないがそれにしても重すぎるな。

今年の初戦は4月、なんとヒルクライムの予定なので
少なくとも3月までに7キロを絞る。
月2キロ、週換算で500グラム。これを3ヶ月間も続けなけばならない・・・

そんなわけで今月は確実に減量重視の運動とする。
自転車は完全なLSD、トレイルランニング、それと夜の食事量、特に炭水化物を控えよう。


■シャークアイランド 水曜練へ
仕事の勤務シフトは3ヶ月毎に更新するのだが
成績によっては希望する勤務シフトに着くことができる。

オフシーズンはシャークアイランドでペース走をしたいと考えていた。
幸い水曜休みの希望シフトに着くことが叶ったので今日、こうして彼らに会うことができる。

久しぶり、
山伏を走ったのが夏頃だから半年ぶりくらいか。


集まったのは計8人
富岡方面へのサイクリングはダイエット走として都合が良かった


他チームに混じって走ると思うことや課題を洗い出すにはいい機会だ。
集団走行については比較的意識と考え方が彼らと似通っているのでピリピリせず走りやすい点も◯

休憩時間。
自転車や機材、トレーニング理論などの会話は皆無、
それぞれ子供の話、成人式の話題など自転車と関係ない話題で盛り上がる点も◯

時間の都合で最終目的地まで付き合えないので50キロ地点で折り返し組の3人と一緒に引きかえす。
帰りの50キロは完全なペース走に仕上げたかったので2時間じっくりと最後まで先頭で走らせてもらった。

おかげでとてもハラが減った。その反動で食べ過ぎては無駄になるので気をつけろと・・・。


■衝動買い

といってもたかが雑誌。
立ち寄ったコンビニでたまたま目に留まった自動車雑誌の表紙がその気にさせた。

毎月発売日に欠かさず買っていた愛読誌、いつから買わなくなったのだろうか、20年ぶりに買った。

ペラペラとめくる。
構成や内容中身は良くも悪くも20年前と同じで進化も退化もしていない。
昔から読み応えのある雑誌というわけでもなかったしインターネットがないあの頃の単なる情報の収集源だった。

WEBで情報を抑えられるようになったので買わなくなったんだろう。今思うと。



ALPINE A110

直感的に「おお!」だが
紙面で観る限りはスペックや外観、内装は「焼き直し感満載」、
エンジンは日産でターボエンジンと知るやすぐに興味の対象ではなくなってしまった。
A110という名前だけに興奮しただけだった。
A110ではなくて進化版ならA710とかでいいのに。


旧モデルのリバイバルとしてビートル、MINI、500があるが2CVも出ないかなあと昔から期待しているけど
これは完全な妄想で終わりそう。

-Fin-