The day of MuNEHIKO

ザ デイ オブ ムネヒコ

穏やかに L3 40分

2013-02-27 | 練習日記

夜練の疲れが積もってるようで追い込みたくなるような気持ちはない。
おとなしくL3 20分を2本、但しリカバリーレスの連続で。



200w程度でも40分連続だとかなりしんどい。
実走とは違うローラーは太腿だけで回しているようなもんだから余計辛いね

明日あたりは夜練を休みたい

-fin-



夜練 大河原工業団地

2013-02-26 | 練習日記

深夜から雨が降るという話に相応しく降りた飯能駅はやはり湿気っており
連日の寒さは感じられない。
ただし吐く息が見えないわけではないのだが。


午後10時から夜練を始める。
飯能大河原工業団地で周回メニューを。
この土地はまだ一年生で工業団地としては殆ど稼動しておらず車の通りはそれほどでもないが
1年後に同じことができるかどうかはわからない。

1.3kmの周回コースは6%ほどの短い上りと直線の平坦と短い下り、深いコーナーを1つ混ぜ合わせており
群馬CSCをコンパクトに凝縮したようなコースを心拍80%にリミットし周回2分弱を10度繰り返した





およそ20年前に日産で製造されていた後輪駆動式スポーツタイプは
ボディーの所々にエクボが出来ており洗えば多分白色だと分る程度に土埃でよごれた車体が
対向車線で私を確認するようにゆっくりとすれ違っていった。
こんな遅い時間と場所にわざわざやってきた目的は大方予想通りでコーナーの出口で
臭ったそれは摩擦に負けたばかりのタイヤゴムの悪臭をアスファルトが放していた。

少し遠い所にある土砂の山陰で二匹の鹿が慌てて逃げてゆく姿が見えた。
私も少し遠い所へ移動したほうがいいと思った。

数百メートル場所を移動したそこは去年の個人練でよく走ったクリテリウム向きで
全長は1キロメートルある。
L2とL3を混ぜ合わせて10周回したが数え間違いで11周していたと思っていたが
メーターを見たらきちんと10周していた。




それほど意気込んだわけではないのに脚が少し重くむくんでしまった。
久しぶりの夜練で少し興奮してしまったようだ。


-fin-




ナイトローラー L3 20分 L4 15分

2013-02-25 | 練習日記




家に着いて息をつくことなくローラーに飛び乗った。
とにかく回さずには居られなかったのは何か特別な理由があったわけではない。

メニューをはっきり決めずに始めてしまった。
L4を5分×3本にするか、久しぶりにFTPを測りなおすか、L4を可能な限り回し続けてみるか。

一週間が始まったばかりの夜に頑張るにはあまりにも早過ぎるだろう
FTPはレース明けの来週でいいだろう。今日は程ほどにしておく。

ウォームアップから始める。
L3は20分間、その内の5分間はダンシングで踏ん張るというもので
ウォームアップでは恒例になっており太腿に刺激を与えるというもの。

ギアを一段落として脚に5分間の休息を与えてやる

L4を10分始めてみたが 意外と楽だったので続けたら15分まで耐えることができた。





ここからは朝から楽しみにしていたことで
ビールとトマトジュースを混ぜ合わせたものを気に召している350ミリリットルの淵の厚いグラスの半分まで
2.5回作って今日の満足を確認してから夜を終わりにした。


-fin-



埼玉クリテリウム最終戦

2013-02-24 | Race

埼玉クリテリウムという寒稽古で修行してきた。


晴れ渡る最終戦はシリーズ最高風速7メートル、
横風区間ではコーナーリングでもないのに車体を傾けなければ直進することはできず
気を抜こうものなら脇の田んぼにいつ落ちてもおかしくない度胸を試されるものだった。

今年は脚力レベルに全く見合わない最上級クラスAE1で走っているが
後ろから数えて両手で足りる順位に追われることは前日から分かっており
勝負の世界は2,3分先で繰り広げられている。


こちらタイムオーバーラインぎりぎりかという瀬戸際で鍛錬を磨く練習稽古になってしまっている。

今回は残り2周で一人旅になってしまった。
3周目まではみかみさんより前のパックで調子を上げていたが
先頭交代を降りてからシリに着けず切れてしまった。

後ろにみかみさんが追いかけてきたので少し待って合流、2,3周回したが
ここからも着き切れしてしまい、豚脚の根性無し。

一人旅を2周してゴール、その後ろにいわさきさんがいた。
※リザルト私だけ何故かDNFになっているがあまり興味ない。


帰りの駐車場には大福屋のうちださんとしんむらさんがいて
少しおしゃべりさせてもらった。

来週末のJCRCで彼らと同じクラスで共闘できることを語り、意気込みを改めた。



-fin-



レース前日の過ごし

2013-02-23 | 生活的


午前は大好きな電車を見ながら散歩した
途中の工事現場でも大好きな重機に釘付けになっていた。





昼前に家に戻りいつもより3、4時間程早くパンケーキを焼いて家族と
メープルシロップで頬張った。


午後はバイクのメインテナンスと自転車用革靴に保護クリームをまんべんに
塗り伸ばすことに時間を費やした以外は
ただゆっくり家族と時間を過ごしただけで
リビングで果物を食べたり、ボッサノバを子供に弾いてみたり
大声で笑いあったり特別なことは何もなくありふれた休日を過ごした。


今日は自転車に乗らなかった。
正確にいうと天気が良くても乗るつもりがなかったのは
明日の試合(埼玉クリテリウム最終戦)に備えてムダな疲れからは避けたいだけで
そのことに対して今日出来る一番最後の出来事はこれから8時間の睡眠を取ることだけ。


※自転車人生が終わるまで生産され続けますように、、、

-fin-


ロング スロー ディスタンス 5時間

2013-02-22 | 練習日記



家族は地域サークルでお楽しみや通院など忙しいとのこと。
私といえば夕刻までに帰宅出来れば有給休暇を独り占め出来ることになっていた。

しばらく前から長く乗りたいと思っていたのは
距離ではなく時間の方で
今日が丁度その日に相応しく、気分も乗って来たので
海を目標にドアを出る。

入間川のサイクリングロードから荒川サイクリングロードに進入し
50キロ地点は戸田市の彩湖に着いた所で所要時間は2、5時間。
このまま下流の葛西を目指しても1時間は掛かりそうだ

定刻までに帰れそうもないが行ける所まで行った所で折り返す、
70キロ地点の千住大橋。


なんという遠回りな、、、

汗をにじませる程度の低負荷なサイクリングは比較的楽に思えるが
孤独なサイクリングは集中力を欠き易く退屈な上にとても疲れる、
こんなことを3時間も続けていれば頭がいかれても不思議ではない、

集中力は既に見当たらず、空腹感は強く増すばかり。
あたまがぼんやりして視界もさっきより少し狭くなってきたような。
何のためにこんな遠くまで来たのか意味が分らなくなりだしていた。


メーターの1500カロリが決定的な低血糖を知らせていたので
復路の浦和で食事を摂った


930カロリ相当の補給、カップは生蕎麦

食べるって凄いな。
こんな簡単に元気を取り戻せるなんて。
とはいえ川越までの向かい風にはそれなりに堪えた


家まであと10キロ程で身体の色々な所を揉みほぐしてやりたくなった。
直感的に甘いものが欲しくなったので逆らわずにあんまんとココアを済ませて
気が楽な内に家に着いた。


今日の反省点は補給の足りなさが決定的でゼリーを一つポケットに忍ばせただけだ。

1時間に100カロリ程度の糖質を与えた方が
疲れにくく集中力も持続しやすいし
脂肪をエネルギーに変換し易いのではないかと思うので
明日の体調次第でリトライしたい

夕方の今は自家焙煎珈琲に対してスチーム状に泡立てた豆乳を乗せてやる
最近好きになりだしたカフェ・オ・レを飲んでリラックスしている。

リラックスっていいよな。おれは好きだ。



5h10min 140km 2369cal

-fin-

気ままにローリング60分

2013-02-21 | 練習日記


レース前だろうが関係ない。
週に一度は好きなモンを食う。
で、池袋で油そばを食べて帰った。

味に文句は無かったが店員が私に与えた印象によると
人に勧める程の価値はないというのが総合的な意見で
そのような店は私にとってそれほど珍しくはない。

うならせる程の味ではないが店の雰囲気や店員の印象で
何度行くことを躊躇しない店を知っていたりもするから外食とは不思議な世界だ。

さて明日は有給なので夜練はせず酒でも飲もうと考えて
ビールを買って帰ったのだがリビングに入った途端、
軽く回さずにはいられない気持ちになったのは
週末のレースを目前にした焦りではなく
朝起きて直ぐに珈琲を飲みたくなることと同じように
回してみたくなっただけだ。


■ローリング L3メインで60分
ウォームアップはL3を5分×4スパンに分けて行った
L3 10分 100rpm
リカバリ 5分

ここから5分間は新メニュー、今年のリクイガスで行われてるメニューらしい。

アウターギヤ100rpm × 1分
1分後にギヤを1枚あげる 5分までチャレンジした。

21T 104rpm × 1分 197w (かんたん かんたん
19T 103rpm × 1分 232w (1つあげただけで結構辛いな 
17T 104rpm × 1分 293w (こ、これは
16T 104rpm × 1分 322w (5分は無理かも、、、
15T 104rpm × 1分 343w (耐えろブタ脚 堪えるんだ!

たったの5分だが表(太腿)がすごいことになるぜ
スプリントに自信がない脚にはおすすめしたい。

クールダウンは20分、心拍が60%まで落ちた所でバイクを降りる。

運動するとやっぱり気持ちいいな。
それだけじゃなく明日仕事がないというだけでなんという気楽さだろう。
気持ちのゆとりはとても大事

 60min 663cal 188w

-fin-


ローリングゼロ

2013-02-20 | 生活的

■fracture/kingCrimson
先週あたりからクリムゾンのブート音源を中心に聴いています(第五期メンバー)。
帰りの丸の内線ではついついライドを刻んでしまう反応を制御するのに苦労する。
fractureを聴いているとワウ・ファズのように叫びたくなる。
70年代に惹かれる憧れは20年経った今も変わらない


■アディダスでアディダスの修理は受付てくれず。
レースを始めた頃から使い続けいているアディダスのグラス(英会話の先生にアイウェアは通じなかった)
の修理依頼でアディダス正規販売店へ寄る。
「店では受け付けておらずこの電話番号に連絡して調べて欲しい」
と女性スタッフに断られた。 


■ローラーレス
30分ほどの眠りから覚めて電車を降りると寒さで右肩と左肩がくっついてしまう。
しかし眠さの方が勝っていてたまに寒さも負けずに応戦するが
完全に眠さが群を抜いたまま着いた家の灯りは今日も消えて2匹の猫だけが真ん丸く寄り添って起きていた。

ローラー力0。
しばらくソファーにふんわりと倒れてみてから風呂を思いつく。
2匹の猫どもはやっと帰って来た私と遊びたいようで湯気と水に怖がりながらも湯船の縁の上に座って
私が出るのを待っているらしい。

申し訳ないんだが、今晩はもう横になるくらいの気力しか残っていないんだ。


-fin-



Lv3 52min

2013-02-19 | 練習日記


小説を毎月、最低でも1冊読むようにしてる。
今月は愛しい人[レイモンド・チャンドラー著]村上春樹訳
を帰宅列車限定で読んでいるが私は読むのがのろまなのと
あまりどっぷりと読み込まないせいかやっと三分の二ほど読み終えた所だが
今月中に読み終えたい。
来月にはキンドルという精密機器で読みなおして紙媒体との感覚の違いを楽しんでみようかと企む。


■Lv3 52min
疲れを持ち越さない程に回す。
踏まない。
どちらかと云えば引く。

気まぐれなメニュー
1分間隔で変化を加える。
ギヤを増やしたり
120回転で回したり。

飽きたら5分間ダンシング。
30分乗ったところで今晩はあまりやる気がないことに気づいた。
ダウンを長めに20分かけて終えた。

さて週末と来週末、続けてレース、
意識的な練習はしない気。
カロリーの摂取オーバーにさえ気をつければいいだろう。

今週の練習は気分に任せる。

52min 605cal 198w

-fin-

よる こども あそぶ

2013-02-18 | 生活的


埼玉クリテリウム最終戦を週末に控えた平日
のんびり過ごそうと思う。
乗っても回す程度で。

PM9時
家に帰ると子供が珍しく起きていた。
なにかわからないが肩を撫で下ろして顎を斜めに向けて大声で泣き叫んでいる

機嫌を取ろうと思ってとりあえず踊ってみた。デタラメダンスを。
次第に泣き声から笑い声に。
涙を流しているが大声で笑ってる。
感情がぐちゃぐちゃに入り混じって本人もわけがわからなくなっているようだが
とりあえず大泣きは納まった

昼にたくさん充電したらしいのでしばらく寝る気配はないらしく
夜にこどもと居られるのは滅多にないのでダウンするまでずっと遊んだ。

車に見立てたみかん箱に乗り私がそれを後ろからすごい勢いでドリフトしながら押す遊びが
とても気に入ったらしいがこれはとても疲れる遊びでL3くらいの強度だ。

急に眠くなったらしく(こどもはいつもそう)11時前に眠ってしまった。



明日はローラーで緩く回したい。



-fin-

LSD3時間

2013-02-17 | 練習日記



気分が流されやすいひとり練。
ひんやり寒く北風が強ければなおさらだ。
そんなときは気持ちを無視してさっさとウェアに着替えてしまおう。
あとは勢いで外に出るだけ。 えい。

今日のメニューはLSD。
時間が許されるなら7時間くらい走りたいが家族の日なので昼までの猶予は3時間ほど。
シクロクロスレースをやっている吉見町で折り返すコースを淡々と。

2時間54分 76km 1417cal

-fin-

小瀬戸 インターバル5本+名郷

2013-02-16 | 練習日記




小瀬戸T字路から倉掛峠までの4.7km全力走のインターバルを5本
ほんとうに強い向かい風だった。
先週のタイムより40秒も遅い。
結果的にはイイ負荷をかけられたトレーニングになった。



1本目 9”39
先頭交代で走りベースタイムとする

2本目 9”38
ベースタイム-1秒
20秒後にいわさきさんがスタートし私を追ってくる形式、
中盤で追い越されてアセるが自分のペースを信じて走り続ける、
1分後に抜き返し ゴールでマージンを稼いだのは20秒程、
ということはいわさきさんと同タイムということになる。

3本目 9”41
ベースタイム+2秒
追い越されることなく走り切ったが
いわさきさん曰く中盤で10秒まで迫っていたという。
後からみていて私のペースは後半に上がるということらしいが
全行程でイーブンペースを守っているハズだが。

4本目 9”39
ベースタイム+0秒
今度は私が20秒後にスタートしいわさきさんを捕まえにかかる。
中盤頃に後姿が見え始めたがあと10秒ほど。追いつくことは出来なかった。

5本目 9”35
べースタイム-3秒
引き続き20秒後にスタート。
5本目になると御互い脚が重い。多分途中で捕まるよと弱気な発言ではあったが
あと2、3秒という所で捕まえられず完了。

辛い苦業を終えてホッとする。

ただ、5本目でベストタイムで走れるということは
もう1、2本は走れる余力があるということか。
まだまだ甘い。根性もぬるい。



インターバル後は名郷までおしゃべりサイクリングでクールダウン、
今シーズンの展望や目標、練習のあり方などを打ち合わせた。



3h23min 1634c

-fin-




L3 20min +(L4 5min+L3 5min)×3セット  リカバリーレス

2013-02-13 | 練習日記

2/13水曜日
会社をさっさと切り上げて帰宅時間は最速の9時に帰宅。
今日は夜練を控える。

家路の途中でビールを買う。
奥様とのんびり時間を過ごすつもりで。


■50分パワトレ
部屋の明かりを点ける。
2匹の猫を含めて我が家の全員は眠りの中だった。



気が付くと床でじっくりとストレッチを始めていた。
いつの間にか練習用ウェアに着替えていたことに気づいた、、、

2本のビールは冷蔵庫行き、そして私はローラー行きとなる。


私のローラーメニューの始まりは20分間のウォームアップを守ることにしている。
アップが短いと練習後の疲れ方が全然違うと分かった。
去年までは夜練の次の日はとてもだるい朝になるのが当たり前だと思っていたし
ひどいときは一日中だるかったけどウォームアップを重視してからそんなことはなくなった。

ウォームアップ L3(210w) 20分
普段ならこのあとL2で5分間リカバリーするが今日は調子がよさそうなので
このままL4を5分間、引き続きL3を5分間を続けてみたが調子がよさそうなので
リカバリーを一切取り入れず50分間負荷を与え続けることができた。

L4(250w)+L3(210) 3セット



L4メニューを始めて3ヶ月ほど経って体感したことは
心肺に余裕が感じられることで
L4(250w)を基準にすると
12月は平均心拍数は88%あたりだったが
今は85%あたりで落ち着く。
私のLT値はだいたい87%だから
乳酸が次第に溜まってしまう強度を今では乳酸を除去できるまでになったということでもある。
ただ、今日は調子がベストだったということが大きく影響しているとおもうのだが。

LT値が本当に87%だったらという前提の理論ではあるが体感的に楽であることを実感しているので
なんらかの成長しているんだと思う。


52分 230w 629カロリ