The day of MuNEHIKO

ザ デイ オブ ムネヒコ

高尾走 復路300w5分×5本インターバル

2013-12-28 | 練習日記

今日から冬休み、
課題は短時間でもいいので毎日乗る。

8時前に起きて9時から発進。
方角はやはり暖かめの東京方面、先週も行った高尾駅で折り返すプラン。

往路はゆったり8割未満で約50分アップ、五日市駅前の7/11で軽く朝食を。
ウォームアップにはやっぱり1時間程度は費やしたい。
アップダウンが続く丘陵ゾーンを30分越えて高尾駅で折り返し。

ただ引き返すってのもつまらないのでインターバルやりながら。
300wを5分間、リカバリー5分を5回。

途中、信号やらでストップが掛かるので実際5分間連続で追い込めないが
登り、下り、平坦、様々な状況で駆ける300wは
使われる筋肉の部位やフォームが異なるのでローラーでやるメニューのような
単調さに悩むことはない。
心拍は約93%、AT値を越える負荷がトレーニングというものだよな。
メニューは久しぶりで結構堪えた。

個人練メニューとしておすすめです。

3時間で自宅着、やはり成木に入ってから飯能までが極端に寒い。
途中何カ所も凍結しているのに山伏方面に向かうサイクリストの気が知れない。

明日は今年最後の店のツーリングが8時からということなので
ご一緒させてもらおうかな。

3h8m 67km 1448cal

※本日のスナップショット 某うまいラーメンショップにて。


-Fin-



12/19(木) 朝練なし

2013-12-19 | ぼやき

70.5kg。
1週間で1.5kg減った。
夜メシを軽くして酒を飲まなければ体重は自然と戻る。
食事量は朝から晩にかけて減らすってやつで。
シーズン中の夏も同じことして同じ事になったので
体重を維持する方法はこれでよさそうだな。

今朝は雨だったので練習はなし。
暖かい朝だったなぁ。


連休が待ち遠しい。
家族で映画を観にいこう。こどもが喜びそうなやつ。
年賀状の写真も撮りたいって女房が言ってたな。

明日は朝練しよ


-Fin-

高麗川練 7割強度 70分 713cal

2013-12-18 | ぼやき

5時、 家族が起きないようにこっそり起きる。
音を立てないよう静かに部屋を出ると猫どもがエサの要求で飛び跳ねる。
シーーっつってんだろ、、、


昨日焙煎した珈琲を一杯飲んでから走りたい所。
時間がないのでさっさと飛び出る。
珈琲飲んでから走ると集中できるんだけど、、。

つぶやき通りに高麗川方面。
青梅方面より街灯が少なくてやたら暗い。

こんな寒くて暗い時間帯に自転車で走ってるやつはいなかったけど
ジョギングしてる人は5,6人居たな。
明るめの服を着るかライト持っててくれると助かるんだが
発見が遅れるので見つけたときびびるよ。

そういえば犬の散歩も何人か居た。
寒くてかわいそうね。
裸足で歩いてみればその寒さが痛みに変わるくらいわかるだろ、
犬は寒さに強いと勘違いしてる人が多すぎる。
一部の寒冷地仕様の犬を除いて。


で走りのほうは今朝も極度に追い込まず7割程度、
汗が少しにじむ程度に軽く流す。
高麗川ゴルフ場あたりで野生動物の気配を感じて少し怖い。
さらに真っ暗な鎌北湖まで上って折り返し。 
鎌北湖が更にこわいよー。

折り返し後の高麗神社あたりのデコボコ道をかっ飛ばすのが好きだ。
どうか綺麗な舗装になりませんように....。
頭の中でスクエアプッシャーが流れ続けた。
気持ちいいサイクリングだった。

武蔵台を越えて飯能に戻ると
キーーンと冷たさを感じる。
飯能だけなんでこんなに寒いんだろ、、、


-fin-

朝練なし

2013-12-17 | ぼやき

今朝も4時起き。

真っ暗というだけで起きるのに抵抗がある。
それにまだ喉も痛いし、朝練中止だ。

そういえば、毎年 冬に朝練やってたっけ、、?
確か夜にローラーだったはず。
夜にローラーやると朝疲れるんだよな、、、。

ピナレロまだ引き取ってないからローラーできないな。
そうだ。ペダルが寿命で交換しないとダメだった。

ピナレロもカレラもLOOKで統一していたんだけど
踏み応えありそうなSpeedPlayに換えてみようかなあ。


-fin-


no ride 0km 体調を気遣い

2013-12-16 | ぼやき

日曜に混雑したホームセンターに行ったのが
よくなかったかな、のどが腫れちゃったので朝練なし。

ちなみに今朝の気温はマイナス2℃です。
走ったらマイナス10℃くらいになるから
ボトルが真水だと絶対凍る。
寒いからせいぜい1時間ちょいが限界。指、脚先、痛すぎて凍傷になるよ。
汗で寒くもなるし。
そんな季節になったんだな、、と。

■体重増加が許されるのはシーズン中のプラス2キロまで。
70キロを超えるとダンシングはただ疲れる、
67キロ台では上りで武器になるという独自の経験論があります。

オフとはいえ、坂や峠を気持ちよく上りたい、
逆に言えばノソノソと重そうなダンシングは見た目もかっこ悪いし気分も滅入る。

シーズン中のベストが67.5キロ、
現在70キロ。 2.5キロも増えちゃったんだな。
増えたのはもちろん脂肪。それ以外に増えるものはない。

来シーズンの目標は66キロ台。
減量は春からで全然いいんだけどな。


-fin-


ロードレースについてぼんやりしてみた

2013-12-15 | ぼやき

12/8(日)

ワード検索、埼玉クリテで引っかかってアクセス数が上がったのかな、、
でも今年は出でてません く(^^;

■3UPでツーリング 2h20 1092カロリ
1週間ぶりのロードレーサーは数ヶ月ぶりのミカミツーリングへ。
久しぶりに行くと知らない顔のほうが多かった。
久しぶりのあべさん、他4名のシクロバイクと 東松山のクリセン方面に3時間ほどツーリング。

途中パンクした方が。チューブ入れ替えまでの間に各々の自転車を眺めながらいろんな雑談が。
ロードとシクロクロスのブレーキングの違いとか、最近はやりのディープリムホイールのバランス取りで
どうなるああなるなど。
パンク修理待ちによるこういった時間もツーリングのひとつの楽しみなのかもしれないな、
がむしゃら走りしか知らないおれには新鮮なコミュニティだ。

基本、先頭を預かり全体的に8割強度で流すつもりだったけど
数箇所の丘越えだけがんばってちょびっと駆けた。


■オフシーズンを導入する?
レースを始めて4年経つ。
冬場は埼玉クリテでかっ飛ばすのが恒例だったので
年がら年中、レースレースという感じでいままでやってきた。

今年は今までと違ってオフシーズンをすごしてみたいなと。
というか、本当の理由は単純にお金の問題なんだよな。

毎年、この時期特別金が掛かるんだよね。
今までなんとかごまかしてきたんだよな。
メンテを先延ばしにしてとか。でも今年はもう無理。
その内訳ってこんなの↓

JCFの登録更新に4000円
実業団登録に6000円
チーム登録に~15000円
登録費用だけで3万弱掛かる。
埼玉クリテにエントリーするとなればプラス17000円、

増えることはないお小遣いという固定収入で運用してくのはこの時期限界なんだよな。ううん。

夏はロード、冬場にシクロクロス、MTBとかいって乗ってる人はほんとすごいよ。

おれはそんな事情で冬の運転資金はいっぱいいっぱい。
っつてもお金があったら最近ハヤリのシクロクロスをやりたいかというとそうでもない。

「いつか余裕が出来たらシクロクロスやればいいじゃん?」と女房に言われるんだけど
違うんだ。

おれはやるならTTバイクがほしい。

ロードレースやめてTTに絞って全日本を夢見るのもいいかなと妄想するくらい。

TTいいよな。

でも今はロードレース。
が 本編としてがんばる目標が実業団ってのはどうなのか、最近ちょいとだけ疑問がある。
ヒルクライムとクリテリウムばかりで構成されてるJBCFがロードレースの王道なのかとか。

ロードレースといわれるレースに何があるんだろうかと。
ぱっと思いつくのは秩父宮杯、木祖村、実業団なら熊野だよな。

オフシーズンはまず目標設定から。
仲間と打ち合わせよう、、、。



-fin-


W49 2h

2013-12-14 | ぼやき

12/7(土)
土曜は家庭的事情につき7時帰宅必須、
日の出前から走り出さないと7時に帰ってこられない。
けど、病み上がりなので走らず。
起きられなくて走れず?
いや、正確には起きていたけどめんどくさくて走らず。

気分で走る走らないを決めてしまった、、、。が
シーズンじゃないので罪悪感なし。


W49の走行は1度のみ、時間は2h。

そう、電車の中でぽかんと考えたんだ。
練習を時間単位で管理する。
距離だと稼ぎたくなるのでよくない。
目標は週7~8時間。

1週間で7時間捻出が最大だよな。
土日で4時間、平日で3~4時間
距離にして大体300km程度。

ちゃんと守れれば冬は豚にならずに済むと思う。


午前中はこどもと入間基地に飛行機の離陸を観にいったが空振りに終わる。
帰りは例の場所で1時間ほど電車の往来を見て楽しむ。
本当に電車が好きです。


L3 80分 軍畑周り

2013-12-07 | ぼやき

気温5度くらいになった8時過ぎから最近の定番コースの青梅方面を周回。
青梅は都会の暖かい空気がそのまま吹いてきるようで飯能より確実に暖かく
青梅エリアに入ると冷たすぎて痛くなった指の感覚がもどってくるくらいの体感がある。

冬の単独走は基本的に一定ペースで淡々と220w L3ベースで。
心拍は8割あたり。ダイエット目的も兼ねて余計な脂肪を燃やしときたい。
中強度とはいっても1回のランでは必ず1度だけは9割強まで負荷を上げとく。
榎峠を攻めたり、榎下りから成木SPまで追撃モードで全力走したり。


そんな中、A110のランデヴーとすれ違った。

「おおおーー」

クルマ好きから離れたとはいえ、やっぱりあれは声出ちゃうよ。あれは。


★今日の気付き
コーナーリング中の恐怖心=前過重

ガーミンがついにPCで認識できなくなった、、、
ボタンの認識も悪くなったし。4年目突入ならず、寿命か。