腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

エヴァンゲリオン

2009年07月02日 02時17分23秒 | アヌメヱション
実はタイトルは間違い。
「エバンゲリオン」に激怒するのは人として当然だが、大人はそこで満足しちゃいけない。
正解は「ヱヴァンゲリオン」な。
うるせー無意味に意味を見出してこそオタってもんだろーがよ。
あ、「ヱヴァンゲリヲン」は新劇場版だけのはず。元祖はあくまで「ヱヴァンゲリオン」な。
……どうでもいいよこんなこと。チッ。


俺はエヴァ(変換面倒だから以後これで)ブームど真ん中世代で、
当時はテレビアニメのチェックを熱心にしていたこともあり、
リアルタイムで初回放送から全てビデオに録画し、軽く20回以上は観たと思う。
まぁ要するに、大好きだ。
エヴァ、メチャクチャ面白いよ。理由はそれだけで十分だ。

ただ当時から貧乏性は変わらなかったので、グッズ集めには走らず、
とにかくアニメ本編を繰り返し繰り返し観るだけのファンだった。
まぁ一応初期のゲーム版はやったが。
「デジタル・カード・ライブラリ」は佳作と言っていい作品だと思う。

しかし幾らテレビ版一辺倒と言っても、やっぱあの最終回には納得できなかった。
ふざけんなきちんと完結させろ、とごくごく一般的な不満を抱いていた。
よって、映画版「シト新生」及び完結編「THE END OF EVANGELION」は観にいった。
俺がエヴァに金落としたのはこれくらいだったと思う。


で。もう一度言う。完結編「THE END OF EVANGELION」である。
ジ・エンドである。和訳すれば「エヴァンゲリオンの終わり」である。わぁっとるわ!!

はぁ。
「新劇場版」ってなんなんですか?
四部作? はぁ? はぁ? ジ・エンドは? 完結は?
え? え?
もう何がなにやらさっぱり分からん。
なんでこんな事になってるの?


しかし何より分からんのが、エヴァファンが誰も文句を言わず、
新劇場版が見事に大ヒットを飛ばしていることだ。
そして映画と同時に10年前のグッズ熱も復活したのか、
最近はナントカのエヴァ版といった商品をやたらと目にする。
この前はドコモの限定携帯電話が10万円近いのに一瞬で完売したとか。
「エヴァ、不況知らず」って記事も見たことがある。
どっからどう見ても、新エヴァはファンに受け入れられている。
先日公開された新劇場版第二作も、初日から快調に飛ばしているらしい。
……エヴァにおいても、世間が分からん。
僕の考えの方が絶対に正しいのに!! ……あーあ。


まぁしかし、単に「THE END OF~」を覆しただけなら、まだ許容できた。
だが個人的にどうしても受け入れられないのが、このエヴァブーム復活には
明らかにパチンコ・パチスロ版のヒットが絡んでいることだ。
俺はパチ屋全否定派である。議論の余地はない。
現エヴァブームは、数年前からのパチ版ヒットがキッカケだったんではなかろうか。
それくらい強く影響してると思う。
だから臭いのである。非常に銀玉臭いのである。こんな気持ち悪いブームに乗れるかいや。
パチ屋が絡んでるというだけで、あらゆる作品熱が一気に冷める。
はぁ。

はぁ。
まそんなわけで、わざわざ金払って映画観にいく気など微塵もないんだが、
明日3日にテレビにて「序」が放映されることを知った。
となれば、観るしかないだろう。観てやるよ。
俺にとって12年ぶりのエヴァ新作アニメだな。
予備知識は全くない。どんな内容なんだ? 25・26話の再構成なのか?
うくく、楽しみ……でもない、か。
仮にメッチャ面白くても、受け入れる気にはなれんもんな。
はぁ。


パチ屋が絡むと好きな作品・メーカー・クリエイター様の地位が一瞬で地の底に落ちる。
最近はこのパターンが非常に多く、いい加減気が滅入ってくる。
ゲーム業界で言うと、会社そのものをパチ屋に売ったセガはもうその時点で見限ったが、
他にもカプコンやテクモ等、パチ事業をやっていたり市場を狙っている会社は数多い。
俺の信念から言えば、その時点でカプコンもテクモも見限り、
今後これらのメーカーのゲームをやらないようにすべきなんだが……
ンなこと言ってると殆どゲームが出来なくなってしまう。それくらい現状は酷い。
結果、鼻を摘んで銀玉臭を我慢し、パチ絡みメーカーのゲームをやっている。
ポリシーを貫けない自分が情けない。
はぁ

ゲーム屋はゲームで儲けるべきだろう。
そりゃグッズ商法をやるなとは言わんが、パチ屋は論外だ。
パチ屋と組んで薄汚い金を得ようだなんて、比類なきゲーム業界の誇りはないのか。
……ああもう面倒臭くなってきた。金だよ金。金に汚いも綺麗もない。
あれば勝ち、なければカス。
それだけさ。


新劇場版にはミサトさんがパチやるシーンとかが入ってんのかな。
今のパチ屋はミサトボイスで「サービスしちゃうわよ」なんて店内放送流してんのかな。
将来はシンジ君もパチやるんかな。
暗い目をしてブツブツ言いながらハンドル握ってんのかな。
それは結構似合ってんな。
はぁ。もういいや。完。



拍手を送る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流星のロックマン2 ~ベルセ... | トップ | 過阿呆 »

コメントを投稿

アヌメヱション」カテゴリの最新記事