オーステンblog

埼玉オーステンSC スタッフブログ

表情

2019-08-08 22:17:20 | 日記
本日 u15チームの日帰り遠征に帯同 (佐野市)
佐野ユースフェスティバル

Bチーム(u14選手主体)で 相手はu15チーム
Aチーム 相手は高校1年生チーム

私は本日1日のみの参加でしたが チームは 5日間連続の日帰り遠征の最終日 疲労度もピークに達しているようでした。
印象では・・・u15選手の多くは「逞しさ」を身に着け 自立も感じられる選手が増えてきたようです。u14選手の多くは まだ 子ども感が抜けない。
チーム全体的に 表情が硬く 暗い 「中学生年代は思春期」だからしょうがない⁇ 私は全く思いません❗️ サッカーやってんでしょ❓ スポーツマンなんでしょ❓

下を向いて考え込んでいる表情 悩んでいる表情 からは 何も生まれません。まして 自分たちより格上のチームとの対戦 上手くいかなくて失うものなどありません。
明るい表情を創り 未だ体験したことの無い場面に 対処する楽しみを見つけ サッカーではとても大切な「アドリブ」「ひらめき」を発揮できる選手であってほしい。自分のためのアドリブではなく、チームのために発揮することが重要なので 仲間とコミュニケーションをとることが必要。ピッチの上での表現力を発揮する楽しみを感じながら プレーしたい。 成功より失敗の方が圧倒的に多いけれど 明るい表情での前向きな姿勢の積み重ねこそが 大舞台での活躍の源になる。

素直になれること。 謙虚であること。明るい表情でプレーすること。仲間に声をかけてあげること。
自立できているのか?

君は サッカーに没頭できていますか?
仲間やチーム、君を取り巻く環境をリスペクトできていますか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「心」の成長期 | トップ | u10フューチャーリーグ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事