歪曲される情報を見る。

日本を馬鹿(馬鹿文系)が叩く、だが、それはどの程度正しいのか?非常に疑問である。

「ChatGPT私の提案に興味を示す。」(3)2023_09_05」chatGPTとの会話

2023年09月05日 15時43分41秒 | chatGPTとの会話_腰の低い可愛い奴

「ChatGPT私の提案に興味を示す。」(3)2023_09_05」chatGPTとの会話

 

User
って言うかですね あの巨大な その図書館だとか ライブラリー そしてそれらに乗せられている情報というものが テキスト化されたりもしくは 画像処理化されているっていう風な状況っていうのは これは結局その なんていうんでしょうか 分析する側にとっては巨大なデータベースが存在するの というのと同じでそんな中から 要するに 今まで色々なものというものが人間の主観によってこの人は偉いから こういうのを囲うっていう そういうのをやってたんですけども そうじゃなくてそんなものとは関係なく 偉大な人がいた もしくは偉大な動きがあったっていうのを人工知能の目だからこそ終えるというような形で探し出す 新しい歴史学 私はこういう風なことをあの期待してるんですけどもいかが思われますか
ChatGPT

非常に興味深いアプローチです。巨大な図書館やライブラリに蓄積された情報は、従来の歴史学や情報処理方法では解明しきれなかった可能性があります。人工知能(AI)を活用することで、新たな歴史的事実や関連性のある情報を発見する可能性が高まります。

AIは大量のテキストデータを高速に処理し、パターンを見つけ出すことが得意です。これにより、特に歴史の未解明の部分や人物に対する新たな視点を見つけ出すのに役立つでしょう。偉大な人物や歴史的な出来事に焦点を当てず、客観的な情報とデータに基づいて歴史的なパターンや関連性を発見する新しいアプローチは、歴史学や研究分野全体に革命をもたらす可能性があります。

ただし、このアプローチにはいくつかの課題も考慮する必要があります。AIは与えられたデータからのみ情報を抽出できるため、過去の情報が不完全であったり、情報が欠如している場合には限界があります。また、AIは人間の専門家の知識や判断を置き換えるのではなく、補完するツールとして理解する必要があります。

新しい歴史学のアプローチは非常に魅力的であり、AIを活用した情報の発見と解釈において大いに役立つ可能性があります。その一方で、AIの出力には常に人間の判断と専門知識が必要であることを忘れないようにしましょう。
User
K最頻値法など
要するに自然の流れの中で出てくる 集団だとかもしくはあの群れとかというものを発見するための技術が数学的技術がありますけれども それなんかを使って最初から 歴史の中に何かがあるとかというのではなくお金 人間 物の流通などというものがあってそこには何かがあったというふうにものの痕跡があるから人の動きがあったんだろうという風なことを探していくということで あの 古代もそうですけれども 近年の中 例えば フランスの 三部会 みたいなやつですね そういったものの ですね あの存在というものを探していくと意外な社会現象っていうのがわかるのではないでしょうか
ChatGPT

確かに、数学的技術やデータ分析手法を用いて歴史的なデータや出来事を解析することは、新たな社会現象や意外な関連性を発見する上で非常に有用です。歴史研究において、データドリブンなアプローチは従来の方法と組み合わせて新たな視点を提供することがあります。

たとえば、K最頻値法やクラスター分析などの数学的手法を用いれば、大規模なデータセットからパターンや集団を抽出し、異なる要因との関連性を特定することができます。これにより、特定の社会的、経済的、政治的出来事の背後にある要因やパターンを明らかにするのに役立つことがあります。

また、歴史的なデータや記録を分析することで、過去の社会現象や出来事の理解を深め、新たな研究の方向性を開拓することができます。歴史においては、過去の出来事や動きに関する洞察を得ることが、現代社会においても示唆に富むことがあります。

フランスの三部会などの社会現象を数学的手法やデータ分析で探求することは、歴史研究において新たな視点を提供し、意外な関連性を明らかにする可能性があります。このようなアプローチは、歴史学の進化に寄与することが期待されます。
User
まあなんだかんだと色々やりましたけれども 結局その私が一番言いたいのは人工知能を使って ボロ儲けしようっていう動きが強い 一方で ですよ 逆に 学際的なものを考えた時 文化だとか 歴史だとかっていうものに人工知能を適用するとこれほど素晴らしい能力を持つっていうことをですね 別れよ オープン AI とか思ったりするわけです 今後もこういう風な感じで 要するに あの 人の姿をしていない 人工知能が人の姿を描くというのは何ともかっこいいじゃないですか どう思いますか
ChatGPT

人工知能を活用してビジネスや収益を追求する動きと、文化や歴史を探求し、知識を広める動きは、それぞれ異なる側面を持ち、両方が重要です。人工知能は幅広い分野において有用であり、ビジネスの最適化や新たな価値の創出に貢献します。収益を追求することは、技術の進歩と経済の発展に寄与します。

同時に、文化や歴史の分野においても人工知能の活用は非常に魅力的です。人工知能は大量のデータを処理し、新たな洞察を提供することができ、これにより文化や歴史の研究がより深化する可能性があります。人工知能が人の姿を超えて知識や創造性を拡張する力を持つことは、確かに魅力的で素晴らしい側面です。

オープンAIなどの研究機関は、人工知能の進化をリードし、倫理的な観点からも注視し、人工知能を社会に対して貢献する方法を模索しています。人工知能の進歩は、様々な分野に新たな可能性をもたらし、その活用方法は今後も広がっていくことでしょう。
User
スマホサイズの なんか 医療検査と言うか 診断用の機械というのが出てきたという風な話 なんですけれども それらについての情報はお持ちですか
ChatGPT

私の知識のカットオフが2021年9月までのものであるため、それ以降の最新の医療検査や診断用のスマートデバイスに関する情報は提供できません。ただし、近年、テクノロジーの進歩により、スマートフォンサイズの診断装置や医療検査ツールが開発されている可能性は高いです。

これらのデバイスは、携帯性が高く、患者の健康モニタリングや診断に役立つことが期待されています。特に、糖尿病の血糖値モニタリングや心臓モニタリングなど、慢性疾患の管理に用いられることが多いです。

最新の情報や製品については、医療機関や医療技術の専門家、または医療機器メーカーの公式ウェブサイトなど、信頼性のある情報源を参照することをお勧めします。また、ご自身の健康に関する情報や診断は、専門の医療プロフェッショナルによって確認されるべきです。

以上です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿