国家検定一級和裁技能士のブログ、裁縫記:It is a blog of tailor of a kimono.

着物や和裁を紹介しています。
I am explaining a kimono and sartorial art.

I am explaining how I sew a kimono. 和裁、三つ折ぐけ、糸の繋ぎ方

2010年08月04日 15時00分17秒 | くけ
岩佐和裁の携帯用ホームページです。(ドコモ、au、ソフトバンク全てに対応しております)
着物の御仕立、お直しのお店岩佐和裁




三つ折ぐけで糸をつなぐときは、表地をすくい縫込みでいったん返し針をして、縫込みの奥で返し針をしてから玉止めをします。
 継ぎ足す糸も縫い止めた糸の玉止めと同じ所に玉止めを作り、そこから次のくけ目を表に出し、同じ位置の縫込みのくけの折山の5厘中に針を刺して、今迄と同じ間隔で三つ折ぐけをします。

I have sewn the skirt of the kimono with the stitch similar to a slip stitch.
I photoed the method of connecting thread with this stitch.

岩佐和裁のホームページです。
岩佐和裁

岩佐和裁のホームページのiモード携帯版です。
着物の御仕立、お直しのお店岩佐和裁

管理人のアマゾンのお店、お勧めの着物本などを販売しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ファッション&コスメBolgランキングこちらにも参加していますので宜しければクリックして下さい。

P-NETBANKINGこちらにも参加していますので宜しければクリックして下さい。

日記@BlogRankingこちらにも参加していますので宜しければクリックして下さい。

管理人が製作してアップした動画は基本的にはフリーですので、和裁の学習等にご自由に利用して下さい。(利用規約は以下の通りです)
1、個人・商用サイトの使用 ○(注1)
2、健全な加工 ○
3、アダルト・宗教関係サイトの使用 ×
4、公序良俗に反するサイトの使用 ×
5、再配布・HP作成サイトの使用 ×
6、営利目的(商業目的)の使用 ×
7、雑誌・書籍の掲載等 (要連絡)
8、直リンク ×
9、著作権 sinosanhann

○=可 ×=不可
写真素材も上記に準じます。
(注1))商用サイト(営利目的でない)でのご利用希望の方は、事前にご連絡下さい。
動画をYouTubeからダウンロードして保存するにはCraving Explorerがお勧めです。(フリーソフトです)

動画の編集、加工、DVDへの録画には TMPGEnc 4.0XPressとTMPGEnc Authoring Works 4がお勧めです。
こちらよりお買い求め頂けます。
店長のお勧めアイテム

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I am explaining how I sew a... | トップ | I am explaining how I sew a... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (仕立て屋みぃちゃん)
2010-12-01 09:24:34
初めての書き込みで質問ってすみません。
『男物長襦袢 別衿仕立』で検索したらここにたどり着きました。
2005年の記事で男物長襦袢を別衿仕立(関西衿)で納めたという記事がありましたが、たて衿下がりは何寸で縫いましたか?教えていただけますでしょうか。
これから縫うのですが、資料のどこにも載ってなかったので…。宜しくお願いします。
返信する
たて衿下り (四の三半)
2010-12-03 12:32:04
はじめましてみいちゃんさん。記事にした男物別衿の長襦袢はお客様の身長が162cm位でたて衿下りは5寸の、衿丈は背より1尺8寸の上りだったと思います。衿巾は1寸4分の棒衿か衿肩で1寸4分の衿先は1寸6分巾のばち衿にしています。ちなみにたて衿巾は2寸の通しでした。それと上前脇の内揚げのところに1寸5分の紐通しを開け、衿に巾1寸、長さ2尺5寸の紐を付けました。ちなみに今は付け紐をいちいち作るのも面倒なので既成品のメリンスの腰紐を必要な長さに切って使っています。
返信する
早速 (みぃちゃん)
2010-12-04 08:33:27
お答え頂き有難うございます。
男物おくみ下がり5寸に対してたて衿下がりも同寸って事ですね!
有難うございました。それで進めます。


返信する

コメントを投稿

くけ」カテゴリの最新記事