岩佐和裁のブログ、裁縫記:IWASA WASAI's blog, sewing notes.

着物や和裁を紹介しています。
Introducing kimonos and kimono sewing.

和裁、着物の縫い方、褄あげ

2009年06月17日 09時44分21秒 | 袷の着物












身頃部分の裾の躾をしたら褄あげにかかります。
 褄先の2分手前までは身頃同様に5厘のきせをかけてぞべでおさえ、褄先にかけて5厘のきせをかけ褄型におさえます。
 裏に返して鏝をあて、表、裏のたて褄に裾芯をおさえます(表は折の5厘中、裏衽は通しべらに縫い付けます)
 褄先の裏衽側から針を刺し表地をすくい、たて褄を1寸ばかり縫いましたら表に返して、褄先に引き糸を付けます。

次回、6月20、21日の和裁教室の予約状況は20日(土)が2名、21日(日)は1名様の予定で両日とも定員に余裕がございます。

岩佐和裁のホームページです。
岩佐和裁
着物、和裁のお役立ちアイテム
岩佐和裁のホームページのiモード携帯版です。
着物の御仕立、お直しのお店岩佐和裁

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ファッション&コスメBolgランキングこちらにも参加していますので宜しければクリックして下さい。

P-NETBANKINGこちらにも参加していますので宜しければクリックして下さい。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和裁、女物袷長着(着物)の... | トップ | 和裁、着物の縫い方、裾の横とじ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「蝶のひとりごと」で紹介させていただきました。 (パピヨン)
2010-12-30 23:53:43
ヤフーブログから御邪魔しました。
素晴らしいブログを見つけたので嬉しくて紹介させてもらいました。もし差し支えありましたら御知らせくださいませ。
返信する

コメントを投稿

袷の着物」カテゴリの最新記事