国家検定一級和裁技能士のブログ、裁縫記:It is a blog of tailor of a kimono.

着物や和裁を紹介しています。
I am explaining a kimono and sartorial art.

少し変わった絽の附下

2005年02月16日 21時19分03秒 | 未分類
単衣の季節はまだ先ですが、単衣の附下の仕立てが2枚入りました。
そのうち一枚の絽の附下の生地が少し変わっていて、唐草の地紋の三本絽です。絽はそこそこ縫いましたが地紋の入った絽は、たぶん初めてだと思います。柄は自信はないのですが、鷺草でしょうか?
 写真は下前の袖の柄の部分です。

岩佐和裁のホームページです、よろしかったら見て下さい。
岩佐和裁のほーむぺーじにようこそ

岩佐和裁のホームページのiモード携帯版です。こちらも宜しくお願いします。
着物の御仕立、お直しのお店岩佐和裁

人気blogランキングへよろしければクリックしてください




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸小紋 | トップ | 目加減、手加減、いい加減 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HPも拝見しました (ahaha)
2005-02-17 16:54:36
こんにちは。

宝尽くしの記事にTBさせていただいたahahaです。

和裁は全然できないのですが、よい絽ほど縫いにくいと聞いたことがあります(針が何本も折れてしまった、と)。



地紋のある絽、ほんとに私にも珍しいです。

文様は、鷺草を蝶風にアレンジしているんですね。

よいお品を拝見させていただきました。

返信する

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事