おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

夕食後の遊び

2024-05-11 13:33:09 | わが家の話

金曜日、ブログを書いていて思い出しました。私とらい太がまだ小学校の低学年の頃のことです。夕食が済むと、5兄が「さて始めるか」と言いだします。時には3兄、4兄までが身を乗り出します。
わが家のゲームの開始です。

遊び道具とてない時代です。ゲームというよりはお勉強でした。

兄がその頃貴重品だった用紙を出します。勿論使ったものの裏を使うのです。
「今日は、サンズイの漢字にしよう!」と決めて「ナガレルと言いながら流れる」とかきます。ハイ次、おせっちゃん」「ウミ・・海」と書きます。よし、次、らい太」「オヨグ・・泳ぐ」。延々と続くと言いたいけれど小学低学年には難しい。毎晩のことだから、本棚にある古くて厚さ10センチもある辞書で予習はしてみるものの、兄にはかなわない。すぐ行き詰ってしまう。

知識の豊富な兄は難しい字もマスターしているけれど、それは表に出さない。妹二人が書こうとしている字から書いてしまう。妹二人の半べそで、今夜はこれまでとなるのでした。

木篇になったり、ブログのような魚篇になったり、シンニュウになったり、面白くもあり悔しくもありのわが家の夕飯後の娯楽だした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿