おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

嬉しいような・・照れくさいような・・

2023-03-11 14:38:20 | わが家の話

このところ、娘Maの言動にタイトルのような気持ちになっているおせっちゃんです。なんでもない家族の話ですが、なにか慰められています。
すでにブログに書いたことと重なるかもしれませんが、書かせてください。

先日Maとその娘がライブに行くと言って慌ただしく上京してきた話はすでに書きましたね。慌ただしく、一泊してすぐ発って行ったのですが。その帰り際、Maが
「この度は急なことで慌ただしく帰るけど、なにかやって欲しいことでもある?」と聞いたのでした。
言うほどのことでもないと思いながら、時の勢いで言いました。
「お正月までに家中の障子を張り替えたいんよ。コロナ前に一度一人でやったけれど、立ったり座ったり、その度に眩暈がして、とうとう気を失って倒れたから、一人でやるのはちょっと気が重いんよね」
「あ、また、パートと兼ね合いをつけて来る来る」。孫のMちゃんも「私も来れるようにするから」
そんな会話がありました。

その時も、ああ、ありがたいこと言ってくれるな。と思ったのですが、送り出してからつくづく考えながら夕食の用意をしていて、なんだか胸の底が温かいのです。病を得ている夫に、かなりのストレスを受けています。夫もつらかろうと思いはしても・・・
そう言えば義姉の葬儀の際も、何とかして私を出席できるようにしようと、息子Kといろいろ工夫してくれたのでした。
おせっちゃんとしてはできるだけ、人を頼らないで、自分の働きでやろうと頑張っているのですが。
Maが婿殿Sちゃんとの結婚話が持ち上がった時です。Sちゃんは山口県の旧家の長男。定年後は故郷に帰り、親を見ることが条件でした。Maに念を押しました。それでいいのね。と。Maの答え。

「いいよ。東京だけがいいと思っていないもん。会ってみて、ぴたっと来る人だったら私北極でも南極でも行くわよ。住んでみれば面白いと思う。舅、姑の介護の方が容易いかもしれない。自分の親がボケていくのを見るのはつらいと思う。義理の両親なら、腹も立てないでやっていけると思う」
「オイ」と弟に「私、今住んでいる家も土地も要らない。みんなあなたのものにしなさい。その代り爺さん婆さん頼むよ」。自分自身に言い聞かせるように、またあっさりと親の私にも引導を渡したのでした。

その娘が、来てやると言うのです。舅様はすでに亡くなり、姑様は腰・膝の手術が上手くいって、Maは予定さえ合えば上京は可能のようです。お母様大丈夫?と聞いてやらなければと思いながら、2泊だからな、などと甘え心が湧くのです。

昨日は、ラインが行ったり来たり。今、障子紙を買おうとしたらさてどこで売っているか、なのです。コロナ前にはかなりあちこち探しました。昔は、近所の文房具店で買えました。文房具店そのものが無くなりました。友人に聞きました。そうねえ。昔は経師屋さんで分けてくれたけれど、経師屋さんが無くなったしねえ。コロナ前に見つけたのは、渋谷の東急ハンズだったけれど、これもハンズ自体が改装かな?無くなっているし。Kに言わせるとハンズは新宿の高島屋に同居しているよ。

昨日娘からライン。痛い足腰をさすりながら探して歩くより、山口から宅急便で送る、今日近くの会館に行ってみたらちゃんとあるよ。荷造りして送るから。東京って不便ねえ。

何と庇われていること!!ありがたいやら、照れ臭いやら、嬉しいやら。フクザツ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿