おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

言葉の針・・・桑原亮子

2023-07-08 13:55:38 | 言葉

きょうも「折々のことば」。

流石に言葉でお仕事をしていらっしゃるかただなあと心にとめました。ただ私がメール、ラインなどを使用しながら心配することと、桑原さんの気になさることとは違ったことでした。桑原さんは、メールでのつぶやきには言葉足らずで他人を傷つけてしまわないかと心配して確められるのだと。鋭すぎるものが・・他人を傷つけるような・・仕上がった縫い物に針が残るような心無いことにならないかと、確めるのだと

私はそういうことは思いもしませんでした。ただ、短い、スピードを要求される言葉のやり取りに、それで表現しようとする心が上手く言い表されるのかと、便利さに乗っかりながらやや不安を感じていたのでした。

わたしがNORI先生のパソコン教室に通い始めたのはもう4半世紀も前のことです。兄弟姉妹から「あんただけパソコンをやらないから不便でしょうがない」と苦情を言われたことからやり始めたのでした。遅れを取り戻そうとメール重視のお勉強から始めました。

その頃、まず発信の準備。これで良しと確めたのちに送信しました。記憶では一度、「送信トレイ」だか、「下書き」だかにうつるのでした。
NORI先生のご説明では、「」メールは手紙などよりスピード感があります。送信して間違いや、言わずもがなのことがあっても取り返しがつきません。だから勢いで送ってしまわないようにここはちょっと落ち着いて・・・の時間をとるところですと。

いま、そんなことしていたら、ラインの仲間からは完全に遅れてしまいますね。でも本当にそうでしょうか。桑原さんおっしゃるように、落ち着いて見返して・・の時間の余裕が大事ということはないものでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿