おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

覚悟の磨き方・・・新聞広告で見つけた言葉

2024-04-25 17:12:09 | 言葉

今、パソコン教室から帰ってきました。久しぶりの上天気。暑い!!
洗濯物、カラリt乾いて、おせっちゃん上機嫌。
そんなわけで、今日は手抜きブログです。本の広告の中にあった言葉ですけれど、そのままご紹介します
私も考えます。読んでくださった方で、興味を覚えた方、考えてみてください。

時代のすべての異端児たちへ「覚悟の磨き方」「超訳 吉田松陰」という本の広告です
「覚悟の磨き方というタイトルの下に

「不安と生きるか。理想に死ぬか」とあります。

なお、出版社の言葉でしょうか、
「時代の常識をことごとく破り、幕末の英雄たちに大きな影響を与えた吉田松陰から学ぶ176の言葉、とあります。

176ある言葉の、ほんの五つの言葉ですが・・・

人類が誕生して以来、一つのことに本気で取り組んでいる人の姿を見て、心を動かさなかった人はいません。

結果はさまざまです。全力を出せたかどうか、それだけを振り返りましょう。正解なのはそれだけですから。

私は人を疑い続けてうまくやるよりも、人を信じ続けて、馬鹿を見る男になりたい。

お願いですから、本当にお願いですからたった一回負けたくらいで、止めないでください。

最もつまらないと思うのは、人との約束を破る人ではなく、自分との約束を破る人です。

上の文を書き写しながら、この吉田松陰という人は、あの吉田松陰を尊敬し、自らその人になりきって書いている人ではないかと思いました。本ものの松陰が・・・まさかですよね。でも、おせっちゃん、味わいのある言葉と思います。そのまま投稿します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿