
ドライキーマカレー目玉焼き付き
これを僕が作るときは、決まって、冷蔵庫の中の野菜が行き場を失っているときなのです。そろそろ調理しないとなぁと思っているのだが、いい献立が思いつかないでいるとき、そんなときは、全部それらの野菜をフードカッターでみじん切りして、カレーにしてしまうのです。肉も野菜も、なんでもいいのです。
ドライカレーは、ご飯と混ぜながら食べるものだと言います。僕も嫁もすきなカレーのひとつです。
肉の切れ端しかなければ、それもみじんにして、加えればいいのです。
今日は豚挽きが残っていたので、それといろいろ、適当な野菜たちです。野菜は、人参、玉葱、牛蒡、ナス、カブ、トマト缶です。
まず、ひき肉を鍋で炒めて、野菜のみじん切りを入れて炒めたら、カレーパウダーを加えて混ぜます。


トマト缶も加えたら、水を3カップ、牛乳1カップほど入れて、顆粒鶏ガラスープの素、大さじ2加え、蓋をして、5分ほど加熱したら、塩を加え、醤油少々、冷蔵庫に余っているジャム大さじ3くらい、トマトケチャップ大さじ3を加えて、煮込みます。野菜が柔らかくなってきたら、無塩バターをひとかけら入れて混ぜると、マイルドになります。
仕上げに、ガラムマサラを混ぜて、茶漉しなどを使って、小麦粉を表面にすこしずつ振って、混ぜ、何度か繰り返します。丁度いい濃度になったら、しっかり加熱して、完成です。
野菜が生のうちは、えぐみのある味で美味しくありませんが、次第に煮込まっていくと、丸い味になります。焦らずに、調味していくことが大切です。

人気ブログランキング←携帯の方はこちらから
にほんブログ村 こちらにも参加することにしました。よろしくお願いします。
牛蒡やナスまで使えちゃうとは。
カレー缶を常備していおかねば。