炊飯器でカジキ鮪のトマトカレー
炊飯器でいろいろ調理される方が増えてきてますので、僕も作ってみました。なるほど、蓋をしてことことやるのと一緒なので、けっこう美味しくできますね。問題は、僕の炊飯器が旧式なので、できあがっていても、自動的に止まらないことです。でも、吹きこぼれたりしないのはいいですね。
炊飯器にほとんど火加減をまかせているので、その間にお手軽なナンを作りました。いつもは、イーストで醗酵させるのですが、今日は、ベーキングパウダーで素早く作ります。これなら、お昼にだってできますよ。よほど忙しいなら、市販のナンを温めるだけという手があります。もちろん、冷凍しておいたご飯を温めてもいいですね。
今日は初めからすべての材料、調味料もあわせてしまうので、簡単です。
もし、作られる場合は、レシピのとおりに正確に計量していただきたいです。完成してから、味を直す手間がなくなります。
レシピ(二人前)
カジキ鮪(小)・・・4切れ
玉葱・・・1/2個
人参・・・1/3本
カットトマト水煮缶・・・1缶
水・・・500cc
牛乳・・・100cc
カレーパウダー・・・大さじ2(カレールーでなくて、パウダーですよ)
パン粉・・・100cc
顆粒鶏ガラスープの素(もしくは固形コンソメ)・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・すりきり小さじ3
お好みのスパイス・・・少々(今回は、フェンネルシードを小さじ1/2)
作り方
炊飯器の釜に、玉ねぎのスライス、人参のいちょう切り、カジキ鮪の一口大、他の材料、調味料すべてを加え、ざっと混ぜて、炊飯器にセットしたら、スイッチを入れる、30分~40分で沸騰するので、開けて、カジキにしっかり火が入っていれば、0Kです。へらで混ぜ、味をみて、多少の誤差は湯と塩で調味する
※炊飯器の説明書にご飯以外はやらないでくれと書いてあったら、やめてくださいね。壊れるといけないので。
僕のはかなり古いので、平気です。
次に、ナンの作り方です。
強力粉・・・200g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ3
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ3
ぬるま湯・・・190cc
サラダ油・・・大さじ1.5
すべてボウルであわせてよくまぜ、多少こねて、滑らかにする、手にくっついてこないくらいのすべすべになったら、4等分して、ひとつずつ平たくのばし、薄く、ナンの形にして、油をひかないフライパンを温めて、弱火で両面からよく焼く、はじめの1枚は、弱火から中火で調節して、二枚目からは弱火で焼く、うっすらと焼き色がつくようにします。
もし、もっとふっくらしたものにしたいときは、こちら、イースト菌で醗酵させます。
醗酵させた生地を更に。
↓
魚焼きグリルでアルミホイルをひいて焼くと、もっとふんわりします。
ブログのランキングに参加しております。
↓ ↓ ↓
気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。1日1クリックで投票し ていただけたらありがたいです。
カジキ鮪のトマトカレー
素敵なレシピですね
美味しそうです
コメント有り難うございます
ポチッと応援させて頂きました
なんて手軽に作れるんだろうヽ(^。^)ノ
カレーパウダーを使うと、あっさりしてるし
塩分も抑えられるから、嬉しいですねっ
問題は我が家の炊飯器ですよ(汗)
帰ったら見てみます!
それとっナンですよ~~~
これは作ってみたいですっ♪
炊飯器で調理した事無いですが、何とお手軽かつ簡単に出来るので良いですねぇ
私も 試して見ますね
まずは、取り扱い説明書を見てから
質問なんですけど、
炊飯器でカレーを作って
匂いとかつかないですか?
ナンは、パン焼き機があるので
(手抜きですけど)
明日作ってみますね♪
鍋で作っても良かったのですが
ちょっと、変わった事がしたくて
やってみました。
これで、味は大丈夫だと思いますよ。
そうですね、パウダーがいいですよ。
鍋で炒めながら作ったほうが、完成度は良くなります。お手軽感を重視しましたよ。
内蓋がはずして洗えるものなら、匂いの心配はなさそうです。
内蓋をはずして洗えるものなら、全体に強烈な匂いが残ることはないと思います。湯気のしずくがたまるところを拭いてやれば残りませんでしたよ。
ピラフなんかを炊くときと一緒です。
でも、鍋で炒めながら作ったほうが美味しいですよ。
パン焼き機なら、イースト醗酵で簡単にできますね。
昨日はトマトの水煮缶も買ってきたし♪
私はお鍋で挑戦してみようかなっ
そうですね、お鍋が無難です。
玉ねぎは炒めた方がいいです。