あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

ラムカリーとカブリナン

2009年09月21日 | カレー

ラムカリーと野菜カリー

マトンカリーが食べたくて、作ろうとしたときに、スーパーのラム肉しかなかったので、ラムのカリーにしました。とにかく、羊のカリーが食べたかったのです。そして、羊のカリーには、カブリナンがいいだろうと、レーズン、ココナツ、シナモン、蜂蜜で、ペーストをつくり、ナンにはさんで焼きました。カブリナンはカブールのナンという意味らしいです。


カブリナン


レシピ(4人前)

ラム肉・・・300g
玉葱・・・1個
トマト・・・1個
シナモンホール・・・2本
カルダモンホール・・・20粒
クローブホール・・・20粒
鷹の爪・・・2本
ローリエ・・・3枚
カレーパウダー・・・大さじ5

ココナツミルク缶・・・1缶

サラダ油


作り方

1.鍋にサラダオイルを多めに入れ、シナモンクローブ、カルダモンを入れたら、火にかけ弱火でじっくり香りを出す

2.玉葱のスライスを1に加えて炒め同時に鷹の爪、ローリエも加える

3.ラム肉を適当な大きさに切ったら、2へ加えてよく炒め、カレーパウダーを加えて炒めたら、トマトと水を材料がひたるくらいに注いで、火を強めたら、沸騰させ灰汁をすくい、弱火でしばらく煮る


※トマトをきらしていて、プチトマトしかなかったので、湯むきして、刻んで加えました。

4.肉が柔らかくなってきたら、ココナツミルク缶を加え、すこし煮つめて塩で調味し完成

ナンの中にはさむペーストはこちら
ナンのレシピはこちら




人気ブログランキングへご参考・気に入っていただけましたら、一日一回、クリックよろしくお願い致します。クリックすると、そのままランキングサイトに移動します。
人気ブログランキング←携帯の方はこちらから

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 こちらにも参加することにしました。よろしくお願いします。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poppy)
2009-09-22 08:18:16
カブリナンのガレットを最初に見つけて、
以来、おじゃましているのですが、
元は、カブリナンのカブールだったのですね。
カブリナンすら食べたことないですが、やっぱりおいしそうです。
作りたいものが増えすぎて、食事回数が足りません(^_^;)
返信する
Unknown (おさむ)
2009-09-22 08:39:24
インド料理のお店によってカブリナンも様々ですが、僕はこれが好きです。インドのあんぱんみたいです。
お店にあるアイスクリームでクルフィっていうりも(スパイスのアイス)大好きなんですが、これもお店によって、結構違うと思いました。僕もpoppyさんも、いっぱい食べて大きくなりましょう!
返信する