あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

イカのトマトカレー

2010年05月09日 | カレー

 イカのトマトカレー

あっさりしたカレーなので、夜中に食べても大丈夫そうです。

レシピ(二人前)

イカ小・・・2はい
玉ねぎ・・・1個
トマト水煮缶・・・1/2缶
トマトケチャップ・・・大さじ1
生姜・・・15g
コリアンダーシード・・・小さじ1
クミンシード・・・小さじ1
カレーパウダー・・・大さじ1~2
チリパウダー・・・少々
ガラムマサラ・・・少々
水・・・400cc
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1
水溶き小麦粉・・・適量
塩・・・少々

作り方

1.イカの表面の赤い皮をむいて、下処理したら、輪切りにする
2.鍋に油をひき、すり鉢で粗く潰したコリアンダーシードとそのままのクミンシードを弱火で炒め、香りを出す、生姜のみじん切りを加え、玉ねぎのスライスを炒める
3.2へイカを加えて、さっと炒め、カレーパウダーも加えて炒める、水、スープの素、ケチャップ、トマト水煮缶を加えて沸かし、塩で調味したら、水溶き小麦粉でとろみをつけ、火をとめたら、チリパウダー、ガラムマサラを加えて完成

ブログのランキングに参加しております。
 ↓     ↓     ↓
人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。1日1クリックで投票し ていただけたらありがたいです。
※登録などの必要はありません。僕のブログのアップダウンが見れます。

 今日は天気が気持ちいいので、ベランダに出してやりました。ケージから出してやったこともあるのですが、虫や鳥が飛んでくると、追いかけてベランダから落ちそうになるので、とても放してやれません。
足を踏み外したり、猫のくせに、ちょっとどんくさいところがあるので
こんな感じにして、出してやってます。
向かいの木にやってくる小鳥の鳴きまねなんかをして、眺めているみたいです。

久しぶりにウォーキングにいってきました。と言っても、久しぶりだったので、のんびりゆっくりでした。

 
新緑といろんな種類のお花が咲いていて、気持ちよく散歩できました。
これは、ふじですよね。あちらこちらに、たくさん咲いてました。









最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこ)
2010-05-09 10:16:57
なななんて素敵な眺望のおうちなのでしょうか。さすが神奈川だわ~と思います。
新緑が見えて、ももさんもさぞかし気持ちいいでしょうね。
食欲をそそるイカカレーですね。ももさんとおそろいの水玉が可愛らしいです。
返信する
Unknown (nene_co)
2010-05-09 13:29:14
サラッとしたトマトカレー、美味しそうです。
父がボテボテのカレーLOVERで絶対に譲らないので、
我が家ではお目にかかれない憧れのサラサラカレー(笑)。

モモ氏、ちょっと鈍くさいのですか?(笑)。
新緑を眺めながら一句考えているような横顔。
返信する
こんばんは~^^ (桃桃)
2010-05-09 19:01:41
あっさりとしたカレーおいしそうです^-^

モモさんお外の鳥見て
楽しそう~^^
いい時間ですね♪
返信する
本当だぁ~ (姫子)
2010-05-09 21:26:57
本当に 深夜に食べても 良い感じに軽い感じで

良いですねぇ~ サッパリしていそうなので

翌日に成っても 胸やけしないかも・・・・



ニャンちゃん ゲージに入ったままお外の景色を見ているのですね

良い子ですねぇ~ 家のノビなど 

「ここからだせぇ~」って煩く鳴いたり かじったりして ゲージなどに入れて置けませんよ
何も 嫌な思いもしてないのですが・・・・
どうして あんなに嫌がるのか不思議です
返信する
Unknown (わらび)
2010-05-09 22:30:54
見晴らしのいいおうちですね♪
ももちゃんも気持ちよさそうです(*^_^*)

私の晩御飯もカレーでしたよ♪
ホワイトカレーと、ラザニアです♪
(炭水化物ばっかり・・・(ーー゛))

トマトのカレーおいしそうです♪
家にないような調味料ばっかで
作れそうにないですが
いつか作ってみたいです♪
返信する
Unknown (mathleu)
2010-05-09 22:53:38
こんばんは~♪

おっ!モモちゃん気持ちよさそうっ♪

外の空気を吸うのは、人間も動物にとっても健康にはいい事ですよねっ♪

それと、こんなに大きな藤の花は見た事が無いです!

自然のものなんですよねっ?

おさむさん、いいところに住んでらっしゃるんですねぇ~♪

それと↓の作りましたよっ♪
マーマレードソース、美味しかった

あと からしツナマヨの冷や奴は、あっと言う間に無くなりました!
明日も食べる予定ですっ♪
これからの季節は、特に美味しいと思います!
返信する
ひよこさん (おさむ)
2010-05-10 01:17:31
いや、ちがうんですよ 笑
向かい側のビルが、たまたま写真に
入らなかっただけです。
見晴らし悪いのなんのって。

おそろいの水玉、これも偶然です 笑


返信する
nene_coさん (おさむ)
2010-05-10 01:30:51
そうですか、お父様は、あの濃度の濃い、欧風カレー好みですか。僕もいろいろなカレーにしてますよ。

昔は、市販のルーでしか作らなかったカレーが、インド料理屋さんのさらっとしたカレーを知ってからは、食べてみたくて、憧れたものです。





返信する
桃桃さん (おさむ)
2010-05-10 01:34:23
ありがとうございます。

はい、昨日はとっても天気がよくて、いい日でした。
鳥のチュンチュンっていうのを、真似してキキキってやるんですよ 笑
返信する
姫子さん (おさむ)
2010-05-10 01:37:56
今回のカレーは、消化が早かったです。

わりと、ケージに入っているのが自然みたいです。出たがるときもあるんですが、自分の家だと認識しているみたいで、外で遊んでいても、ケージにもどって寝たりしてます。

返信する