あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

さんまのトマトスパ

2010年09月07日 | パスタ・ピザ

 さんまのトマトスパ

連日、お肉や鶏といったごちそうが続いてたので、体のためにも青い魚を食べてます。昨日はかつおや鰯の刺身も食べたし、これでバランスがとれたかな?
そういえば、昨日の記事もスパゲティでしたね。続いてしまいました。

さんまとか鯖とかの青魚が苦手という方には、トマトソースで煮てしまうのも
食べやすくなる方法だと思います。

ヨメは今日は職場の方と酒をのまない飲み会というか、食事会か、に行ってます。酒も飲まないで集まって楽しいんでしょうかね。
晩ご飯は家で食べるって言ってたけど、食べてくるんじゃないのか?
また真夜中に帰ってきて、ドーナツ揚げろとか言われるの嫌だなぁ。

レシピ(二人前)

スパゲティ・・・200g
さんま・・・2本
カットトマト水煮缶・・・1/2缶
塩・・・少々
胡椒・・・少々
オリーブオイル・・・適量
にんにく・・・1片
玉葱・・・1/2個
乾燥バジル・・・少々


作り方

1.フライパンに潰したにんにくとオリーブオイルを弱火にかけて香りを出し、玉葱のスライスを炒める
2.さんまを三枚におろし、骨を抜いたら、一口大にカットして1へ加えて炒め、トマト缶、バジルを加えてトマトを煮詰め、塩、胡椒で調味する
3.スパゲティを塩ゆでしたら、ゆで汁をおたま1杯くらいを2へ加えて、湯を切ったスパゲティを加え混ぜて完成

いつもありがとうございます。
  ↓     ↓     ↓
気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。
※登録などの必要はありません。このバナーをクリックしていただくことで投票したことになります。レシピブログは中身も充実してますので、よろしければ、ご覧下さい。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2010-09-08 01:03:19
さんまのトマトスパ。。。。

さんまとスパゲティーの組み合わせなんて

初めてです。。。。

でも おさむさんが作ると 違和感無く食べれそうですね

これって 缶詰を使っても良いでしょうか?・・・・
返信する
Unknown (jugon)
2010-09-08 12:32:32
おさむさん、こんにちは

ご無沙汰続きでごめんなさい。

私、パスタにお魚使ったこと、オイルサーディンしかありません。やっぱり、生臭い気がして。
さんまはそのまま使っても、トマトソースと一緒なら、生臭みは取れますか?
今年は、さんまの漁獲量がすくないそうですが、やっぱ秋はさんま、いいですよね?
大根おろしいっぱい載っけて食べるのも大好き
トリッパは、SOGOで見つけましたお味はちょっと手を加えましたが、そのままでも美味しいと思います。
ハチノスがいつもあったお店が閉めてしまったので、なかなか手に入り辛くなりました。
今日は携帯からお邪魔していますので、ちょっと勝手が違って、写真も詳しく拝見できませんので、また来ますネ
奥さま、ドーナツ食べた~い!っておっしゃらなかったかな?
返信する
さんまのトマトスパ (山野旅人)
2010-09-08 18:19:59
こんばんは ご無沙汰してます。さんまのスパは割合珍しいですね。しめサバならぬ、しめさんまが(市販品)があるので、とまともやや酢味があるので今夜作ってみます。それにしても、夜中に奥様のドーナッツ作って差し上げる(ことがある)なんて、微笑ましいですこと。格別に美味しいことでしょう。羨望しきり!
返信する
Unknown (nene_co)
2010-09-09 22:58:42
へぇ。おさむさん流のひとひねり>サンマ。
アンチョビやあさりもワタシにしたら充分に海臭いので(笑)、
さんまも「アリ」だなー。
美味しそう!
ただ、今季のサンマでは超高級な一皿になっちゃうね。
一尾350円って、ホントらしいもの...
返信する
姫子さん (おさむ)
2010-09-10 04:28:24
缶詰は味がついてますけど
ソースの方の味付けを濃くしなければ
可能だと思いますよ。

返信する
jugonさん (おさむ)
2010-09-10 04:31:42
こんにちは

魚を炒めてからトマトで煮るので
生臭いことはないと思いますよ。

近くのスーパーで例年と同じ値段だったので、買ってみました。

さすがにドーナツ揚げろとは言いませんでした 笑
返信する
山野旅人さん (おさむ)
2010-09-10 04:33:24
こんにちは

いやぁ、夜中にドーナツ食べる方も
どうかしてます 笑
あまり美容のことは考えてないんです。

返信する
nene_coさん (おさむ)
2010-09-10 04:35:42
それがですね、近くのスーパーで
例年の値段で売ってたので、買ってみたんですよ。
そんなに品物はよくないんですが、季節を感じるために、買ってみました。

トマトソースで煮ると、食べやすくなりますよ。
返信する
魚トマトスパ、大好きです! (ピパーナ)
2010-09-13 00:41:24
私もよくやります、魚+トマト+スパ。
美味しいですよねぇ♪
ちゃちゃっと簡単にできるし ^^

私、昨日、粉モノ欲しい病にかかって、また中世祭に出かけていたんですが、12時過ぎに、クレープ食べたいって言い出して、旦那を困らせていましたw
返信する
ピパーナさん (おさむ)
2010-09-13 06:41:56
中世祭ですか、いいですね、ときとぎあるんですね。

12時にクレープ。それは危険だ (笑)
返信する