バードカービング幼夢(おさむ)の森 

バードカービング、錦鯉飼育、魚とり(釣り、投網)、庭木で果樹収穫など趣味を紹介

デコポンが沢山生りました

2018-12-30 19:06:09 | 庭木で果実栽培

親指位の太さで購入したデコポンの木二本。

今年で4年目になりますが、ビックリするほど沢山生ってくれました。

去年は70個生り、今年はまだ収穫の時期でないので、数は分かりませんが、

100個以上生っていると思います。

収獲は年明けの2月頃になります。食べきれないので、また近所、友人に食べてもらいます。

 


木の鳥グランプリ

2018-12-24 18:50:16 | バードカービング

毎年秋に行われている日本バードカービング協会主催のコンテスト(JBCA)とは別のコンテストが

開催されるという事を聞き参加しました。

それは、ジャパン・ワイルドファイル・カービング・コンペティション(JWCC)という組織で

今回第一回の木の鳥グランプリコンテストになります。

場所は北千住西口前の丸井百貨店11階のギャラリーで12/22・23日に開催され、

クラス分けはステップアップ部門、コンペティション部門、ウッドスカルプチュア部門で

自分はコンペティション部のライフサイズに出品しました。

またこのコンテストの最大の魅力は一位十万円、二位三万円、三位一万円の賞金が付きます。

情報不足もあってか出品数は90点程でしたが、審査の結果自分は二位をいただくことが出来ました。

三万円ゲット \(^o^)/

次回は2020年3月に行う予定だそうです。

ギャラリー会場入り口

コンペティション部門 二位(レッドリボン)

 

 

 

 

 


錦鯉仕上がりコンテスト

2018-11-11 18:37:17 | 錦鯉飼育

春に購入した錦鯉を自宅の泉水で飼育して、秋にどの様になったかを審査する

コンテストが養鯉場で開催されたので参加してきました。

出品された鯉は約60本。

仕上がりの審査ポイントは

・半年でどの位大きくなったか(ボリュームが付いたかも含む)

・色の変化(色が濃くなったか、墨の出具合い、模様の変化等)

・将来更に良くなるか

等を錦鯉の本場新潟から審査員を呼んで評価してもらいます。

結果驚く事に、自分は三本出品したのですが一匹が全体優勝、もう一本が将来有望の3位を

頂くことが出来ました。3打数2安打の成績。良かったです。

優勝した事で、日本酒や鯉の餌15㌔その他沢山の懸賞品を頂きました。(*^_^*)

コンテスト風景

全体優勝の紅白   春購入時28㎝ 秋40㎝ 

          白い肌で真っ赤に仕上がった事で評価されました

将来有望(立て鯉)賞3位  春購入時30㎝ 秋40㎝ 


今年はキウイが沢山生りました

2018-11-04 14:48:09 | 庭木で果実栽培

庭池に被さるように植えているキゥイの木。

今年は生り年のようで、沢山生りました。数を数えながら収獲しましたが、

多すぎて途中でわからなくなってしまいました。

大きいのと少し小さいものを合わせて2500個はあったと思います。

近所、親戚、友人にお裾分けしても消化しきれません。どうしよう\(◎o◎)/!

ミカンの木にも今年は沢山生っています。収穫は今月中旬頃ですね。


第21回全日本バードカービングコンテスト

2018-10-31 19:15:35 | バードカービング

毎年秋恒例の全日本バードカービングコンテストが10/24~28日の間上野の東京都美術館で開催されました。

毎年コンテストには出品していますが、今年はライフサイズとミニの部にそれぞれ出品。

結果は最上級クラスのマスタークラスでそれぞれ1位のブルーリボンを取得できました。

全体総合の大賞には選出されず残念な結果で、審査で3位の作品が大賞に?どの様に選ばれたのか

分かりませんが、次回また頑張るしかないですね。

会場風景

マスタークラスライフサイズの部 

 タイトル 【ミッスドゥ 逃した~】

 老枯松の上空で獲物(キジバト)に襲いかかるハヤブサを表現した。

 ブルーリボン 1位 東京都都知事賞  山階鳥類研究所所長賞

 マスタークラス ミニサイズの部 

 タイトル  【ムーンライト】

 満月の夜川辺でたたずむシマフクロウ。作品に光と影を表現した。

  ブルーリボン1位  環境大臣賞

 


鮎釣りに行ってきました

2018-10-10 19:49:46 | 魚とり

そろそろおち鮎の時期かな…という事で、釣れなくても良いとの思いで、

自転車で5分の河原に鮎のコロガシに行ってきました。

橋の下の釣り場だったので他に釣り人も来ず、一人で釣り始めたのですが、

第一投でなんと20cmクラスの鮎が3匹ヒット。

無事獲りこんで、その後バンバン釣れて、4時間粘ってなんと85匹も

釣れました。\(^o^)/

昼に塩焼きの鮎をさかなに、ビールを飲んでその後昼寝。(^_-)-☆極楽~

また明日行ってこよう~と。

 


嫌な訪問客

2018-09-26 19:21:57 | 出来事

東京は今日も雨。

庭池に自分にとって一番嫌な訪問客が訪れました。

日本に生息するサギで一番大きなアオサギが池の錦鯉を狙っているのを発見。

雨続きで川が増水、濁ったため小魚が取れず錦鯉を食べに来たと思われます。

対策は万全(50cmの網を池全周に立てている)なので、食べられることは

ありませんが、気になりますね。

2時間もシツッコク池の周りを歩き回りその後諦めて飛び去って行きました。(-_-メ)


珍しい訪問客が・・・

2018-07-20 18:06:18 | 出来事

今朝、郵便受けに新聞を取りにに行ったら、珍しい訪問客が訪れていました。(^_-)-☆

門の前の道路は舗装されていてセミが生息出来る土がないので、かなり遠くからブロック門

まで移動して、ここでふ化したようです。

無事にふ化して飛んで行ったようなのでまあ良かったです。


庭に綺麗な花が

2018-06-05 20:02:28 | 庭木で果実栽培

狭い庭ですが庭の管理は夫婦間で暗黙の内に決まっています。

果実、松の手入れは私、花の手入れは妻。(消毒は私の仕事)

そんな妻が手入れしているユリが綺麗に咲きました。

庭に綺麗な花…良いですね~。(*^_^*)

ところで、今年キウイは生り年みたいで、沢山実がつきました。

八王子のMoちゃま秋には沢山持って行きます。楽しみにしていて下さい。


タケノコ狩りに行ってきました

2018-06-01 19:31:59 | 出来事

五月に入って気温が例年より暑い日があった事から、今年は真竹のタケノコが

出るのが早いのでは…との思いもあり、早朝にタケノコ狩りに行ってきました。

思いは的中して、太いタケノコが100本以上採れました。\(^o^)/

当然今晩はタケノコを煮物にして食べ、半分は翌日タケノコご飯にしようと思っています。

沢山採れて食べきれない分は、近所、知人に配って何とか消化させました。

 

 


錦鯉ハント

2018-05-19 19:22:26 | 錦鯉飼育

五月のこの時期、毎年錦鯉ハントに出かけます。

近くの販売店から売り出しの連絡があり、売り出し時間の少し前に行って、

自分好みの鯉をハントすることが出来ました。

購入鯉は昭和三色2匹(29cmと30cm)と紅白の20cmで、秋までどの位大きくなって

綺麗に仕上がるか楽しみです。

 


ヨーロッパで8回目のお花見

2018-03-29 13:37:28 | ロータスヨーロッパチョイ乗り日記

東京の桜も今日を過ぎたら散りはじめそうなので、早朝に急遽ロッパで

お花見ドライブに行ってきました。

ヨーロッパを購入して5月でまる9年になります。毎年愛車でお花見をしていますが、

いつまで続けられるか… まだ大丈夫でしょう。(^_-)-☆

河川の土手に咲いていた桜をバックに記念写真です。


庭でキジバトの巣を見つけました

2018-03-13 07:06:03 | 出来事

数日前、庭でキジバト二羽が鳴いているのを聞き気になっていました。

昨日、ミカンの木からキジバトが飛び出るのを見て、中を覗くと巣を作っていました。

玄関の直ぐ側なのでそっとして見守りたいと思います。

でも一つ悩みが… ミカンの葉に着きやすいアブラムシを駆除するのに、花芽の段階で

消毒する必要があります。

それまでに巣立ってくれると良いのですが、気になります。

最悪ビニール等でカバーしてやるしかないかな?


麻布十番で個展

2018-02-20 21:36:41 | バードカービング

木彫家として、二回目の個展を場所麻布十番にあるパレットギャラリーで一週間行いました。

期間は2/14~2/19日。期間中は天気良く、搬入、搬出もスムーズに行う事が出来ました。

販売実績は・・・

作品の事故(破損)はなく無事個展終了。自分は個展というこんな機会がなければ麻布行くような事は

無いと思いますが、地元の方々との出会い、カービングの説明などして驚く姿を見れて

楽しかったです。

毎日顔を出してくれた地元小学校3年生みどりちゃんと友達になった事も収穫でした。(*^_^*)

近所にある ♪ 赤い靴はーいてた女の子~ ♪のみきちゃん像。

 

 

 

 


ワカサギ漁 2018

2018-02-08 06:39:50 | 魚とり

今冬は東京も記録的な寒さが続いていますが、2月に入ってワカサギ漁にどうしても

行きたくなり、準備万全で昨日行ってきました。

夕方になっての漁なのですが、6時まで全く獲れず今日はダメかと…諦めようと

していたのですが、6時を過ぎてからバタバタと獲れ始め7時半までに

2500匹も獲れました。(*^_^*)   かなり忙しい漁でした。

寒い中友人も見に来きて最後まで付き合ってくれたので、500匹ほどあげたら大喜び。

この時期例年では、300匹獲れれば御の字なのですが、今回の大漁で今年はこれで終わりにします。

写真は2000匹のワカサギです。