いろいろ備忘録

泳がせシーズンは下田・伊豆方面(神津島、銭洲、イナンバ、御蔵島、大島沖など)、それ以外は新潟の上越方面での釣行記

神津島連泊釣行

2016-09-27 10:44:00 | カンパチ

9月24日 - 9月25日

波: 2.0 m、天候:曇・雨、ポイント:24日神津島、25日銭洲、船:スミレ丸、釣座:左舷トモ、乗船:12名、釣果:丸ボウズ、船中釣果:カンパチ1(4キロほど)

前日関西方面に出張でそのまま家に帰って荷物積んだところですでに夜10時。大月インター→御殿場コースで行ったら2時前に着きました。3時出船なので結果的にはけっこう余裕でした。

神津島でも相変わらずムロはバリバリです。50匹ほど確保してねらいましたが、まるで追ってくれません。たまにムロが逃げるのでカンパチはいるんでしょうが、まるでやる気なし。潮も暗くて曇りなので餌が見えてないというのもあるかも知れませんが、潮もかなり早く、午後4時まで粘ったのにまるでダメでした。



神津が厳しすぎたので翌日は銭洲に変更です。銭洲に着くとカツオ船がけっこう来ていてイワシ撒いてます。ムロの群れは神津よりさらにすさまじく、ゆっくり数付けて引いてくると、一投で少なくとも2匹、大体4-5匹ほど釣れました。ムロ釣りはもうかなり熟練しちゃってるので効率的にやって全部で100近く確保して、1分置きに餌交換しましたが、軽く2回アタックあっただけでした。最後に中層で大きいハガツオが当りましたが、水面で反転したところで歯があたりバラしでした。

本当にたまたまムロ追ったカンパチが釣れるという感じで、これだけムロがいるとカンパチも中層で捕食してて、底まで追わないんじゃないでしょうか。バリバリムロ喰えるのにあえて不自然な餌追う必要ないって感じでした。

大きいムロも釣れないのでモロコもねらえずでした。








神津島でカンパチ

2016-09-13 23:20:00 | カンパチ

9月13日
波: 2.0 m、天候:曇・雨、ポイント:神津島まわり→恩馳島、船:スミレ丸、釣座:左舷トモ、乗船:7名、釣果:カンパチ2本(9.2kg, 7.8kg)、船中釣果:カンパチ18本(最大9.2kg)

1ヶ月ぶりの釣行です。

銭洲のカンパチはサイズがイマイチなので神津島まわりに変更です。

アサイチのムロ釣りは銭洲より食いが良い感じで、毎回3-5点掛けで、30分ほどで30匹以上確保。サイズは20cmぐらい(真夏のチビムロと中ムロの間のサイズ)で、食えば一発で掛かるサイズでした。

そのポイントでカンパチの反応もあるということで、すぐに泳がせスタート。一投目で右舷トモの人にすごいアタリ。ライン引き出して行かれてしまいました。カジキ?マグロ? 

しばらく粘りましたが、ここでは食わず、恩馳島に移動。

潮イマイチということでハタねらいやりましたが、これも空振り。

なんか嫌な予感でしたが、恩馳島の根のきついポイント入るといきなり2人ヒット。私は二流し目、底から5mでロックオンされたところで即食込みました。ラインが反対側に入っていてオマツリしましたが、幸いバレずに良型取り込めました。

その後しばらくしてもう1本追加。

その後も活性高く、ポツポツカンパチがあたりました。高め(15-20m)のタナで待った人にあたり多かったようです。

私はその後は3回当りましたが針掛かりせずでした。この活性なら4-5本獲れてもいいところでしたが時合逃してしまいました。

10時ぐらいまでけっこう良かったんですが、段々と潮も凪も悪くなり、その後はノーバイトで終了でした。

船中カンパチは4キロぐらいが多かったみたいなので、私は2本とも割と良いサイズでラッキーでした。



カンパチ2本さばいたら、胃袋からタカベが合計3匹出てきました。1本は2匹も食べてるのにムロにまで手を出したということで、活性上がったときに爆食いしてるのかも。今度タカベ釣れたら泳がせてみます。