いろいろ備忘録

泳がせシーズンは下田・伊豆方面(神津島、銭洲、イナンバ、御蔵島、大島沖など)、それ以外は新潟の上越方面での釣行記

銭州釣行

2024-07-18 13:38:00 | カンパチ
まだチビムロには早く、潮も悪いという話でしたので、ウメイロいっぱい釣れればいいやということでいってきました。

ムロアジア釣りは順調、でもデカい。

ほとんどデカムロでたまに中〜大ムロサイズが釣れるという状況。

しかも暑いので酸欠でどんどん死んでしまい、使えるムロは少なかったです。

仕方ないので身餌でやりましたが、やはりサイズは小さ目。

泳がせは潮が速くてオマツリ連発。

五目はタナが浅いのであまりオマツリせず、ウメイロが順調に釣れました。

まあ、状況悪い時はこんなもんかと。

マゴチ・キジハタ釣り

2024-06-29 11:02:00 | マゴチ
未だやったことない釣りということで、マゴチ釣りやってきました。

基本ソフトルアー投げて引いてくるだけで簡単です。

当日潮がなく、ヒットが少なかったですが、慣れてくると満遍なく広く探るとよく当たるようになりましたよ

いい時は20〜30匹ぐらい釣れるらしいですが、結局6匹、他にキジハタ8匹。

まあ、飽きないぐらいには釣れてくれました。

深場のタイラバ4回目

2024-04-18 18:40:00 | 真鯛
ノッコミ間近ということでコマセ釣りに移行するため、今季最後のタイラバ行ってきました。

朝のうちはいつも通り、サイズも少しアップ。

1.5〜3.5kgを12枚ほど釣ったところで10時過ぎ。

このまま釣れ続けるかと思いきや、雪代が入りピタッとアタリが止まってしまい、そのまま終了。

来年から、目鯛がよくない時はタイラバだそうです。

タイラバ 3回目

2024-04-13 22:32:00 | 真鯛
4月12日

次男とその友達の3人で乗ってきました。

このところ少し好不調の波があるとのことで、前日は午前中でアタリが止まったとか。

当日はアタリが止まるタイミングもありましたが、ほとんどアタリ続け、6時過ぎから釣り始めて9時過ぎにはクーラーいっぱいになり、私は納竿。10時頃には早上がりでした。

結局、3人で128Lと93Lのクーラー満杯(50枚ほど)、サイズは1〜4キロで1.5〜2.5キロがメインでした。

タイラバ2回目

2024-04-08 21:37:00 | 真鯛
4月7日

今日もタイラバ。大潮周りでちょっと悪くなるかもと言うことでしたが、今日も一投目からバリ喰い。

70〜140mまでどこでも当たるが、浮いてる方がサイズ良いのが多い感じだったので、70〜90mあたりを狙いました。

この日も6時過ぎに開始で10時前には打ち止め、1〜4キロを20枚ほど。

もう少しで浅場に乗っ込んできそうです。