いろいろ備忘録

泳がせシーズンは下田・伊豆方面(神津島、銭洲、イナンバ、御蔵島、大島沖など)、それ以外は新潟の上越方面での釣行記

銭洲・神津島釣行

2015-07-13 10:50:00 | 遠征五目
11日(土曜日)
潮:中潮、波: 2.0m+台風9号のウネリ、天候:晴れ、ポイント:ネープルス→ダルマ→南千波→中瀬→恩馳島、船:スミレ丸、釣座:左舷ドウ、乗船:12名、釣果:ウメイロ少々

12日
潮:中潮、波: 1.5m+台風9号のウネリ、天候:晴れ、ポイント:神津沖、船:スミレ丸、釣座:左舷トモ、乗船:12名、釣果:ヒメダイ少々

二日間、糸の切れた凧さんとやすさんと一緒でした。

1日目ははじめムロが釣れずに大苦戦。船下にムロが入ってくれないので少し沖目に投げたりしてポツポツ拾い釣り。そのうち水面に浮いてきたので左舷はほぼ入れ食いになりましたが、潮上の右舷はほとんど釣れなかったようです。

泳がせはほぼ全ての定番ポイントをやりましたが、活性低くノーバイト。ムロ釣りとクルージングで1日終わった感じでした。

2日目は神津の方が反応良かったということで、銭洲を止めて神津沖に変更。ムロはあまり釣れないので鯖で代用。ただ、鯖はムロほど食いが良くないのと、サイズがでかいので出ても数本だと思ってたんですが、船中それでも5~7キロ2本出ました。神津は2枚潮で、餌は鯖、さらに泳がせと五目が混在しているせいでオマツリの嵐、そのうちハタ・モロコねらいは水深80mとくるとほぼ100%オマツリで釣りになりませんでした。

2日目は前夜モロコ一本勝負お願いしたんですが、それは辛すぎるということで却下されてしまいました(笑)

いい加減カンパチ機嫌よくなってくれないと大きいサイズいなくなりそうです。



銭洲釣行

2015-07-08 00:04:00 | カンパチ
潮:小潮、波: 1.5m、天候:曇・雨、ポイント:ネープルス→南千波→ネープルス、船:スミレ丸、釣座:左舷トモ、乗船:7名、釣果:......

先週23キロのカンパチ以降、魚の活性が低下しているそうで、今日も全船でカンパゼロ(たぶん)という痺れる状況でした。

朝のムロアジ釣りは好調で、チビムロからデカムロまで獲り放題でした。私は途中からのべ竿に替えてやりましたが、釣りすぎて結構途中で死んでしまいました。いけすに分散して入れておくべきでした。

島周りではチビムロ投入したんですが、どうも魚のサイズが小さくてカンパチが関心示さないのかまるで反応なし。船長のアナウンスでは、最大183cm、メーターオーバーのカンパチの反応がかなり出ているということだったので、でかいカンパチにはでかい餌ということで、今日は一日ハリス60号の針30号の仕掛けにデカムロだけで勝負しました。結果的には一度だけ軽くアタックされただけで、ノーバイトであえなく撃沈でした。

先週から突然魚の活性が下がった理由はよくわからないですが、水温変化が大きいのがよくないのかもしれません。一度水温が急降下して、また上がり始めてるそうで、黒潮の影響で海の色も少しよくなってきたとか。

魚はいるし、ムロも釣れるので(日曜日はムロも全然釣れなかったとか)、カンパチの機嫌が直れば突然ドカンと行くような気がします。

五目は好調でウメイロ、ヒメダイ、メジナ、バリバリでした。