いろいろ備忘録

泳がせシーズンは下田・伊豆方面(神津島、銭洲、イナンバ、御蔵島、大島沖など)、それ以外は新潟の上越方面での釣行記

神津島まわりのカンパチ釣り

2018-11-16 22:04:00 | カンパチ

波: 2.0m、天候:晴れ、ポイント:恩馳島まわり、船:重郎平丸、釣座:左舷トモ、乗船:12名、釣果:カンパチ4本(4.0 - 7.0kg)、船中釣果:カンパチ15本(最大8キロ)、モロコ18キロぐらい

S丸船長が神津行くというので合流したんですが、下田着いたら、本人予定つかずにキャンセルということで、変な展開でスタートでした。

黒潮の一部が入っているということで水温上昇で24度ぐらいありそう。潮も2ノットとカンパチにはちょっと厳しい感じでしたが、意外と喰いました。

朝一喰いが立ってるというので、ムロ釣れたら即泳がせが最近のパターンだそうです。

とりあえず、一流しで3匹中ムロが釣れたので、二流し目から泳がせスタートすると、しばらく使ってなかったオシアジガーのラインがちょっとバックラッシュしたところでいきなりヒット(笑) ドラグ締め込んでたので問題なく揚がったが、ちょっと良いサイズだったら危なかったです。

高めで当ったので、三流し目も底から20mまで探っているとまたヒット。ムロ3匹でカンパチ2本と効率いい展開でしたが、そのあたりで潮が速くなり活性落ちた感じだったので、しばらくムロ釣りに専念して10匹ほど確保。

その後、ポイント変えると、その一流し目で喰わせることができて3本目。これは底でちょっと待ってると上から来てヒットでした。

その後、左舷でモロコのバラしの直後に右舷でモロコゲット。やはりモロコはツガイでいるみたいですね。

最後に4本目追加して終了。

結局、ドラグ引きだしていくようなサイズは来ませんでしたが、飽きない程度に釣れてくれました。