いろいろ備忘録

泳がせシーズンは下田・伊豆方面(神津島、銭洲、イナンバ、御蔵島、大島沖など)、それ以外は新潟の上越方面での釣行記

銭洲で五目釣り

2005-11-18 20:16:00 | 遠征五目
11月18日:銭洲(大潮)

波:2.5m、天候:晴、船:スミレ丸、乗船5名、釣座:右舷トモ、釣果:アオダイ10、ウメイロ20、サバ沢山、アカイサキ沢山、同行者:GTくん(メジナ2-3キロx2)

出船時に御蔵島がいいか銭洲がいいか迷ったようで、乗船者の中で合議の結果、御蔵島のシマアジは小型化してサバの猛攻も想定されるとのことで、銭洲に決定。個人的にも焼いて食べるにはシマアジよりウメイロという理由で銭洲で満足。久しぶりにネープルスを拝み、一日五目釣りをやりました。泳がせも少しやりましたが、ムロもサバも中~大型でカンパチが釣れるような気がせず、モロコの釣れるような潮でもなかったので、もっぱらウメイロ釣りに専念しました。オキアミ餌+4ヒロ程度で中層を狙った人にはメジナがポツポツ釣れてました。 アオダイのポイントではサメも活性高かったです。

「アカイサキもらって!」と若船長に言われた記憶はあったものの、下田に着いてクーラーを開けたら半分赤い魚で埋まっていてビックリ。さすがに持て余すかと思ったものの、日曜日に知人の子供の1才の誕生日パーティにトムヤムプラー(タイのスープ)と唐揚+甘辛ソースにして全て持っていきました。パーティのお客さんの大半がブラジルや東南アジアなど南方系の魚の食べ方に慣れている人たちだったせいもあり、なかなか好評ですぐになくなってしまいました。


御蔵島はサメ回遊中

2005-11-10 20:11:00 | 遠征五目
11月10日:御蔵島(小潮)

波:1m、天候:曇、船:龍正丸、乗船8名、釣座:左舷ドウ、釣果:シマアジ1枚(1.5キロ)、メジナ1枚(2.0キロ)、サメ1(約35キロ)、船中シマアジ10枚程度。

凪は最高だが活性はゼロ。潮が流れればまた喰い出すでしょう。途中、シマアジ釣りに飽きてきたので、キープしていたサバを泳がせたところ、すぐに前アタリ、ロッドを下げて送り込むと即ヒット。真下に突っ込んだのでこれはモロコかカンパチだろうと思ったが、途中で頭が下向いたときの突っ込み方がハンパでなく強いので段々いやな予感が..... 結局、サメでした。今年3本目のサメ。段々サメとのやり取りも上手になってきました。


御蔵島のシマアジ

2005-11-09 20:09:00 | シマアジ
11月9日:御蔵島(小潮)

波:2.5 ~3.0m、天候:晴+西の強風、船:スミレ丸、乗船10名、釣座:左舷トモ、釣果:シマアジ6枚(1.0~1.5キロ)、船中シマアジ87枚。

先週、御蔵島でシマアジ曝釣(170枚)とのことで一路御蔵島へ。深夜1時にキャビンで就寝、朝6時になって島が見えてくるがこれがなぜか神津島。凪悪で御蔵島を諦めて神津島になったのかと思ったが、船はサクネやオンバセではなく、さらに南下して8時過ぎに御蔵島に到着。真相は若の寝坊でした。

シマアジは朝1時間ほどはほとんどヒットせず。なぜか私だけが1時間で6枚。その後、潮が流れはじめ船中誰かにヒットという程度に活性があがる。しかし、ここで、私はいつものように途中で失走。入喰タイムもヒットせず。最近はどうもこのパターンが定着してきたようです。ところで、今回よくヒットしたのは白系でハネを巻いたウイリーでした。

午後になってナギてくるのかと思いきやどんどん風が強まり、帰路は強風の中を横風に煽られ船が進まない。結局1時半に沖上がりで下田に辿り着いたのはなんと6時半。