いろいろ備忘録

泳がせシーズンは下田・伊豆方面(神津島、銭洲、イナンバ、御蔵島、大島沖など)、それ以外は新潟の上越方面での釣行記

銭洲釣行

2015-07-08 00:04:00 | カンパチ
潮:小潮、波: 1.5m、天候:曇・雨、ポイント:ネープルス→南千波→ネープルス、船:スミレ丸、釣座:左舷トモ、乗船:7名、釣果:......

先週23キロのカンパチ以降、魚の活性が低下しているそうで、今日も全船でカンパゼロ(たぶん)という痺れる状況でした。

朝のムロアジ釣りは好調で、チビムロからデカムロまで獲り放題でした。私は途中からのべ竿に替えてやりましたが、釣りすぎて結構途中で死んでしまいました。いけすに分散して入れておくべきでした。

島周りではチビムロ投入したんですが、どうも魚のサイズが小さくてカンパチが関心示さないのかまるで反応なし。船長のアナウンスでは、最大183cm、メーターオーバーのカンパチの反応がかなり出ているということだったので、でかいカンパチにはでかい餌ということで、今日は一日ハリス60号の針30号の仕掛けにデカムロだけで勝負しました。結果的には一度だけ軽くアタックされただけで、ノーバイトであえなく撃沈でした。

先週から突然魚の活性が下がった理由はよくわからないですが、水温変化が大きいのがよくないのかもしれません。一度水温が急降下して、また上がり始めてるそうで、黒潮の影響で海の色も少しよくなってきたとか。

魚はいるし、ムロも釣れるので(日曜日はムロも全然釣れなかったとか)、カンパチの機嫌が直れば突然ドカンと行くような気がします。

五目は好調でウメイロ、ヒメダイ、メジナ、バリバリでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (週一)
2015-07-08 21:52:58
おつかれさまあぁあー
今シーズンはモロコ取ったから、運使っちゃった?

返信する
Unknown (Estin)
2015-07-08 22:49:48
大型カンパチはこの時期が一番確率高いんですけどね~。なかなかうまくいきません。
返信する

コメントを投稿